※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【小学校の入学式 三脚利用について】第一子で新一年生の子供がおり、一…

【小学校の入学式 三脚利用について】
初めまして!
第一子で新一年生の子供がおり、一昨日、学用品を買いにいったと同時に入学式のときに保護者が座る席のくじ引きがありました。
そこで我が家は1番後ろの席だったので思わず三脚持っていっても良いですか?と若い先生に聞いたら、教務主任に確認すると言われ、教務主任が出て来て「あーこの席なら、、はい、周りにご迷惑にならない位置での撮影なら良いですよ」と言われました。
教務主任は説明会のときも分からないことを説明会後に聞いたりしてたぶん顔を覚えられてはいます。

六年間お世話になるのに面倒くさい母親だなと思われてないか、あの日以来モヤモヤしてます。
やっぱり客観的に見ても変な母親だと思われますか?

そして、なにげなく聞いた質問ではあるのですが三脚とか普通は使わずに皆さん、撮影されるのでしょうか?
1番後ろの方に座られた保護者なんてもう前の方に座っている保護者の頭しか映らないし、腕パンパンになりませんか?

入学式は保護者二人で参加できます。

同じように保護者席が1番後ろのほうだったよ!という方エピソード聞かせてください。

コメント

御園彰子

小3の子がいます。
入学式は保護者二人参加で、一人は児童席の真横になる位置、もう一人はかなり離れた後方に座る席が設けられていました。
うちは夫にビデオカメラ持たせて、私は後方に座ってスマホで撮影してたんですが、後方だとほとんどの方が三脚使ってました。

というか、うちの学校の保護者は前の席でも三脚使ってる方多いので、みんな普通に使うものだと思ってました😅
保護者が前にいても、子どもが後方にいたら三脚使わないと見えないこともありますし😅
スマホやタブレットで自撮り棒みたいなの使ってる人もいます。

ただ、入学式でずっとカメラ構えっぱなしの必要は無かったです。
私はスマホ使ってましたが、入場と退場の他は、子どもの顔が見えそうなタイミングで撮影で十分でした。

それから、学校の先生って基本的に数年ごとに異動で変わるので、6年間お世話になることは少ないですよ。
私立で異動とかなかったら分からないですが😅
うちの学校なんて、校長はうちの子が入学した4月に変わったし、教頭も教務主任も次の年に変わりました。
校長先生は、就学時健診で挨拶に立った先生が、入学式では異動で違う人になってましたから(笑)

で、先生側も特別変わったような親とか、問題児の親子とかじゃなければ、そんなちょこっと質問した程度で面倒くさいとか思わないと思います。
というか学校の先生にそれぐらいの質問で面倒くさい親とか思ってほしくないです😂
カメラならマナーを守って使ってほしいはずなので。
大丈夫ですよ☺️

• ていと☆

ていと☆

入学式の様子や学校のこと詳しく書いていただいて有難うございます。
    marinaさんの場合はご主人がお子さまの隣に座ったということでしょうか?

学校全体で三脚使われてる保護者が多いなら気にならないですよね。
    うちの学校の入学式の案内にも三脚使用不可とかは書いてはなかったです。
    確かに子供の顔が見えるタイミングで十分ですね。
    marinaさんのお話を聞いて気持ちが落ち着きました。
    すごくモヤモヤしていたのでわたしの気持ちに寄り添っていただけて嬉しかったです。

• 4月5日
  • 御園彰子

御園彰子

そうです、夫に児童席の真横の位置に座ってもらいました。
    書きそびれていました💦
    うちは三脚持って行かなかったので、ビデオカメラは夫で👨
    私は絶対ウルウルするし、トイレに行きたくなった時のために後方でいいかなと(笑)
    ちなみに後方の保護者席は早い者勝ちみたいな感じで座ったので…
    私と夫が少し遅く行った時は、後方の保護者席の最前列と二列目ぐらいまではすでに埋まってて、最前列も二列目も三脚びっしり並んでました(笑)

一人目の初めての小学校、親も緊張するし、いろいろ気にしちゃいますよね😅
    でも、大体何とかなるので、大丈夫ですよ☺️

• 4月5日
  • ていと☆

ていと☆

夜分に失礼します。
    先日無事に入学式に参加してきました。
    三脚持参の父兄もいて問題なく撮影もできました。
    marinaさんに事前に経験談を聞かせていただいていたのでとてもスムーズに感じました。
    明日というか今日から登校です。

ママリでよく質問もしていますのでまたお会いできたら色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

改めまして本当に有り難うございました😃

• 4月8日
空色のーと

そんな腕パンパンになるほど写真とります🤔?せいぜい校門の前とか、学校と桜をバックにとか、その程度かと思います💦

一応お子様の大事な節目である式典中ですし、あまりカメラに夢中っていうのもどうかなと…💦

• ていと☆

ていと☆

いや、腕パンパンというのは過度な表現だったのかもしれませんが、初めてのことなのでどういうものか分からなくてそう書きました😅
    そんなに撮ることもないんですね。
    コメント有難うございました!

• 4月5日