※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

先日2人目を出産し、昨日家に帰ってきました。本当は里帰りをする予定で…

先日2人目を出産し、昨日家に帰ってきました。
本当は里帰りをする予定でしたが、出産1ヶ月前に里帰り中にバス旅行が行きたいと言う理由で喧嘩をし、里帰りはしないで旦那に送り迎えを頼みながら息子を保育園に行かせて過ごそうとしていました。が、勝手に旦那は育休を取ってきました。
2ヶ月分お給料は出ません。←あとから支給はされるみたいです。
母親は口が悪く勢いで「なんでこの時期に生まれてくるのか」と言われ…など夫に対しても色々言ってたみたいです。今はいいすぎたと言っていますが…。
旦那に育休とっても家事とか口出ししちゃう‼️と話しましたが結局もう話しちゃったから…と言うことで出産に挑みました。
案の定…昨日退院してから私は横になれていません…。
息子のお世話、娘のお世話、哺乳瓶も出しっぱなし、保育園に持って行くお茶準備なし…夕飯、朝食は野菜なしでおつまみ系…。気になりつつも黙っていましたが。夜寝た後娘を片手に抱っこし、家事を終わらせました。
そして今日はまだ名前を、役所に出してないから育休取れないと言われ仕事に行きました。朝息子を保育園連れて行くから迎えは歩いて行ってきてと。徒歩片道10分子ども連れてだと往復30分。それ出産直後で無理だよと話し結局今家で見ています。
ちなみに昼ごはんは用意されていません。これって自分で用意してってことですよね💧野菜不足もものすごく気になる。
産後の体…確かに1人目よりは楽だけど骨盤痛いし、睡眠も4時間くらいしかとれていないので体はキツイですが理解はされず。
母親に様子見に行くねと言われ今日の予定を聞かれ…旦那は仕事に行ったと話したところ今大急ぎでコッチに向かってるみたいです。
私が入院中は義理母呼んでピザとか頼んで家飲みしていたみたいです。なんだかなーって感じちゃいます…。
言いたいけど…喧嘩したんだからと言われるだろうな…と思い1人でモヤモヤ。
産後ってどのくらいゆっくりするべきなのか。
これは旦那に改善を要求すべきか悩んでます💧

コメント

子供三人のママ

旦那に家事、ほんと無理ですよね。
私も退院後1週間で運動会ラッシュ。
明け方ボーッとしながら洗濯機を回し、唐揚げやら何やら弁当作っていました。里帰りはしてましたが、3人順番に行われる弁当は私が。
面倒だけど、旦那さんができることを指示するしかないです。
体も精神面もかなり産後はきついけど、がんばれ

• あさ

あさ

家事…気になります💦
    結局昨日は母に作ってもらいましたが……旦那は一切箸をつけない…。。。食べてたのは自分が用意したものだけです💧
    そして母が帰ってから機嫌が悪い…😭勝手に早退して帰ってきたので自分の思っていた通りにことが進まなかったからでしょう💧
    ただやっぱり野菜たっぷりスープやひじき、煮物など栄養バランスはピカイチでした❗️

• 4月6日
さつまいも

お疲れ様です😭
お母さんに来てもらえるならお手伝いに来てもらったほうが良いのではと思いました💦
旦那さんが改善してくれそうならお願いして良いと思います。
動けると思うとつい動いてしまいますが、産後に無理すると後に響くといいますし…🥲

ただ、普段から家のことをしっかりやっている旦那さんならともかく、そうでないなら急にアレコレ主体的に動くのはまず無理と思います。
お昼のこともたぶん考え自体思い浮かんでないんだと思います💦

うちの旦那はまさにそうです😓

私も先日出産したのですが、体がつらいと大げさに言ってようやく少し伝わったような感じです…

お体お大事に。

• あさ

あさ

母に来てもらって好きなもの持ってきてくれて…私は嬉しかったですが…旦那はものすごく機嫌が悪いです。
    うちは頑固なとこがあるので指示されるととても機嫌が悪くなり…難しいですね…しかも5月末まで取ると…2週間くらいでいいのに…これから不安です😭

• 4月6日
  • さつまいも

さつまいも

せっかくお母さんが来てくれたのに、旦那さんの機嫌が悪くなると気が休まらないですね…😭
    産後の体回復のためにも野菜は多めに食べたい、横になりたい等、最低限のお願いも難しそうなのでしょうか…🥲

育休2ヶ月は長いですね…😵
    指示されるのが嫌なら旦那さんに自主的に動いてほしいところですが…💦

これから睡眠不足が続くでしょうし、大げさにでも体がつらいと伝えて少しでも横になって休んでくださいね😭

• 4月6日
  • あさ

あさ

本当です😭
    もう回復してると思ってるんですよね…。
    結局自分の朝ごはん、昼ごはんは自分ので用意しましたw母が用意してくれてたひじきの煮物、ほうれん草のナムルや野菜ポトフがあったので罪悪感なしですみましたが…💦
    言おうか…スープだけでも自分で作ろうか悩みます!

• 4月6日
  • さつまいも

さつまいも

そうだったんですね💦
    お疲れ様です😭

産後の体のしんどさを理解するのは難しいにしても、もう少しわかろうとして欲しいですね…🥲
    そうですね、大変かもしれませんが簡単なスープだけ作り置きしても良いかもしれませんね💦

でも、あささんの体が一番大事ですからあまり無理しないでくださいね。お大事に😭

• 4月7日
  • あさ

あさ

案の定今日は朝目が霞んで字が読めなくなりフラフラして寝込んでました😢
    昨日寝てないのと貧血だと思います😭

スープなら息子も食べれるし材料買ってきてもらうのだけど頼んで息子と一緒にフードプロセッサーで野菜刻んで作ろうと思います☺️

• 4月7日
  • さつまいも

さつまいも

えー💦大丈夫ですか😭
    上の子もいるし難しいと思いますがなるべくゆっくり過ごしてください😭✨

• 4月7日
  • あさ

あさ

ありがとうございます☺️
    でも今日になって色々栄養のこととか聞いてきてるので…変わってくれることを願います😊
    お話聞いてもらってありがとうございます。

• 4月7日