※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の減免について質問です。特定理由離職者で保険料の減免は可能でしょうか?

国保の減免について質問です。

夫の転勤で退職後、これから就職活動を行う予定の者です。 これから国民健康保険に加入予定ですが、去年の収入が550万程あったため、現在無収入ですが保険料が高額になりそうです。

そこで私は特定理由離職者というものにあたるのでしょうか?

保険料の減免等は受けることはできるのでしょうか?

コメント

ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

おそらく特定理由離職者にあたると思います。ただそれを判断するのはハローワークなので必ずとはいえません。

該当した場合はややこしいのですが国保税の減免ではなく、非自発的失業者の軽減の制度になりますので、雇用保険受給資格者証と印鑑等をもって役所で手続きをしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    流れ的には

離職票届く

ハローワークで手続き

雇用保険受給資格者証もらう

市役所で手続き

といった流れでしょうか。

• 4月5日
  • ほしこ

ほしこ

そのような流れになるかと思います。

ちなみに上記はあくまで国保税の軽減に関しての手続きですので、社会保険資格喪失証明書をもう貰っているのであれば、国保加入の手続きは先にすることができますよ。

• 4月5日
  • ほしこ

ほしこ

以前の保険証を返却すれば大体の会社は送ってくれますよ。早いところは退職日に渡してくれるところもあるようですが、私が以前仕事を辞めた時は2週間近くかかったと思います。どうしても今の時期は社保の資格を喪失する方が多いので時間がかかる可能性は高いです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

社会保険資格喪失証明書というものを貰っていないのですが、そちらは自分から請求するものなのでしょうか?