※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の所得により保育園負担が高い。自分も働くが収入は低い。夫に負担してもらうのは適切でしょうか。

保育園の利用者負担の支払いについてなのですが、
私が育休から復帰したら私が支払うということになっていました。家のローンや光熱費、食費(5万)は夫が支払ってくれています。
ですが、夫の所得により保育園の利用者負担が一番高い区分の66500円でした。
夫はあまり貯金している訳でもありませんし、
私も日頃から贅沢している訳でもありません。
自分の食べたいものは自分で買い、携帯料金、美容院、病院等も全て自分のお金の中から支払っています。
もちろん頑張って働いてくれていることについてはとても感謝しています。
私も時短勤務になるので、収入も高くありません。
夫にも少し負担してもらうように頼んでも良いと思いますか?🥲

コメント

おもち

この際財布一緒にするのは難しいのですか??

そんな感じなら仕事辞めたくなりますね。

moony mama

そこは、ご夫婦間の問題なので、相談だけはしてみても良いと思いますよ😊 我が家は、話し合いの結果夫が払ってくれてます。まぁ、年収差が大きすぎるのですが😆

ただ、私の周りも、皆さん保育園代は奥様が支払っている感じが多いで、ご主人の周りでも奥様支払いが多いとうまく説得できない可能性はあります😢

はじめてのママリ🔰

財布が一緒なので、旦那の口座から保育園の支払いにしてます😊
一度相談された方がいいと思います!

なな

頼んで良いと思います!
どっちが払っても家計のお金だと思うので、残るお金が多い方法をとるべきと思います。