※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母に不妊治療のことを言ったら理解されず、モヤモヤしています。同じ経験をされた方いますか?対応方法を教えてください。

不妊治療して授かったことを母に言ったら「治療しなくても普通に授かったと思う」と言われて、モヤモヤしています。(愚痴です)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
30歳、低amhで卵ができるうちにと不妊治療をして、この度授かることができました。元々は治療していたことを母に言うつもりはなかったのですが、妊娠報告の際に言ってしまい、やっちまったーと思っていたのですが、反応は普通だったので理解してくれていると捉えていました。
それから何週間か経って、母からLINEで治療しなくても普通に子どもできたと思うと言われました。
母からしたら、自分の子どもがそんなはずないとか、まだ30なのにとかを思っての発言かなと思い、それはわからなくもないのですが、一生懸命治療してきた日々を無駄だったのではと言われているみたいで、ずっと引っかかっています。
それを言われてから母の間に壁みたいなものを感じていて、里帰りでお世話になろうかと思っていたのですが、今後も事あるごとに治療のことを言われるかもと思うとやめたくなってきました。
同じように母や家族から治療を理解されなかった経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように対応してされましたか?

コメント

🕊

私の母も治療に関してよく思っていなかったです。
1人目は治療で授かりましたが2人目は自然妊娠だったのですが妊娠報告を最近したところ自然にできたの?ってしつこく聞かれました。
私の場合は相談したりせず何か言われても聞き流してました。
自分が自然に授かれた人には治療してる人の気持ちを理解するのは難しいと思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり自然に授かった人は理解しづらいですかね、、母なら理解してくれるかもと淡く期待してたので、甘かったです😵
    私も聞き流せるように頑張ります💪

• 4月5日
ゆうまる

不妊治療の話はナイーブな話だから今後触れないで欲しいと私は妊娠後に母に伝えました。
1人目自然妊娠、2人目は不妊治療です。2人目が欲しかったのですが、主人が仕事で疲弊していたこと、子育てと先の見えない個人努力の妊活の両立が夫婦にとって辛かった事から不妊治療をする事を選択。母親に伝えて通院時に協力を仰いだところ、母親から反対されました。そもそも子供は1人で充分、2人目を無理して作る必要はないと。ただ、それは母親の考えであり、私の考えと違います。ここって血縁だけど人格が違うから考えが違うのは当たり前。
お母様は治療しなくても普通に子供ができたと思うと思ったのでしょう。
そんなの不妊治療の結果、子供が出来た結果論だから言えるんですよ。
普通に子供が出来なかったかもしれない。
もう不妊治療の結果、子供出来たんだから、不妊治療だろうが、自然妊娠だろうがどっちでもいいじゃないかって思います。
とりあえず、不妊治療とかナイーブな内容だから今後触れないで欲しいって言えば言ってこないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    考え方は人それぞれですよね、わかってもらおうと期待することはやめにします!
    子供できたんだから、どっちでもいいという考え方、とても素敵だと思いました。不妊治療していたことに私自身、どこか負い目のようなものを感じていたと気付きました。
    不妊治療について、ナイーブな話だから今後触れないでほしいと伝えるのは効果ありそうです!時期を見て伝えてみたいと思います。

• 4月5日
rimama

私も同じこと言われました😂
母は不妊治療反対派で、自然妊娠がいいと考えるタイプでした💦

1人目が通水検査からの人工授精だったので(通水検査や人工授精したことは母には言っておらず、不妊クリニックで検査したことは伝えてました)、2人目は不妊クリニックで検査から始めました🙌
検査に行く時に上の子を見てもらっていて、検査だけして奇跡的に妊娠したので、「1人目も2人目も検査に何万もかける必要なかったやん、もうちょっと自然に待てばよかったのに」と言われました😩
いやいや、もう34歳ですぐ欲しかってんから不妊クリニックの検査していつでもステップアップできるようにしただけやん、すぐ妊娠できたなんて奇跡やし、不妊クリニックの初診で2ヶ月待ってんから、欲しいと思った時にすぐできひんし、すぐできてラッキーやん😅って心の中でですが言い返しました😢
親世代は自然妊娠信者でなかなか理解されないですよね😭
私はどんな治療してるか内容言わないようにしてました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏
    頑張って検査や治療してたのが無駄のように言われると悲しい気持ちになりますよね、、😭
    やっぱり親世代からするとなかなか理解しづらいんですかね、、
    治療内容、私も聞かれても言わないようにします🙋‍♀️

• 4月7日