※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

1カ月9日の女の子が、うんちが減り、大量に出た後に踏ん張って泣く状況について相談しています。授乳後に泣いて起き、踏ん張りが続くため抱っこが大変。急に変化があり、飲みたがらず寝つきも悪いそうです。

生後1カ月と9日の女の子を育てています!
ほとんど完母で1日2回ほどミルクをあげています。
最近うんちが2.3日に1回になりました。
調べてみたらよくある事との事なのでマッサージしたり綿棒したりして様子を見ています。今日は3日ぶりに背中に漏れるほど大量に出ました。母乳メインなのでうんちは水っぽく硬い訳ではありません。臭いは今までないぐらい臭かったです。今日出るまではずーっとオナラを大量にしていました。

1番気になるのが、大量にうんちをした後でも、踏ん張って泣く事です。いつも授乳後寝て起きる理由が、ふんばって泣くので起きます。おっぱいが欲しい訳ではなく常に15分とか30分おきに踏ん張っては泣いてを繰り返しています。
なので寝てもすぐに起きます。
踏ん張って泣いて抱っこして、
踏ん張りが終わるとまたすぐ寝ます。
そしてまた踏ん張っての繰り返しで、
いつも泣くのでおっぱいかな?と思ってあげても全然飲みたい感じではなく。
踏ん張りも成長の証との事ですが、こんなにずっと踏ん張って泣く事あるのでしょうか?何時間も抱っこもつらいので抱っこ紐にいれたりもします。
ここ1週間程で急に変わりました。それまでは授乳時間も3時間でベットに置いても寝てくれてたのですが💦ゲップとかオナラ出ててもミルクで適正量飲ませても同じです💨
もし何か分かる方いたら教えてください!!😨

コメント

まるむすめ

うちの子も1ヶ月半頃から急にうんちの回数が減って、でるときはあふれるくらい大量になりました(*_*)
おならも恐ろしいくらい臭くてどうしたんだろうと思っていました。
寝なくなったのも同じです。

予防接種のついでに病院の先生に聞いてみたら、おならがくさいってことはうんちがたまっているから、綿棒浣腸をやってあげてって言われました。
くせにならないみたいですよーb
今は15時頃までにうんちが一回もでなかったら、綿棒浣腸やっています。
それでぐずりもだいぶよくなりました(^^)

• saki

saki

ありがとうございます!
    1日1回綿棒してみることにしました。出る時もあれば出ない時もありますが、気長にいくしかないですね^_^抱っこ紐に入ってれば寝るので癖つけたくないですが抱っこ紐で昼間は寝てもらいます^_^
    ありがとうございます^ - ^

• 11月12日