※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

最近保育園に行く時に泣き、制服を着るのを嫌がる様子。他の子は泣かないのに自分だけ…と不安。同じ経験の方いますか?

今日から年少になりました。保育園は1歳から通っています。2歳頃までは泣かずにバイバイできていたのですが、最近になって保育室に行く時にギャン泣きするようになりました。
今日から制服を着て登園だったのですが、制服着ない帽子被らない靴下履かないで大暴れでした。
泣き声を聞きつけた園長先生が出てきてくれ、何とか担任の先生に引き渡すことができました。

いつかは制服も着られるようになるし、泣かずに行けるようになるとは思いますが、他の子は泣いてないのにうちだけ…とか思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママ

うちの子もですよ😵‍💫
ママがいいーっ!て泣いてました。
新年度で色々変わる事がうちの子の中では凄く不安な事だと思うので、今は見守っていこうと思っています。
1ヶ月もすれば、早くお迎え来ないで!とか言われそうです😅

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    一緒ですね😭子どもなりにいろいろ不安に感じているんですね…。
    これは子どもが慣れるまで待つしかないんですかね?
    何か親側ができることあるんでしょうか💦

• 4月5日
  • ママ

ママ

慣れるまでしか待つしかないと思います!
    保育園がんばろうねー!とかじゃなく、楽しもう!的な感じで言ってあげると前向きになるかなと。
    お迎え後、心配なあまりにアレコレ聞いたら子どもも察して何もかも不安な事にして伝えようとしてきますので、あまり聞かなくてもいいのかなと思います🙆‍♀️
    私自身保育士してますが、登園の時泣いてても遊び始めたら泣いてた子の方がたくさん楽しんでますよ😂なので、園の事は保育士にお任せしちゃいましょう!朝は辛いと思いますが、先生にお任せでも全然ありだと思います!

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど!前向きな言葉ですね😊
    つい心配でいろいろ聞いちゃいそうですが、そこはぐっと我慢ですね🙆‍♀️
    泣いてた子の方が楽しんでるんですね😂いいこと聞きました😍
    いろいろありがとうございます!息子の成長を長い目で見守ろうと思います😌

• 4月5日
  • ママ

ママ

保育士として上手くアドバイスはできますが、一保護者としてはダメダメで😥
    さっきお迎え行った時に普通にどうだった?とか先生優しかった?とか聞いちゃいました😂
    表情があまり良くなかったので、明日の朝も泣くんだろうな🙄と帰りながら考えてたところです…!
    お互い頑張りましょう🙌🏻

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

そんなことないです!聞きたくなりますよね😭
    息子さんは聞くと答えてくれるんですか?😃
    うちも明日も制服着ないし靴下履かず帽子も被らず行くんだろうな〜と思ってます🥲
    でも担任の先生が着なくても大丈夫ですよって仰ってくれたので安心しました😮‍💨
    頑張りましょう〜!

• 4月5日
  • ママ

ママ

聞いても答えてくれないです😓違う話にすり替えられたりするので余計気になって聞いてしまうんです😅
    自分から「●●ちゃんと何して遊んでさ、◯◯くんとは何してね…」みたいにエンドレスに話す子みると凄いなって思います。うちの子もよく喋る方ですが園での事は内緒が
    多いです😣

担任の先生理解ある方でよかったですね🥺安心してお任せしましょう!
    明日もお互い頑張りましょう💕

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

もう違う話にすり替えるとかできるんですね!うちは聞いても何も答えてくれないか、ぶんた!と謎の言葉を言ってきます😂
    ほんとすごいですよね😳
    園でのことは内緒が多いんですね🤫男の子のがそういう傾向なんですかね〜🤔

はい!本当に良かったです😭
    そしてなんと今日の朝はご機嫌で制服着てくれました!!
    保育園の駐車場に着いたら脱ぐって言い出しましたが笑
    でもずっと着ないと思ってたので嬉しかったです😭

• 4月6日
なーちゃん

長男が一歳から保育園に通ってますがずっとそんな感じでした。
制服着ないどころかパジャマすら着替えてくれなかったです😅
制服は普段着の上に着せるものだったので、寝るときに次の日に着る服を着せちゃってました笑
制服、帽子、靴下はその頃全力拒否だったので保育園に持って行くカバンに入れて保育園で着せてもらってました。(担任の先生と相談して担任からの提案でそのようにさせてもらいました)
制服等は年少の途中から着るようになりましたが、年中のはじめまでは大泣きでしたよ😂
それからは泣かずに行けるようになりましたが、また年長のはじめの2ヶ月間くらいも大泣きで毎日、園の駐車場から引きずるようにして連れて行ってました笑
いつの間にか泣かなくなりましたが、本当に大変ですよね…

• ちひろ

ちひろ

わああ心強いお言葉ありがとうございます😭
    パジャマも着替えてくれなかったんですね😭大変でしたね😭
    担任の先生と相談して、園で着せてもらうのも一つの手ですね!無理やり着せてしまって嫌がって今日はボタン引きちぎりそうになってたので😭
    毎日お疲れ様でした😢
    泣かなくなったのは何かきっかけがあったんでしょうか?
    このまま本人が落ち着くのを見守っていけばいいんですかね😢

• 4月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

何かきっかけがあったかどうかはハッキリとはわからないのですが…
    担任の先生がすごく気にかけてくれてたくさん声かけてくれてたのと、長男を大好きと言ってくれるお友達ができたのもあるかな?と思います。

見守っていけば良いと思いますよ!
    保育園でのことは先生に完全にお任せしていたので、家での様子や園での様子は先生としっかり共有して、あとは笑顔で「いってらっしゃい!」ということだけしていました(^^)
    大変だし心配もあるかと思いますが、きっと大丈夫です!

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね!
    お友達ができるのも大きいですよね😊
    いろいろアドバイスありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました。
    笑顔で送り出して、息子の成長を見守ろうと思います!

• 4月5日