※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園の体操着は1週間洗濯しないものなのか疑問です。もう1着2着買うべきでしょうか?

幼稚園の体操着って1週間洗濯しないものですか?!

こないだから3歳の息子が幼稚園に通ってます。
体操着で一日中過ごす園です。

学用品等を注文する時に職員の方が対応してくれたのですが、
体操着の注文の時も特に何着必要かなど聞かれず、サイズだけ聞かれて、注文数のところは1着と記載されたのでそういうものだと思って特にツッコむ事もしなかったです。

ですが、実際に通ってみてから
これ1週間ずっと洗濯せずに使うって事?と疑問に思って質問しました!

3歳のやんちゃ児なので、色んな菌や見えない汚れが付着してるのではと、なんとなく気になってしまいます。

ちなみにもう1着、おさがりで他のママさんから頂いた物がありますが、お着替え用として幼稚園に置いてあります。
でも特別汚れたり濡れたりしない限り着替えていない様子です。


洗濯用にもう1着2着くらい買っておいた方がいいのでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い替え用で2〜3着は購入してますし、毎日洗ってます!

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり追加で買う事にします!ありがとうございました❣️

    • 4月5日
ライナー

毎日持って帰ってきますよ!
体操服は乾きやすい素材なので夜選択したら朝までには乾いていますが、朝洗濯するので2枚購入して毎日交換しています。
下のお子さんも同じ幼稚園予定でしたら多めに購入してもいいような…

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり毎日交換した方がいいですよね!
    もう何着か買おうと思います!ありがとうございました!

    • 4月5日
Yuu

ずっと着用するなら毎日変えたいですね(^◇^;)
ウチはズボンのみ園で体操ズボンに着替えるのですが、それは1週間使っています。
汚れたりしたら園でお洗濯してくれたり、持ち帰ったりします。
これから暑くなりますし、上は2枚で回したいところですね〜

  • ゆき

    ゆき

    ずっと着用して遊んでるのでやっぱり変えたいですよね!
    2,3枚で回そうかと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
🧸𖤣𖥧

毎日持ち帰ってないという事ですか??
うちの園は制服で登降園して、
園で体操服に着替え、体操服で活動してます。
なので、毎日体操服持ち帰って来るので
毎日夜洗濯してます!
(半袖は洗い替えを買ったのですが
長袖は洗い替え買ってないので、
毎日夜に洗濯してます)

1週間園に置きっぱなしということなら、洗い替え用を買った方が良いと思います。

  • ゆき

    ゆき

    慣れるまで体操服で通園退園しているのでそのまま着て帰ってきます!
    夜洗濯して朝乾くんですね!
    私もそうしようかと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 4月5日
ふむ

すぐ乾くから気になるなら夜に洗濯すればいいですよ!
って言われて1枚だけ購入しました😅
その場で提出だったので言われるまま書いて出したんですが、うちもちょっと後悔しています💦

  • ゆき

    ゆき

    そんなにすぐ乾くんですね!
    夜洗濯してみます!
    洗濯する時間がない日の為に2着で回そうかな...
    ありがとうございました☀️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

持ち帰ってきますよ!気にしない方は置きっぱなしのようですが、言えばきちんと持ち帰ってきてくれました。

  • ゆき

    ゆき

    幼稚園に置いてあるもう1セットを持ち帰ってくる事にしようかと思います!
    ありがとうございました☀️

    • 4月5日
pipipipipi

うちは遊び着ですが、持ち帰って来るので洗ってます🤲🏻
見た目にも綺麗とは言えない感じで帰って来るので🤣

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり毎日洗いたいですよね!!
    2〜3枚で回していこうかと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
moony mama

体操服で登園する保育園に通ってますが、毎日洗ってますよ😊
皆さん、最初に2着購入してますね。(園においておくお着替えは、私服なので)
でも、まぁ乾くの早いので夜洗えば朝には乾いてますので、一枚でもやっていけなくはないです😄

  • ゆき

    ゆき

    moony mamaさんの園ではお着替えは私服でもいいんですね!
    うちの園にも確認してみます!
    ありがとうございます!✨

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの園も帰宅後洗えば一晩で乾くって事で体操着や制服ブラウス、スモックは1枚でいいとの事でした。
注文後の説明会で最初は体操着登園という話を聞かされてモヤモヤしてます。
洗い替え欲しかったのに!

  • ゆき

    ゆき

    うちも慣れるまでは体操服で登園です。
    制服通園に切り替わっても着いたらすぐに体操服に着替えるらしいのでやっぱり毎日洗おうと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 4月5日