※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市のケースワーカーに相談したら療育相談になりました。幼稚園での様子が気になり、療育に行くべきか迷っています。

上の子が市のケースワーカーさん?に相談した時に言語が少し遅れてると言われ、流れで療育相談となったのですが、連絡が来る前に幼稚園の入園式がありました。

親からはスッと離れることはできるけど、皆と違って走り回る感じだし、椅子には座ってられない、息子でしたが、家では指示も通るし、喋るし、食事の時は座ってるし、とくに気にしてませんでした。
場馴れしてしまえば平気だと思うし、言語は周りの子から刺激を受けて話すと思うし、親として男の子はこう言うものなのでは?と言う気持ちがあります。

しかし、周りの子に迷惑をかけないためにも必要な事。と思う気持ちもあり、今さらですが療育に行くのが不安で、相談するだけでも行った方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

療育に行くことの何が不安なんですかね🤔

療育に行っても行かなくても、できるようになるかもしれないです!
でも療育に行っても行かなくても、今(家以外では)できないことには変わりないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

息子が駄目な子認定されてしまう気がして怖いんです。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うーん。
    でもそれは療育に行くからではないですよね?
    園でうまくできなければ、周りからはできない子、困った子、って思われちゃいますよね。
    ダメな子認定されないように、療育に行くんだと思います💦

療育に行っていても、良くできる子、いい子もたくさんいますよ。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

わかりました。がんばります

• 4月5日