※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が練習を嫌がり、母親はイライラしています。練習を優しく促すものの、息子は適当に対応。母親は生理中で余計にイライラし、息子と距離を置いています。息子は気遣いを見せるも、母親は自己嫌悪に陥ります。

生理中でイライラ

今月から幼稚園通うので、新しい靴履くのとか練習したいのに拒否
絵合わせシール貼っても見てないのか、自分で履く時、逆に履く時あるのでイライラ。
何回も言ってるよね?って今日お出かけ前に爆発しました💣

そして練習拒否

わかるんだよ、嫌なのわかる
子供だもの。

なるべく優しい言葉で伝えてるつもりです

「幼稚園行ってできないので嫌でしょう?」
「一回でいいから履いてみようよ」
「幼稚園行ったら一人でやらないといけないよー」と。

そして一回履いてくれましたが、もう適当に履く。

そりゃそうだ、息子は練習嫌だから真剣に履くわけないよねと思ってます。
一回履いたから終わりにして、褒めて終了。

普段聞き分けいいから余計イライラする
生理中でまた更にイライラする

今子供と距離置いてYouTube見せてます。
息子は私が気になるのかイライラしてるの感じてるんでしょうね。
「ママ一緒にソファすわろう?」
「ママごめんね」
「ママ大好きだよ」
って言ってきます。

ダメなママでごめんねと思う半分
今イライラしたらブチギレそうで構いたくない

大人気ないママで不甲斐ない、、、、

はあイライラす生理もう来ないでいい

コメント

ぽぽ

こんにちは

生理でイライラするのわかります🥲いつも平気なことでもすごいモヤモヤしてしまったりしますよね。

お悩みかと思いますが…幼稚園で困らないように練習を一緒にするなんて素敵なお母さんだなって思います💪

余計なお世話になってしまいますし、体質に合うかわかりませんが、、、
抵抗がなければ、産婦人科などで生理の時にイライラしてしまうのを相談してみるのもおすすめします。

私はイライラがマシになる漢方(命の母のようなもの)を飲んで誤魔化しながら?なんとか乗り切ってます。漢方でも抑えられなくなったらピルも考え中です。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生してました!
新しい靴も、制服も嫌な子もいて、パジャマのまま登園する子もいましたよ!
お母さんの負担になるので先生に任せても大丈夫と思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ままり

練習したいと思ってるのは多分ママのエゴだと思います😊気持ちはわかりますが、これって子どもが望んでるか?って聞かれたら多分そんなことないんですよね。靴だけじゃなくて他のことでも私も同じように思ったりするんですけど、できなくて困るのは子ども自身であって、できなくて困った時に初めて"出来るようになりたい"に気持ちが変わると思うんです。
そうなったらきっと時間がかかっても頑張って履きたい!と言いはじめるし(手を出すと泣かれたりするのでこれはこれでイライラはする)、反対かどうかを気になるようになったらほぼ毎回こっち?こっち?って左右確認して履くようになります。そしたらきっと毎回同じこと聞いてくるなって思うんですよねー。

靴履くのに時間がかかっても、反対に履いても園なら待ってくれるし上手く促し、教えてくれます。
全てを完璧にして入園しなきゃ!と思いすぎているのだと思いました😊
本人のやる気が出た時にとことん付き合っていきましょ〜😊
うちは下の子が年少で、昨日から慣らしが始まりました😊
まーだおむつですからね😁本人が今やる気がなくパンツ拒否なのでとりあえず慣れることに重きを置いて、慣れたら少しずつ家でも園でもパンツを促していくつもりでした!
早速今日園から"トイレでおしっこ成功するのでパンツお願いします😊"と言われて、上記のことを伝えたところ、誘ってみて難しければ無理にはせず本人の気持ちを汲み取りながらすすめてくれると言われました😊
ちなみに普段はおむつでおしっこたっぷりですが、トイレに行けばおしっこは出るし、うんちはトイレでしかしません🤣
でも本人のやる気がないことには進まないんですよね〜。
私たちのやる気と本人のやる気が奇跡的に同じタイミングになったらラッキー!くらいでぼちぼちやっていくと良いと思います😆

叱った後の仲直りのハグ、お勧めです😊毎度じゃなくてもそれがあるかないかでお互いの気持ちの切り替えにつながりますよ😊
ハグしたらなるべく引きずらないって意識もできると尚良いと思います。私たちより子どもって寛大で情けなくなる時もあるくらい、、、子供は優しいです🤣
しんどい時もあって当然なので、ぼちぼち子育てしていきましょ〜!☺️