※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠26週で出産後、2年の育休を取得したが、手当延長には保育園の申し込みが必要。保育園に申し込む必要があるか不安。市役所で相談した方がいいでしょうか。

はじめての投稿になります。
気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ございません。
令和3年6月に妊娠26週500g未満で出産をしました。
その後子供はNICUに長期入院することになり、今年の2月にやっと退院しました。
元々入院が長期になることが分かっていたので会社に育休期間を2年で申請し取得しました。
ただ育休手当が最初の一年しか出ない事をネットで知り、延長するには保育園に申し込みをして保育園に落ちたという証明がなければ手当の延長は出来ないという事みたいですね。
最初から2年で育休を申請していて保育園の申し込み自体出来るのでしょうか?
市役所などに相談に行って2年取ってるのに申し込みするの?とか思われそう不安です。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は普通に育休を1年で取ってますがそれはあくまでも復帰予定が1年です。
4月入園だと1年経たずに保育園に入り、そこでみんな職場復帰を果たしますので、大丈夫だと思いますよ!

ぴよまる

会社の総務の方(か分かりません)が今まで育休の手続きとかされた事があまり無いんですかね🙂?
会社に育休2年申請してる事は、役所は把握してないので保育園の申し込みは出来ますよ!

相談文にもあるように、保育園落ちた証明書が必要なので、一歳の誕生日までに会社からハローワークに対して手続きしないと手当打ち切りになるので、手続きは進めた方がいいですね。

あと、育休の延長は一旦一歳半までなので、またそれまでにもう一度、保育園落ちた証明書を会社に提出して、やっと2歳まで育休延長&手当ももらえるという流れになります😊

みんてぃ

育休を1年以上取得予定でも、1歳の時に落ちれば延長可能、という職安からの文書もらったことがあります🙌入園するなら育休は切り上げる前提で、市役所への申し込みも普通はできると思います。

はじめてのママリ🔰

私も今同じ悩みです😢
私の子も超早産で長期入院、やっと今月末退院できるかなとのことですが、酸素と経鼻栄養が必要で育休を延長する予定です。けどやはり役場で聞いたら手当てをもらうには不承諾通知書が必要みたいで、今内定もらってる保育園に相談が必要と言われました。
(1年で復帰するつもりで昨年保育園の申請出したら内定もらってたので)
けど育休延長すると上の子の保育園に預けれないとか😭
色々悩みます😢

育休延長してるけど途中入園で申請出してみて希望してる保育園に相談でもいいんぢゃないでしょうか?直接相談しにくいなら役場の人を仲介してもいいですし。ちなみに不承諾通知書は園児が満員で落ちたではなくて、医療ケアが必要で入園できないや、今の子供の状況で入園受け入れができないなどの理由でも不承諾通知書として出してもらえるみたいなので私はこれでどうにか保育園から通知書出してもらおうか考え中で役場に相談中です。あまりお役にたてませんが同じ境遇ですしどうにか不承諾通知書手にしたいですよね😭