※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

子供を託児所に預けたら早く体調を崩し、仕事を辞めるか悩んでいます。辞める理由が言いにくくて困っています。

仕事のことについてです。
11月の頭からフルタイムで
働き始めました。
そこは、託児所付きで1歳5か月のこを
預けています。
だけど、やっぱり
最初だし慣れなくて泣いてばかりで
ご飯も食べないらしく、見ていてツライです。
で、さっそく体調を崩して
今、家で祖母が息子を看病してくれています。
ですが、祖母は仕事をしており
病気のたびに看病するっていうのができません。
託児所に入れば、病気はつきものっていうのは
分かってましたが実際入れてみて
こんなに早く体調崩して
これから先が不安です。
で、旦那と祖母には
「まだ預けて働くのが早かったんじゃないのか?
仕事を辞めて3歳ぐらいまではみるべきだ」と
言われて、どうしよう、、、と心が
揺れております。
もし、辞めるとした場合
1か月とりあえず頑張ってみて
1か月たったら辞めるって言うつもりですが
理由は、なんて言えばいいと思いますか?
(アホな質問すみません)
子供が可哀想で、、、とか言ったら
「そんなん、最初だけ!みんな経験してきてる
ことだから!」とか言われるオチだろうし、、、、、
あと、こんなに早く辞めたことがないので
凄く言いにくいです、、、、。
申し訳ないというかなんというか(;_;)

コメント

どどどすこい

もしかして看護補助さんの質問された方ですかー?
違かったらごめんなさい🙏

  • ゆりな

    ゆりな

    そうです!

    • 11月11日
ポンママ

わたしの娘は1歳8ヶ月なのでほぼ同じですね!!🌟🌟

わたしの娘も先月くらいから一時保育10時から17時預けてます!
最初とか泣きまくり私も辛くなりました😥

今で10回ほど預けてますが、娘も2回目で風邪こじらせ肺炎なりました😅

ほんと預けると病気はつきものですが、娘も保育所で色々病気もらい段々強くなりました!
先週は保育所預けて胃腸炎なりましたが二回目なので下痢だけで済みましたし、最初は病気もらいまくりますが段々強くなります!
それと、娘も10回目くらいでやっと少し慣れたみたいでバイバイのときは泣きますがその後はケロッとしてるみたいです😁

最初はどのお子様も同じです😊
でも子供も慣れます!
幼稚園の練習と思って今から慣れさすのもいいと思います😊

  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱり、病気はつきものですよね、、、
    やっぱり、慣れなんでしょうか、、(;_;)
    ほんとにツライです。
    こんなにしてまで働く意味あるのか?
    って思ってしまって、、、

    確かに、慣れさす練習にはなりますよね!
    回答ありがとうございます!

    • 11月11日
のの

うーん…家庭の詳しい状況が分からないので、あまりお役に立たないかもしれませんが、うちは息子を一歳前に保育園に預けました。そして、預けて2日めにして発熱😅保育園に出すといろんなものを貰ってくるのは覚悟していましたが、まさかこんなに早く貰ってくると思っていなかったので、びっくりしました。最初は泣いてばかりだった我が子も1ヶ月もすれば園に慣れてくれました。
子供はいくつになっても保育園に預けて最初のうちは戸惑い泣いてしまうと思います。でも親が考えているより子供の順応力は高かったりしますよ^^
辞めるという選択は正直いつでも出来ると思います。職場で聞かれても家庭の事情で、と答えれば深く追求してくる方はそう多くはないですしね!
ゆずぴさんが働きたいという気持ちがあるようでしたら、1ヶ月が山場になると思うので頑張って貰いたいと思います☺️応援していますね!

  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱり病気はつきものですよね(;_;)
    分かってはいるんですが
    こんなにツライ思いまでさせて
    働く意味ってなんだろうって
    考えてしまって、、、

    うちの息子も早く慣れて
    くれればいいんですが(;_;)
    さっそく体調崩したので
    一週間ぐらい託児所
    お休みしています。

    • 11月11日
どどどすこい

私も月曜から復帰で今週慣らし保育でした!
朝泣いてお迎えも泣いて…
預けてまで働く意味あるのか毎日泣きました!
うちの子も今日お熱が出て迎えに行き
余計辞めようか悩みました!

お互い辛いですが頑張りましょう😭

  • どどどすこい

    どどどすこい

    違うとこにコメントしてしまいました💦

    • 11月11日
  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱり、悩みますよね、、、
    みいさんは、悩んだ結果
    お仕事は続けるんでしょうか?

    • 11月11日
  • どどどすこい

    どどどすこい

    とりあえず1ヶ月様子を見ます♪( ´▽`)

    子どもが泣くのはママにたくさんの愛情を注いでもらってママが恋しくて泣いちゃうみたいですよ(*´-`)子どもは集団生活でお家では学べないことをたくさん覚えてきますよ!

    まぁ子どもより自分ですよね💦
    預けるのが嫌すぎて連れて行きたくなく…
    ↑朝泣くから…
    朝は旦那に頼みました😂

    • 11月11日
❼

3歳から預けても、きっと最初は慣れないのもあったりで泣いたり、行きたがらなかったり、発熱や風邪などはもらってくると思います(;_;)
うちの子は何もわからない生後半年から保育園に預けました。泣きはしませんでしたが、毎月1、2回は何かしら流行り物(風邪や感染病)もらってきてました(笑)
こっちが泣きたくなりました(笑)

確実に辞められるんですか?
一ヶ月続けられるなら、もうあと二ヶ月、半年と様子みてみたらどうですか?
私個人の意見ですが、仕事してると子供への愛情が増すと言うか、「あー仕事終わったら早くギューってしたいわー」って思えて日々がんばれてました(笑)