※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもとの1日の過ごし方について教えてください。家事以外に何をしていますか?子どもが起きているときはどのように過ごしていますか?

生後2ヶ月の子と過ごす1日は何をされてますか?
生後2ヶ月の男の子を育てています。
いま育休中ですが、日中家事をする以外、子どもと何をして過ごしていますか?子どもが起きているときは子供につきっきりですか?
ねんね期に遊べる歌や、ベビーマッサージ、ふれあいはしますが、それだけでは時間を要さないため、何をしていいか困っています。
私が子どもに構う時間が少ないのでしょうか?
もしよければ、子どもがねんね期の頃何をして遊んでいたか、もしくは何をして遊んでいるか教えていただけるとありがたいです。

コメント

🍎🍒

とくになんにもしてなかったです😂
放置というんけじゃないけど、隣にいたりたまに話しかけたり😌

何かふれあいを!!というのならその頃は抱っこしてあげてれば充分だと思いますよ🧡

きゅうりができた、ぐるぐる洗濯機、バナナのうた
大体3ヶ月以降ですが💦
上記が反応はよかったです🥒🍌👕✨

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!
    抱っこですね!
    この時期は愛着形成が大事と聞きましたが、それにつながるふれあいをしてあげたらいい感じですかね!

きゅうりができた、ぐるぐる洗濯機YouTubeで検索してやってみます😊

• 4月5日
まーみー

隣に寝転んで眺めてます😂
そんな余裕も上の子がいるとほんの少しですが。
ベビージムが好きで起きてる時はほとんどそれに夢中なので、飽きた時にわたしが構ってもらってる感じです。

• みみみ

みみみ

私もメリーに飽きたら構ってもらうといった感じです笑笑
    上のお子さんがいると、ねんねのお子さんとゆっくりする時間も貴重ですよね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

自分の好きなこと(お茶飲んだり、雑誌読んだり、テレビみたり)しつつ、その事についてずっと話しかけていた記憶があります😂「わ!このお菓子美味しい~大きくなったら一緒に食べようね~」とか「みて~この服かわいいよね~ママこういうのほしいんだ☺️」とか😂
コロナで支援センターなどはまだ怖くてデビューしていませんでしたので、家でひとりで(2人で??笑)しゃべってました😂

あとは、コンビニまでお散歩したり、いつもと違う場所でごろんと寝かせてみたりですかね、、、🥺🌷
ベビーマッサージとか全然していなかったので、やってらっしゃるの尊敬します🥲👏

• みみみ

みみみ

とにかく話しかけるって感じですかね!
    言葉の発達にもつながって良さそうですね😆
    実践してみます!

ベビーマッサージも最近始めたばかりなのですが、とにかく何をしたらいいかわからなかったので😂
    あったかくなって来たのでお散歩も頻度を増やしてみようと思います😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は自分が孤独すぎたのでやってたのですが、たまたま読んだ本で話しかけることは良いみたいでほっとしました😂💦
    その本の受け売りですが、話しかけるとき、できるだけ短い文で話すといいらしいです☺️まあ、そう頭で思っていても、長々と話しちゃうんですけどね…🥲

素敵です~🥺こんなに想ってくれるママでお子さん幸せですね😌♡
    お散歩、子供が歩けるようになると子供主体で、私たちはほぼついていくだけになるので、自分の好きなルートや好きなお店への寄り道は、今の月齢の特権かもです☺️💓

• 4月5日
  • みみみ

みみみ

短い文の方がいいんですね!!
    ついつい長々と話してだかもしれません😳
    勉強になります!
    試してみます😊

いやいや、、
    まだママになって2ヶ月なので右も左もわからず、試行錯誤の毎日です🥲

そうですね、子どもが動くようになったら、お散歩も一筋縄ではいかなそう、、、笑笑
    今のうちに私のペースで歩けるお散歩楽しみます😆

• 4月5日
yun

特に何もしてなかったです!というより寝不足だし、気も張ってて遊ぶっていう考えが頭にありませんでした。笑

ベッドメリー回して一緒に眺めてたり、写真撮ったりぼーと子供眺めてたりしてたくらいです!

• みみみ

みみみ

確かに日々寝不足ですよね🥲

子どもと一緒に休んだり、今しかない可愛い瞬間を写真撮ったりして、まったり過ごしてみようと思います😊

• 4月5日

特に何もして無いです😁
起きた時に居間に連れてきてバウンサーに乗せて可愛いのであやしたり、抱っこしたりですかね。
たまに外をお散歩したり。
自分はコーヒー飲んだりテレビみたりしてます😁
3か月4か月したら起きる時間がもっと長くなるので、その頃になれば遊ぶ時間(構う時間)が増えそうです😭

• みみみ

みみみ

赤ちゃんと一緒にまったり過ごす期間ってことですかね!
    そんな時間も今しかないかもしれないですもんね😂
    また成長していけばねんね期が恋しくなるかも笑
    月齢に合わせて遊んでみます😊

• 4月5日
ままり

ただ可愛いと言ったり、眺めたり、写真を撮ってるだけです🥰
特に何かはしてません🌷
ただ愛でてます笑

• みみみ

みみみ

やっぱり愛でてしまいますよね😊笑
    赤ちゃんと一緒にまったり過ごそうと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます!!
3ヶ月になったらメリーやジムを買おうかなとは思ってますが、今は横でごろごろしてます。
うちは全体的に寝てる時間が少なく、頻回授乳?+おむつ替えも頻繁なので遊ぶエネルギーが全然ないです😅
とりあえず、いっぱい寝てもらうことを個人的に目標にしてます。
音楽流したり、寝かしつけで歌歌ったり、機嫌がいい時は、ちょっとお話ししたり、私はそれくらいです。

• みみみ

みみみ

私の息子も昼間あまり寝なくて🥲
    授乳とおむつ替え、寝かしつけを繰り返す毎日です💦笑笑
    動き出すようになったら、大変なようですので、それまで息子とまったり過ごすようにしてみます😂💦

• 4月6日