※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 寝ながらミルクを飲む量が減って困っています。どうしたらいいでしょうか? 2. 抱っこしても泣き止まないです。他の人に抱っこされると落ち着くのは何が原因でしょうか。逃げ出したくなります。

1.生後1ヶ月過ぎてから寝ながらミルクを飲んで飲む量がへってしまっているのですがどーしたらいいと思いますか?
2.抱っこしても泣き止まないのですが皆さんはどーしていますか?

寝不足で気持ちも体ももちません。
他の人が抱っこすると落ち着いたりして、何が悪いのですか。

もう逃げ出したいです。

コメント

まるこめ

毎日育児お疲れ様です😊

疲れて眠ってしまうことありますよね💦私は混合でしたが、飲んでる時に顎の少し横辺りを触ったり、足裏を触ると起きると助産師さんに教わったのでひたすら寝たら起こして飲ませてました✨
それをしても寝てしまう時は諦めて次の授乳を少し早めたりしてます✨

抱っこで泣き止まない時は、外にでます😂なぜか外に出ると泣きやみます。外にでれない、出たくない時は安全な場所において、トイレに現実逃避したりイヤホンを付けると泣き声が耳に響かず子守りできますよ😊
泣きやまない時は何しても泣きやみません💦不快に思うことがあるんだろなーって思うようにしてます。

寝不足でずーーっと付きっきりで精神的にも参ってしまいますよね💦
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ🥰2ヶ月すぎると目が合うと笑ったりしてくれるようになります🥺今は本当にしんどい時期だと思います。ママリのみなさんとても優しいので愚痴ったりしてストレス小出ししましょ🤭
私もみなさんに助けられてます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    育児関係なく元々メンタル弱いので、自分を追い込んでしまってました。

    頑張ってみます。

    • 4月5日
  • まるこめ

    まるこめ

    充分しっかり子育てされてるので自信もってください😭❤
    生かすだけで偉いです!私も1人目の時は神経質になって、寝ない、泣き止まない、ミルクの量、おしっこうんちの量…とか色々考えすぎてノイローゼでした💦
    はじめてのママリさんは1人目でしょうか?なら、お母さんになってまだ1ヶ月😭分からないことだらけで、上手く出来なくてイライラしてしまうのもしょうがないです😭2人目でもイライラして、精神的参ってしまいます😂

    充分頑張られてるはずなので、頑張りすぎないでくださいね😊
    耳元で、シーーーっとするとたまに泣きやみました😊おしゃぶりなどで落ち着く子もいます🥰もうやってたらすみません💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目です。

    他の人が抱っこすると泣き止むのに私が抱っこするとダメだったりとかで本当に落ち込みます。
    何人育児しても上手くいかないものはいかないんですね。

    • 4月5日
  • まるこめ

    まるこめ

    赤ちゃんはママの気持ちを汲み取るとか言われてます😣
    イライラしてたり、悲しかったりするとそれを察して泣いたりする事もあるそうです。
    きっと今は余裕なんかなくて笑って向き合えないと思います。私も笑えませんでした😭なので負のループです。
    もちろんそれ以外にも泣くのは理由があるかもしれませんが💦
    肌着が擦れてるとか、些細なことでも赤ちゃんは泣くそうなので😭そして理由なくとにかく泣くこともあるみたいです💦たまりませんよね💦

    そんな時には他の人に抱っこしてもらって、コンビニに行ったり、人と会話したりして気分を少しでもマシにしてました✨
    それでもまたずっと泣くわが子を見て無になったりするんですけどね💦

    でもその時間がある、ない、で蓄積されてる不安やイライラが変わってくると思います💡
    身内の方はいらっしゃいますか?完璧を求めずたくさん頼ってみてください😊

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    色んな人に頼って頑張ります。

    • 4月5日
はち🐶

あの他の人が抱っこすると泣き止むの本当にショックですよね。
私の子なのになんで?ってなっちゃいますよね。
でも、それって当たり前なんだそうです😊ママだから甘えたくて嬉しくて泣くんだそうですよ✨ママだー!って思って泣くそうです✨そう考えるとこっちも嬉しくなりますよね🥰

子育てお疲れ様です。
他の方のコメントにもありますが、足の裏は結構イヤみたいで起きます!乳首の大きさはどうでしょうか?小さいと飲みづらくて疲れて寝ちゃうってこともあるみたいです🤔
泣き止まない時は、泣かせられる環境なら泣かせちゃいましょう!お腹の運動にもなるし✨あとは、抱っこしてお尻の辺りをポンポンしながら歩き回るとか、ほんの少しだけその空気に触れさせてみるとか、、、やってたらごめんなさい🙇‍♀️

  • はち🐶

    はち🐶

    その空気→外の空気
    誤字がありました。
    申し訳ありません😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    ママだってよろこんでるんですか??すんごい嫌な顔してギャン泣きなのですが…。
    教えてくださっているのにすみません。

    歩き回っても私が抱っこしてるとダメです。

    • 4月5日
  • はち🐶

    はち🐶

    泣く時ってみんな嫌な顔して泣いてると私は思います😊
    笑顔で泣くのって難しいですよね✨
    今は寝不足で泣く声もつらくて苦しいと思います。

    外の空気に触れさせるのもダメそうですか?

    • 4月5日
まつ

私も生後1ヶ月、第1子(男児)で初めての子育て中です。自分とすごく似たような状況で共感します😂
私も何度も ママリの中でいろんな方の質問を呼んで手探りに育児してます。

どこまで授乳しっかりやるべきか、なんで泣き止まないか、泣いてばかりで子も睡眠時間減って影響はないのか毎日心配してます。

1は、うちもよくあります。他のかたが答えてるように、脇や足をこちょこちょして起こしてます。又は、オムツ交換を挟んで起こしたりしてます。
それでも起きないときは、とりあえず少しでも飲んでれば一旦眠らせて次に起きたら好きなだけ飲ませてます。
尿が出なくなったり色が濃くなったり、唇が極端に乾いてたりなど脱水の症状がなければ、大丈夫かなと思うようにしてます。🖐️


2に関しては、魔の3週目から同じようなときが度々あります。特に寝かしつけで・・・なのに来客や義母だと上手くいっててこの子は私が嫌いなのかしら?とネガティブに思ってしまうときもあります・・・😂💦
でも、お母さん=甘えられる人だから他の人よりも甘えて泣いてるんだと捉えてます。外面がいいだけだと・・・

あとは、調べてみるとこの月齢ではどうしても泣き止まないときはあると知ってからは、ある程度泣かしてみるということも実践してます。
泣かすことで溜まったエネルギー放出したりするらしく、子供のストレスには影響はないらしいです。
なので、親心は辛いですがぐずぐずやギャン泣きしても近くで5分~10分くらい様子見をみて、その後名一杯甘やかす(抱っこ、授乳等)をしてます。
ある程度、ギャン泣き後の甘やかしで泣き止んで眠ってくれること結構あります。どうしてもの時は、泣かしてもいいと思います。
そのときには、言いたいこと分かってあげられなくてごめんねーや、なにか嫌なんだよね、大丈夫だよーなど声かけはしてあげて、母親として自分ができることはしてあげることで自分のメンタル保ってます。

寝不足だとどうしてもマイナス思考になるので、旦那に協力してもらって、細切れでも睡眠時間確保してます。自分の体調が回復すると子への接し方も余裕がでました。
市や区が行ってる産後の育児サポートとかもありますよ。
使えるサポート受けて一回睡眠不足解消してみると少し前向きになれますよ。

回答になりきっていないですが・・・同じように悩んでる母親はいるので一人でないですよ😌
初めての育児一緒に頑張りましょう✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    初めてなのにとても頑張ってる姿かっこいいです✨

    私も頑張っていきます。

    • 4月5日
  • まつ

    まつ


    ママリで相談されるってことは私よりもよっぽど一生懸命頑張ってらっしゃるんだと思います!

    頑張りますが、あまり頑張り過ぎると自分が辛くなってしまうこともあるので、お互いに無理しすぎないようにしましょー!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 4月6日