※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

ジュニアNISAについて、子供それぞれに160万円を投資する予定ですが、18歳まで引き出せず、その後の運用方法について悩んでいます。積み立てNISAの移行や非課税制度の情報も不明瞭で、株価の高値にも悩んでいます。

ジュニアNISAを検討しているのですが、分からないことがいくつかあります。

今子供が2歳4歳です。
今年度と来年度でそれぞれの子に非課税枠いっぱいの160万を投資しようかと思っています。

非課税期間は5年ですが、子供が18歳になるまで引き出せませんよね?その後は一般NISAか積み立てNISA口座に移すか、そのままにして課税されるか…ということで合ってますか?

積み立てNISAはすでに親がで満額やっている場合、移せないですよね?

あと引き出し制限がなくなるという情報や継続して非課税で預けられる制度ができるような情報も見ました…
どれが真実なんでしょう…?

子供それぞれの貯金を入れるつもりなので爆増しなくても構わないのですが、今米国株高値ですし、今からやっても元本割れしちゃいますかね…

コメント

のん

元々は18歳まで引き出せない制度でしたが、ジュニアnisa終了に伴い、その前でも引き出せるようになりました。
18歳以降も引き出さなければ成人のnisaに以降できます。

• めここ

めここ

ありがとうございます!
    非課税期間が終わっても追加で投資せず預けたままにしておけば課税はされないという理解であってますか?

• 4月5日
  • のん

のん

配当金には課税されますが、無配当なら課税されません。

• 4月5日
あず

ジュニアnisaは制度が終わる2024年以降は引き出し可能になっています。また、18歳までロールオーバーしながら持ち続けることが可能で、その間は運用され続け、引き出すときは非課税で引き落としができます‼️

はし

5年後に何とか勘定というのに移動して(通知がくるのでこれは設定しないといけないみたいです)なので今年と来年分2年続けて手続きです。
それから18歳まで運用益非課税で売れます。18歳になったらその株の利益に非課税の金額のまま特定口座に移行し、それからの利益は課税されるようになると思います。

親のニイサと子供のニイサは別なので親のは関係ないです。