※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てる方、楽しいですか?私は欲がなくて知識がないからかもし…

マイホーム建てる方、楽しいですか?

私は欲がなくて
知識がないからかもしれませんが、
こうしたいとかがなく...
建て売り買えばいいなんて思ってました。

旦那の方があれがいいこれがいいなどあり
旦那が間取りやキッチン全部考え決めました。
私はこのキッチンならこの床がいいかなぁくらいで
あとは壁紙は私が決めたいと思ってますがその程度です。

それ意外の家を建てるにあたっての
難しい話しも全然わかりません。
打ち合わせをしても理解ができません。
もはや病気なのか調べても理解ができません...。

なので家のことになると
旦那に嫌味言われたり怒られたり
家が完成しても人に私が決めた、考えた、みたいな自慢するなよと。
私はそんなつもりまったくありません。
全部旦那が考えたんだよーって自慢したいくらいでした。

マイホームのことになると楽しくなくて...
絶対旦那に言えませんが
わざわざ建てないでいいのになんて思ってしまいます。
建て売りでいいじゃんと言ったことがあり
その時は、妻子のために建てたい俺の気持ちにこたえてくれないのかと。
どうして自分のしたいような家にしないのか、どうして欲がないのか、などなど言われました。
それでいて、全てを俺に任せるな、と言われます。

だから、、、いいのに、、、と泣きたくなります。

まだ全て決定したわけじゃないので
8月頃に契約しその後着工という流れの予定です。
私に何ができるのかわかりません。

なんでもいいです
アドバイスください。

コメント

ママ頑張ってます

わかります、、、。
凄いわかります。
私もほとんどに興味がなく。

何がいいの?って感じで
もう色々旦那に任せてます😅

家のリフォームもこここうしたいって旦那が言い始めて
え?何がいいの?そこ必要ある?って言っちゃいました笑

結局旦那の好きにさせましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    好きにさせるのが一番ですね😅

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

わかります…わかりすぎてもう…
旦那が不動産屋で、私が打ち合わせに参加したのは一回のみ。あれ調べといて、これ考えといてと言われ、家で旦那と間取りなどの話し合いをする日々でしたが、空回りばかり…旦那にも、こんなに理解できてないと思わなかった。や、なんでこんなこともできないの?等言われました。
モラハラだねって言っちゃいました😅
今まで仕事もバリバリやってきて、自分でいうのもあれですが周りから頼られるほうでしたが自己肯定力がめちゃくちゃ下がって、病気なんじゃないのかなって思うようになりました。私には何もできない。と…💦
ならもう建売でいいよ。ローンも安くなるしって毎日思ってました😂そして旦那のことがめちゃくちゃ嫌いになりました🫥🫥
もう家の話し合いは嫌すぎて仕方ないです。
自分の話ばかりすみません。
私に出来ることある?や、私もやるよと言ったことが裏目に出てしまったので…アドバイスもできずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じです😭
    モラハラはしょっちゅうです😅
    私も仕事はまわりからお願いされる方でした。
    でもこういうのは本当無理で、病気かと思ってます。
    旦那にも、本当に仕事できてたの?今までよく仕事してこれたねなんて言われるくらいです。
    私ほんとなにもできなくて。
    家の話しされるとテンション下がります...
    普通ウキウキ楽しいもんだと思ってました。
    全然楽しくないです...
    打ち合わせとか話しわかんないから行きたくないです...
    逃げてると言われたらそれまでな気もしますが😢

    • 4月6日
ママリ

恐らく、旦那さんはとてもはしゃいでいるんですかね☺️

全部肯定的に反応するとか??
いいじゃんいいじゃん♡とか
えーそんなことまで考えてくれてるの?嬉しい♡とか、、思ってなくても…🤔笑
もうやってたらすみません😱💦

そんなふうに言われたら、もしどこか使い勝手の悪い部分が出てきた時に全面的に旦那さんのせいにしたくなりますよね😑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いいじゃんそうしよう!と言うと
    それしか言わないじゃん、意見ないの?と言われ
    意見言えば否定され、さんざんです😭

    • 4月6日
deleted user

わかりますよ!!
我が家も6月引越し予定ですがお互い無頓着すぎてほとんどおまかせにしました🤣
台所とかは流石に私がほぼ使うので決めるのは楽しかったです!
カーテンレールとかどうでもいい😩って感じでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お互い無頓着のほうがいいです!
    私もおまかせにしたいです😭

    • 4月6日
ママリ

気持ちわかります。

私は全く興味がなかったわけではないのですが、自分もお金を出す手前、あとあと使い勝手が悪いとか暑い寒いが嫌で、性格的にもこだわる派だったので一緒に考えました。

やっている間に間取りにも詳しくなり嫌いじゃないなと思いましたが、それでも決めることが多すぎてうんざりすることも多かったです😩

慣れたことをするのは簡単だけど、よくわからない1回きりのものに興味が湧かないのも気持ちわかります。

家が建ったらその後のメンテナンスたいへんですよ。
定期的な排水管か換気扇の掃除や日々の手入れ。
一軒家は綺麗に維持するのもたいへんです。旦那さん、大丈夫かな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私はこだわらないので、なんでもいいよと思ってしまいます。

    一軒家の維持大変ですよね〜😢
    旦那に建ててもらう家なので、せめてそこは私が維持頑張りたいところですが😥

    • 4月6日
ザト

私は実家が不動産業を営んでいたので自分たちで考えたモデルハウスに移り住む生活でしたが、特にこだわりはなかったです😅
私自身、着る物も髪型も家具も家電も壁紙も何でも良い(都心勤めの営業なので美容室などは定期的に行きますが、全部お任せです)という性格です。
夫は強いこだわりがあり、引っ越し期限まで時間がなかったので建売にしましたが、建具は最高級のものが良いとか設備もグレードを上げたいということで、元々おしゃれなデザイナーズハウスに文句を言って完成前に細々修正してもらいました。
私にこだわりがあって夫とぶつかってイライラするなら嫌ですが、私にこだわりがないので、夫が満足ならそれで良いかな、と思います。
建売でいいならご主人の思い通りの注文でも良い気がします🤔
あまり深く気にせず、ご主人の望むような相槌やちょっとした希望(壁紙の希望があるならそれ)を言うくらいで良いんじゃないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も旦那が満足ならそれでいんです🥺
    でも私に意見を求めてきて、答えたら大抵否定されるので、なんなのと思って嫌になります。
    こう思うんだけどどう思う?の問いに
    それでいいと思う、というと納得いかないようです。
    私どうしたらいいの?ってなります。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    男の人は何故か見た目で選び女の人は実用性で選ぶ事が多いですよね。

    最近ゴミ箱を選んで買っとくよと言われ忙しかったので任せたら見た目重視でガッカリしました。

    • 4月8日
deleted user

水周りは奥さんが決めても良いと思います。

使うのは奥さんなのでキッチンには多少なりとも意見された方が後々後悔ないとおもいます。

掃除の手間も変わりますよ。

各メーカーで全く違いますし、冷蔵庫をどのサイズを入れたいかなどでカップボードの位置も変わってくると思います。

私は中古戸建でしたが以前住まわれた方が水周りこだわってくれたのでとても使いやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    キッチンは私が意見したのは高さくらいです😅
    機能もデザインも文句なしなので。

    • 4月6日