※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

妊婦でイライラし、息子に申し訳ない気持ち。朝の駄々やおっぱい要求で疲れている。可愛いけれどしんどい時も。出産後の対応も心配。

息子にイライラしてしまいます。

予定日超過中の妊婦です。
ちょっとしたことでも息子にイライラしてしまい、
ごめんねという気持ちでいっぱいです。
特に最近は朝になると「保育園行かない!」と
駄々をこねたり、おもちゃを散らかして「ママが
片付けして!」と言ってきたりでしんどくなります。
家に居たら昼寝もしないんだから保育園行ってくれよ…
と思ったりするので、私最低だなと感じます。
そして今、息子が風邪を引いてるのもあり今日も
保育園休ませましたが本当に大変でした。

更に今は赤ちゃん返りで、朝に「赤ちゃんだから
おっぱい」と言われるのですが、触られるのも嫌な
時があり、手を払ったりします。
甘えたいだけなのですが、私の気持ちが追いつかず
そういう風にしてしまうのがつらいです。

可愛くないわけじゃないし、話も上手になってきてる
今だからこそ楽しい時もあればしんどい時もあります。
これから出産して、「お兄ちゃんでしょ」とはあまり
言いたくありませんが言ってしまいそうです…。

明日も保育園休みかな…疲れたな…

コメント

‪︎‬RY

息子ちゃんだんだん分かってきたのかな?
イライラするのも怒りたくないのに怒ってしまうのも、私もありました。なんなら今でもあります。なかなか感情が上手くコントロール出来なくて長女を叱ってばっかり、、
それでも子供はママママと言ってくれて、ほんとに涙の日々です。
私は産まれる前もそうでしたが産後が特に酷く、毎日泣いてました🥲娘にはほんと申し訳ないです。最近は娘も理解していて可愛がってくれるようになり私も少し落ち着いてきました!

ママさんも疲れてますよね、ゆっくり休んでください、こればかりは時間との勝負ですよね😭出産頑張ってください!

  • えのき

    えのき

    予定日前から「赤ちゃん産まれたらママは病院にお泊まりだからね」と伝えてあるので、それがもうすぐだときっと分かってるんだと思います。
    叱ってばかりでもママって言われると私も泣きそうになります。

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 4月5日
ちゃちゃ

3歳になったばかりの息子も
少し前から
ママが片付けて
取って来てなど
イヤイヤがかなーり酷くなりました!
2歳に下の子が産まれましたが
なんとなく上手く1年を過ごして来たんですが
ここに来て弟にヤキモチをし赤ちゃん返りにイヤイヤ期が
重なり毎日泣き叫んでいます。。
弟が産まれてから
兄をなるべく優先して
待たせたりしないように
してきましたが
やはり我慢していたのかなって思います。
いつもしていたのですが
頻度を上げて毎日何回も
名前を呼んでギューってして
息子大好きだよと伝え
寝る時はもっと愛してるよって伝えるようにしたら
自分の気持ちを伝えてくれるようになり
癇癪が落ち着くように
なりました☺️
それでも毎日同じように
イライラしてしまいますが
私自身も大分落ち着く
ようになりました✨
既にしているかもしれませんがやってみて下さい😂
朝から晩までやいやい言われ
ほんと疲れますよね💦

  • えのき

    えのき

    同じ方がいて心強いです🥲
    もうこっちが嫌!ってなるくらいしんどかったので、どうしたらいいかわかんなくなってました。
    私も落ち着いてる時はなるべく大好きって伝えていますが、寝る時のゆっくりした時間にもっと沢山伝えてみます!

    優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

    • 4月5日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    きっと3歳っていう
    色んな物事が分かる
    成長期だから余計に
    感じとってるんでしょうね😖
    うちもほんと3歳前に
    急に弟に対して
    キツくなりましたから。
    Reimamaさんは
    これから出産に
    新生児の育児だから
    きっと沢山辛くしんどい
    気持ちになる事が
    あると思いますが
    一人で抱え込まず周りに
    お兄ちゃんを任せたり
    愚痴を吐いて下さいね💦
    なんなら
    ここに書いてくれたら
    いつでも話聞きます😂✨
    予定日超過中なんですよね!うちの長男も41週で
    産まれました🤣🤣
    まずは出産頑張って
    くださいね😎👏💕
    応援しています☺️🌸

    • 4月5日
  • えのき

    えのき

    そうですよね…色々感じてることがあるんだろうなぁと思います🥲さっきも「ママ大好きだよ!」と言われてウルっとしました🥲

    本当にありがとうございます😭✨
    予定日超過中でいつ来るんだー!と待ちきれないですが頑張ります😂

    • 4月5日