※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

香川県丸亀市在住の妊婦です。分娩中止中で、出産先に迷っています。おすすめの病院や母乳育児推奨の病院を教えてください。

香川県丸亀市在住です。産婦人科について。
現在妊娠8週で、二川産婦人科にかかっています。上の子を二川で出産して、先生も看護師さんも優しくてご飯も美味しかったので、今回も二川で…と考えていたんですが、今は分娩中止してるみたいです。11月に出産予定なのですが、それまでに看護師さんが増えたら分娩できるみたいに聞きました。もし分娩再開しなかった場合、出産はどこでするか迷ってます。
候補としては、労災、谷病院、こどもとおとなの医療センター、回生あたりなんですが、おすすめありませんか??
それ以外でも、県内でここ良かったよ〜って病院があれば教えてください!
上の子の時は母乳が出ずすぐ完ミにしたので、母乳育児推奨の病院は避けたいかなと思ってます…。
よろしくお願いします。

コメント

Lily

うちも二川さんで出産予定でしたが看護師さんとか増えないと他のところに転院すると言われたのと子宮口が開いてたので1人目出産した回生でまたお産する予定です
回生は立ち会いとかは多分無理で荷物の受け渡しも看護師さんとかが持ってきてくれた方と受け渡しで病室まで持ってきてくれます
1人目の時も長い事入院してて精神的にキツかったですが優しい看護師さん助産師さん先生のおかげでどうにか退院でき出産出来ました
出産時は回生はほぼ個室(大部屋がいい時は相談したらいいらしいです)で母子別々(相談したら母子同室できるみたいです)会陰切開はあまりしてないらしく夜も気を使ってくれて預かってくれるのでとても助かりました

• ままり

ままり

上のお子さんと同じ回生で分娩予定なんですね😌
    このご時世なので立ち会いとか面会出来ないとこばっかりですよね、、
    産後入院中はゆっくり休みたいので個室、母子別室は魅力的です!先生も看護師さんも優しいとのことなので検討したいと思います。ありがとうございました。

• 4月5日
  • Lily

Lily

ご飯なのですが
    病院食なので味は...ですが
    主食が変えられるので自分の体調とかによってパン ご飯 そうめん
    に変えることが出来るので助かります
    3時のおやつはないですけど

• 4月5日
  • ままり

ままり

主食選べるのは嬉しいです!
    おやつは自分で準備しないとですね🥲笑
    出産費用はどれぐらいでしたか??

• 4月5日
  • Lily

Lily

およそなんですが
    自然分娩なら44~51
    帝王切開なら42~50(限度額を適応した場合)
    らしいです

• 4月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月6日
ピノコ

今年の2月に回生で出産しました!

予定日超過で2日間促進剤を使っての出産になりましたが、助産師さん・看護師さんが頻回に訪室してくださったりとても気にかけてくれました😭
入院時の面会、分娩時の立ち会いはありませんでしたが、スタッフの方々の励ましのおかげでなんとか出産することが出来ました!

先生によるかもしれませんが、私と同じ時刻に出産した方は、会陰切開しました!

母子別室で産後1日目から授乳が始まり、授乳の時に呼ばれます。夜間授乳は2日目から始まりますが、助産師さんから夜間呼んでも大丈夫か聞かれるので、体調が悪かったりすると夜間は助産師さんが赤ちゃんにミルクをあげてくれます!

労災で、看護師をしているのでわかる範囲でお答えします!
妊婦健診時に悪阻等で気分が悪くなりましたら、スタッフにゆって頂くと、処置室で休むこともできます!(処置室のベッドは数が少ないので、満床でしたら、少し待っていただくこともあります💦)
労災は母子同室となっていますが、産件数が比較的少ないので、スタッフにゆって頂くと夜間も赤ちゃんは預かってくれます!
病室は個室、準個室、大部屋と選べます。(患者の数によっては選べないことがあるかもしれませんが、希望がありましたらスタッフに伝えてください💦)

• ままり

ままり

やっぱり助産師さんや看護師さんが親身になってくれると安心できますよね😌
    立ち会いや面会も本当はしてほしい気持ちがあるんですが、このご時世厳しいですよね。
    母子別室は個人的にポイント高いです(笑)

労災のことも!ありがとうございます。
    やっぱり総合病院なので、どちらも待ち時間は長いんでしょうか💧
    あと回生の出産費用をわかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

• 4月6日
  • ピノコ

ピノコ

気になる事や色々話を聞いてくれるので、入院生活は苦ではありませんでした(笑)

コロナが減少傾向だった去年の11~12月頃は1人だけ立ち会いOKだったので、もしかしたら立ち会いできるかもしれませんよ!!

本当に授乳時と産後4日目からの沐浴の時しか呼ばれなかったので、それ以外はずっと部屋でテレビ見たり寝たりしてました。
    逆にこんな生活でいいのか心配になるくらいでした(笑)

回生も労災も予約時間はありますが、急患対応等で待ち時間は長いことがあります😭
    実際妊婦健診の待ち時間は長くて1時間半、短くて30分程度でした!

分娩費用ですが、
    私は2日間の促進剤+産後出血が多かったので、止血剤や止血の処置費+その他で
    合計約50万8千円でした!

• 4月6日
  • ままり

ままり

これからコロナが減ってくれればまた立ち会いOKになる可能性ありますね!
    退院してから忙しくなるので入院中は是非ゆっくりしたいです(笑)

短いと30分ぐらいでいけるんですね。想像してたよりは短くて安心しました🙂
    分娩費用も教えてくださりありがとうございます。

• 4月6日
(^^)

上の子は回生病院で出産しました!
6年前なのでスタッフは変わってるかもですが💦当時は先生も看護師さんも助産師さんもみーんな良い人ばかりでした☺️
ご飯は豪華でも質素でもなくですが量は多かったイメージあります!
病室はとても綺麗で全室個室でした🥺
出産費用も思ったより安かったです‼️
母子別室だし母乳を強く推してくる方針では無かったです✌️

次男は丸亀の厚仁病院で出産しました。
こちらもスタッフみんな良い人でした😍
先生がちょっと癖ありですが…
ご飯は質素だし病室も簡素な感じでした😅
でもそのぶん出産費用がすごく安かったです!
こちらも母子別室で母乳を推してこず、夜たくさん眠らせてくれて元気に退院できました✨

• ままり

ままり

中讃あたりだと回生が多いみたいですね!

厚仁病院は立ち会い、面会などは可能でしたか?
    やっぱりこのご時世では禁止になってるんでしょうか?🥲

• 4月8日
  • (^^)

(^^)

わたしのまわりはそんなにいないです🤔
    圧倒的に谷病院が多いイメージでした‼️

わたしは10月に出産したので立ち会いや面会大丈夫でした☺️
    3月に出産した友人も面会は大丈夫だったと聞きました🥺
    立ち会いのことは聞いてなくてわかりませんが💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

私の友人も谷病院で出産してました😌
    10月でも可能だったんですね✨
    費用面でも厚仁病院は安いって聞くのでかなり魅力的なんですが、先生と合わなかったらしんどいな〜とも思ってます💭

• 4月8日
  • (^^)

(^^)

友人に聞いてみたら立ち会い大丈夫だったそうです🙆‍♀️
    私の時もそうでしたが陣痛室は付き添いダメで分娩室のみでした!
    面会時間も結構緩い感じでしたよ~

安くてびっくり嬉しいでした😂❣️
    平日時間内、促進剤や吸引もなかったのもありますが42万以内におさまり返金ありました✨
    メインの先生が癖アリなので応援の先生が来る曜日に行って避けて通院することは可能だと思います☺️

• 4月8日
  • ままり

ままり

上の子の時は立ち会い禁止で今回は立ち会い出来るといいな〜と旦那と言ってるので、いい感じですね✨

わりと費用重視なので🤣(笑)
    手出し無しでいけるのめっちゃ嬉しいですね!!✨

• 4月8日
  • (^^)

(^^)

費用重視なら厚仁がオススメです❣️
    2万くらい返ってきましたよ😆
    回生の時は休日時間外の吸引ありでプラス3万くらいだったと思います🙋‍♀️

今回コロナ禍での出産不安でしたが看護師さんも助産師さんも手厚くサポートしてくれましたよ👍
    夜たくさん眠らせてくれたのも私はめちゃくちゃ嬉しかったです😂

• 4月8日
りんりん

去年の2月に回生で出産しました!
私は帝王切開だったので立ち会いではなかったですが、そうじゃない方は立ち会いOKでした🙆‍♀️
なのでコロナの減り次第で立ち会いも大丈夫になるのかなぁと思います🥰
2人目妊娠中ですが今回も回生に通院しています☺️

厚仁さんは7週までに通っていないと分娩予約できなかったと思います💦💦
谷さんは病室、食事が豪華な分費用が高めだと聞きます😩

• ままり

ままり

2人目も回生で出産予定なんですね✨
    回生で出産した方が何人か良かったって教えて下さったので、今のところは回生かな〜って感じです。このままコロナも減ってくれたら嬉しいんですけどね〜😂

厚仁病院そうだったんですか!知らずに行っちゃうとこでした💦

• 4月13日
れんママ

厚仁病院で出産しました🙂

立ち会いは、分娩室に移動したら立ち会いが出来ました!
面会も少しの時間なら出来ました✌️

部屋は2人部屋冷蔵庫なしと
2人部屋冷蔵庫あり
他は一人部屋です!

ご飯とかは質素だけど
母乳が出なくても工夫して色々してくれました🙂

出産費用は平日の夕方に出産したんですが、国からのお金でも余ってお釣りが来ました!
他の人も1、2万ぐらいしか払わなかったとか案外安いです!

• ままり

ままり

やっぱ厚仁病院安いですね〜✨
    豪華さよりも費用を抑えたい派なのでめっちゃ魅力的です…🥺

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は9月に労災で出産しました。
労災で出産する人がそもそも少ないので情報もない中いきましたが結果的によかったです。

9月のときも周りの産婦人科は立ち会い中止だったり出産15分前からとか規制がある中、労災では陣痛中から産後まで立ち会いできました。

また、母乳推奨とは言ってましたがあらかじめ混合で育てると伝えていたので母乳推奨はされずミルクも使えました。
母子同室ですが母子同室になった夜全然寝てくれず初日からめげて泣きながらナースコール押してミルクを頼んだ時ミルクも持ってこずに無理しないでと預かってくれ最終日まで預かってくれました。
(私の希望で日中は母子同室)
出産する人が少ないからこそ手厚くみてくれ助かりました。

総合病院なので食事はとっても美味しいとは言えませんが売店もあるのでそこでおかしかったりしてました😂

• ままり

ままり

労災気になってたので体験談ありがたいです✨

やっぱり出産される方が少ないとその分よく見てくれますよね。かなり融通ききそうでいいですね!
    上の子が完ミなのでそこが心配で…でもあらかじめ伝えてたら希望も通りそうでよかったです😌

差し支えなければ出産費用どれぐらいだったか教えていただきたいです🥲

• 4月13日
ベビママ

谷病院と医療センターで産んでる人が多いですが、どちらかと言えば母乳押しです…🤣医療センターは看護師さんが優しく産んで良かったと何人か話してました❤️労災はご飯が病院食なので美味しくないと聞きました💦回生も良かったと聞きます!母乳押しかは分からずすみません😢私は谷さんで出産しましたが、看護師と先生にあうあわないがあると思います😅優しいよりハッキリされた方が多いような…個人的には谷さんご飯も美味しく良かったです❤️