※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いろいろあってメールで実母に妊娠報告をしました。その時の答えがこれ…

いろいろあってメールで実母に妊娠報告をしました。
その時の答えがこれです。()は補足です。

「前から分かっていたのに、今ですか」
「何番目に知らせたの?親は。そうか親じゃないか。 悲しい日です。」
「○○(私)を一番思っているのは、親だと思う。
人でなしだそうだから。早く死にたいと思っています。 6年めに入りました。」
(6年前の私の転職時に母の逆鱗に触れ関係が悪化しました。その後結婚出産とあり、関係の修復悪化を繰り返してます)

「そんな事を メールか。私たちが知らないうちに 知らない家族ができてくくわ。 私があげているのは遺産だから。 また遺産をあげるから。 幸せになればいい。 幸せになればいい。  早く死にたい。どう死んだらいいか、日々考えます。」
「○○(私)が大切に育てるのに、まけないように思って育てたから。ヘタでも、バカでも、必死だったわ。それが、こんな仕打ちか。 電話だったら。おやが死ねば嬉しい?   そんなふうに育てられて、よくまっすぐ育ったね、っていわれたんだよね。かわいそうだったね」
「他人になるんだね。」
「あの家(数年前に亡くなった母方の祖父母の家)、80万でうるんだって。もう見ることも無いねえ。生きて来た時間を大切にね。 ばあちゃんと、じいちゃんをよく思い出す。 早くそこへ行きたい。もっといいお母さんだったら良かったねぇ。こんな人でなしでごめんね。早くしんであげるからね。」
「また知らないうちにうまれるんだね。親が死ぬのとどっちが先かたのしみですか。」

1日経過してからもう一通来ました。
「おめでとう。体に気をつけて、無理しないように。手伝って欲しい事があったら、教えて下さい。2人めも、油断大敵です。」

長女の時は勇気を出して電話で妊娠報告したものの、おめでとうは無かったので、ある意味少しマシかもしれません。
ちなみに、私は親じゃないとか、いなくなって欲しいとか、人でなしとかは一度も言ったことは有りません。結婚の時に初めて、過度に干渉されるのが辛かったと伝えてから勝手にこう言っているだけです。

もう、関係を絶とうと思ってます。いいですよね、人生の一番と言っていいほど幸せな時を毎回潰しにくる親を、いつまでも、こちらが頑張って機嫌を取る必要は無いですよね。

コメント

お母さん何が言いたいのでしょう、、
精神的にやられている感じですね。
こちらももたないので関係絶つというより
距離を置いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年実家からは離れた土地に家を建て、なんとか物理的に距離を取ってる状況です。
    それがこのメールのように更に拍車をかけましたが、、
    とりあえず連絡をとらず、さらに距離を置いてみるしか無さそうですよね、、😭

• 4月5日
mamama

お母さんはもともとこういう性格ですか?

でなければ、更年期?
鬱?

いずれにしてもとても面倒な性格ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

64とかなので更年期も過ぎたのかと思いますが、元々こんな感じですね。
    昔からとても面倒な彼女のような存在でした😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

関係絶ってもいいと思います。
娘さんの気持ち、考え無さすぎなのか甘えすぎなのかわかりませんが、人の気持ち考えて無さすぎ💦孫にも悪影響💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ孫と会うことさえできてないのですが、私がたびたび母からのメールや電話でやられてるので、
    そのうち娘も何か感じるようになるのかな、、と思ってます。
    娘にまで何か言うことがあったら、確実に絶縁ですが。

• 4月5日
ママり

私の職場に精神病の方がおられて、よく職場の色んな人に意味のわからないLINEを送っていて私も実際送られてきたことがあるんですけど、すごい似た感じです。
お母様、精神的な病気では無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり精神的な何か有りますよね、、
    昔からこうなので、私や妹も父にそれとなく言ったこともありますが、世間体を気にする夫婦で、精神科へ連れて行くなんてほぼ有りえないんです、、
    今後がさらに心配です、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お母様ははじめてのママリ🔰さんのことが全てだったんですね、きっと。

娘に何かしてあげることが喜びで、それが自分の全てで、自分の存在意義だったんでしょうね。
それを結婚の時に「辛かった」と言われ、全てを否定された気分になって、こんな感じのことを言うようになったのかなと思いました。
自分が娘に対しての熱量と同じだけの熱量で自分のことも想っていてほしいんでしょうね…。
娘であるはじめてのママリ🔰さんに完全に依存しているんだと思います。
「自分なんて早く死ねばいい。死にたい」って言ったら「死なないで」「お母さんがいなくなったら悲しい」とか言ってもらいたいから、そういう発言をするんでしょうね。

ウチの母もここまでではないですが、たまーに構ってほしい感じのことを言っていたので、またか…。と思っていました。

お父様はご健在ですか?
もしご健在で近くにいるならば、一度精神科病院に付き添ってもらい、相談された方がいいと思います。
関係を断つと言っても、実母だと生半可な覚悟ではなかなかできません。
いざとなったらやはり心配して気になってしまいますからね。
それに言っていることがただの構って発言じゃなく、本当にもし死を選んでしまった時に、他人に迷惑をかけるようなことになったらこちらにも迷惑がこうむります。

難しいですよね…。
翌日には落ち着いたメールが来たなら、とりあえずもうこちらからしばらく連絡とかしないでいいと思います。
お母様のそばに誰かいるならその人に頼るのが1番だと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄と妹がいて兄妹三人とも同じように干渉されまくってきたのですが、同じ職種で地元へ帰ってきてくれそうなのが唯一私だったこと、妹が私より咲に意思表示をしたこともあり、一番依存されてたのかもしれません。

母の日や誕生日に何もしなかったり、お花を送った程度では怒られてましたから、同じ熱量どころか、それ以上の熱量で接することを望まれていたように思います。

父はいますが、完全に母の天下で、常に母の機嫌を伺い、母の機嫌が良くなるように私たちにも折れるように促してきます。
    世間体もとても大事で、精神科へ連れてくなんてこと有りえないと思ってると思います。あくまですこし怒りっぽい性格で、全ては子どもたちのことを思ってのこと、それがうまく表現できないだけなんだとよく言ってました。もっと大変な家もあるんだと。

今までのことを思うと自ら命を絶つことは無さそうですが、、、もしそうなったらきっと自分を責めることにはなると思いますが、それはもうどうしようもないと思ってます。
    とりあえず、父に任せたいと思います。

• 4月5日
ここ

実母がそんな感じで1度縁切りました😩
精神的に弱いんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😫
    ちなみに、今は連絡をとってるんですか?

• 4月5日
  • ここ

ここ

今は取ってます!
    独身時代に縁を切り、結婚して出産してから孫の顔を見せたいと思い、私から連絡しました😊
    また同じようなことがあれば二度と孫には会わせないので、それを分かってるのかそういった事はなくなりましたよ😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    回答ありがとうございます😊
    孫が生まれても孫よりも自分という感じで、、。
    いつかここさんのお母さんのように、少しでもこういうことがなくなればいいですが😂

• 4月5日
まーまり

子供が幸せそうにしている姿に親が嫉妬をするのも毒親だと昨日読んだ記事に書いてありました💦

距離を起きたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親とかに当たるのかどうか、自分たちのことだと良くわかりませんね、、。

とりあえず物理的距離は置けているので、精神的?距離を置けるよう頑張ってみます。

• 4月5日
ねこ

元々こんな性格なんですか?最初の返信と翌日の返信比べたら、かまってちゃんなのか、二重人格なのかって思っちゃいますね…。

私なら、もう縁切ります。今後、嫌な思いすることの方が断然多そうです。親だからっていつまでも縛られる必要はないです。あなたはあなたの人生を生きていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々です。ひどくはなってきてますが、根本は変わらずですね。
    怒ったり悲しんだり、罵ったり突然自分を責めたり。
    究極の構ってちゃんだと思うようにしてますが。

そうですよね、わたしには今の家庭があって、この家族を一番に大切にしてもいいはずですよね。親不孝ものなのか、わたしが悪いのかと悩んでしまい今まで踏み切れずにいました。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

精神を病んでいると思います💦なんで精神を病んでる人って同じような文の区切り方するのでしょうか😔
こちらも精神をやられそうなので、なるべく関わらないようにした方がいいかもしれませんね🥲冷たいかもしれませんが、自分で築いて行く家族、子供たちが1番大切なので😢お父さんはなんて言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は母の機嫌を取るばかりなので、
    全てわたしのため、うまく伝えられないだけ、そうは言っても育ててくれた恩がある等々と、
    娘の私たちが理解してやれと言う感じです

父もこのスタンスが変わらないのであれば距離を置きたいです、、

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お父さんがお母さんの状態に気づかない限りはお母さんも変われないですよね😔
    できればご両親で病院に行ってくれるといいですね😔💦
    出来ることなら何とかしてあげた方が、お母さんも楽になれるんじゃないかなって思います😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親ではなかなか厳しそうですね😭

母の精神的な面について本当の意味で問題意識があるのは私と妹だと思うのですが、
    妹も母のせいで鬱になりかけて一度完全に遮断してましたし、
    父に改めて勧めても、何てことを言うんだと言われる未来しか見えず、、、
    それでも母のために何とかしなきゃならないんですかね、、、

難しいです💦

• 4月5日