※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

茨城の人で保育園入れれてますか?🥲つくば市なんですけど中々空きがない…

茨城の人で保育園入れれてますか?🥲
つくば市なんですけど中々空きがないし、何から行動すればいいか分からないです🥹
先輩ままさん達教えてください🥲

コメント

ゆう

まず市役所に行き早めに入園したいことを伝えて自宅付近で空いている保育園を希望する感じでした!
うちは小規模保育園に応募して1発で入園決まりました!
ですが、役所の方からはつくばは激戦区なのでまずは入れないと思っていてくださいと言われてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ですよね、ほんとに、、🥲😂

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

ほんとそうですよね💦
    点数的にもうちはたぶん低かったと思います💦
    去年の8月にみどりのに引っ越してきてびっくりしました😭
    私はまだ家で見てればよかったと思っています😭
    保育園で大クラスター起きてうちは一家全滅です💧

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そーだったんですか!?

• 4月6日
ありさんmama

同じくつくば市です。
保育園増えてますが、人口も増えているので待機児童減らないですよね😭
私も今年の秋に復職予定ですが半ば諦めモードです、、

市役所の幼児保育課に保育コンシェルジュさんがいるので相談してみてください。
自分の点数や前年の入園できた方の点数などの情報を教えてくださいます。
電話でも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます🥲

• 4月5日
ねこまみれ

つくば市の中でも特に激戦区の みどりの です。
半年程前に越してきました。
越してきた年度途中はウチも認可は空きなく、自宅近くには入れれなかったので認可外に入れました。で、4月から募集人員が多い新設園狙って応募、無事入れることになりました!

1歳児クラスは1番入りにくいようで、認可外もなかなか空きなかったです。5-6園電話してようやく空いてる所見つけた!って感じてした。
土地勘なく保育園探しでしたが、保育コンシェルジュの方には色々教えてもらえました。毎年ココは何人位の募集があるとか、ボーダーラインの点数とか…。なので、とっかかりは他の地域よりしやすいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみどりのは激戦区ですよね、🥲
    私もみどりのに1年前引っ越してきたのですがこんなにも保育園の空きがないのびっくりしました。まだ2歳くらいまでは自宅保育がいいのかもしれないと思い始めました🥲

• 4月6日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

みどりのはビックリするくらい入れないです。4月から入れた新設園も兄弟で入ってる方が多くいるようです。印象的にほぼ兄弟で入園なんじゃ………。フルタイムかつ兄弟点ないとホントにキビシイんだな〜っと…。
    ウチは上が小学生で加点入らないのでホントにギリギリ入れたんだろうな

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、まじですか🥲
    入れずに小学校行った人もいそうですね、、

• 4月6日