※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

子どもが大好きで3人目を産むか悩んでいます。体調不良が続いており、産後の体調が心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

3人目問題です...


今はまだ下の子が1歳をすぎたばかりなので
まだまだ先の話ですが

3人目産むのか、諦めるのか、、

私自身3人兄弟で
旦那は4人兄弟です。

保育士をしていたこともあり
子どもが大好きで
(日々育児で発狂してますが😂)
子どもは産めるだけ産みたい!!
と思っていました😌

しかし、1人目がまさかの緊急帝王切開
だったので、産めて3人
3人でも十分多いのですが笑

気持ちは3人目産む気満々です!!が!
体調面が心配です。


2人目産後から1年ちょい経ちましたが
産後半年くらいから
体調やら、精神面やら(産後うつ気味)
体のどこかしら調子が悪い日が続いています。
一つ治ったらまた一つと言った感じでなっていて
病名がついたわけでもなく
なんでだろーねーとその場しのぎの
薬を出してもらったり
気付いたらよくなるって感じのが
いろんな体の部位で繰り返してます💦
(場所が転々とするので
自律神経系なのかなって思ってます...)

1人目産後の時とは大違いで
病院ばっかり行ってます、、
(こんなに違うのか😭)

このまま3人目を無事産めたとしても
産後また今よりさらにひどい体調不良に
悩まされるんじゃ😨

と、考えたり😮‍💨
(旦那も同じこと思っていたそうです😵‍💫)

体は人それぞれなんで、
産んでみないとわかりませんが

産後あんまり体調良くなかったよ!って方で
そのあとまた次の子産んだよ!って
方おられますか??

お話聞きたいです

よろしくお願いします。


コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

産後はホルモンバランス崩れるので体調不良なりがちですよね💦💦
私は必ずヘルペスできます😣
しかも唇に3つぐらい一気に…💦💦
先生にも あー…これは痛いよね と言われます🥺
気持ちはいつも情緒不安定です!笑

私自身は姉妹、旦那も兄妹で2人なので、私も子供は2人と考えてました。
それと子供達のお世話に2人でキャパオーバーだったので。
今回予定外で3人目です。

戸建て購入後のため部屋がない、ワンオペ、収入が一馬力、旦那の今までの子育ての様子をみて正直おろそうかも考えました。。
でも結局産むことにしました。

保育士さんなら子供大好きですね💕💕
子育てに苦がなく、経済面も心配ない、周りのサポートがあるようなら3人目踏み切っても良いのかなと思います。
もちろん産後の状態はその時になってみなきゃわからないですが、妊娠はタイミングですし、言い方悪いですが産めるときに産む!ってのも考えの1つだと思います。
ただ上の子達にかけれる時間は減るので、、上の子達に申し訳ない気持ちです😩

はじめてのママリ🔰

1人目から産後体がおかしく
2人目もさらにおかしくなりました。
が3人目産んだます笑

1人目と2人目は2学年差で
2歳半離れてます。
2歳になってから妊娠しました。
体調がすぐれなかったので
なかなか妊娠ができなかったです。

二人目産後は避妊してたし
体調が悪かったので3〜4年は開けようと思ってました。

私が二人目産後の時に23だったので
年齢的にも離しても
問題なかったからです。
30以降は妊娠率が下がるから
30までには、元々3人目は
産む予定でした。

想定外の時期ではあったけど
産む一択でした。