※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

初ママが混合から完母に移行する方法について相談です。母乳とミルクの量を調節するのが難しく、出生体重が増えていないため混合を勧められました。母乳とミルクを上手に与え、ミルクの量を増やすか迷っています。どちらかをしっかりあげるべきか悩んでいます。

混合から完母にするにはどのようにしたらいいでしょうか?
今生後9日目の育児をする初ママです。初めての育児でまだよく分からなくて今後どのように母乳とミルクの量を調節して行ったらいいかわかりません…出産した病院では完母で行きたいと言ったところ、出生体重が2492だったとめ2600に達してない場合は混合で進めてくださいと言われました。
入院中は母乳も上手くあげれないし、ミルクも35がやっとでした。退院して母乳も少しずつ上手に飲めるようになって搾乳したら片方20くらい絞れました。とりあえず母乳を左右10分ずつあげてからミルク40のめるまでになり、今日あたり40ぺろっと飲んでしまったためミルクを増やすべきなのか、泣いたら母乳をあげるべきか迷ってます。ミルク40で今のところ3〜4時間寝てくれてます。いづれかは完母にしたいのですが、始めはミルクをしっかりあげた方が大きくなるのでしょうか?

コメント

*yuki*

まず泣いたら母乳あげてください😃
ミルクは最低でも2時間はあけないと飲ませれないので!
母乳はだんだん増えてる感じはありますか?
おっぱい張ったりしますか?

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます♪
    おっぱいは張ってて部分的にかたくなるので痛みを感じたら絞るようにしてます!まだ絞ってもポタポタとしか絞れませんが一回摘むと2滴だったのが4滴となってるので増えてるのかな?と思うのですが…
    ミルク量は増やさず泣いたらおっぱいあげればいいんですね(⍢)

• 11月11日
  • *yuki*

*yuki*

少しずつ増えているのかもですね😃
    完母でいきたいのならば母乳が出ていないときも吸わしていると段々でてくるみたいなので、なにわともあれ吸わせるのが一番らしいです😃
    私は母乳がたいして出ずにミルクを足すようになり3ヶ月の頃にはおっぱいを拒否するようになったので、完ミになったので、頑張って下さい😃

• 11月11日
エンタニ

こんばんは。
完母にしたいのであれば、まずはおっぱいをたくさん吸ってもらいましょう☆
泣いたらおっぱいです。
ミルクの時間でまた泣いたらおっぱいを先にやってミルク。
最初のうちは個人差もありますが、
3ヶ月頃から母乳の出が安定してくると言われています。
たくさん吸ってもらえば刺激されて
おっぱいが母乳を作ってくれますので。
これからミルクを増やしていっても
必ず最初はおっぱいを吸ってもらいましょう(^-^)

こんにちは!
混合から完母になった者です(^^)

母乳は一回の時間を長くするより、回数いった方が量が増えますよ。
完母にしたいのであれば、ミルクは一回40で母乳を頻回にあげるやり方でいいと思います(^^)
それ以上欲しがったらまずはまた母乳をあげて見てください。
ミルクを足して体重が増えてくるとスタミナがついて上手に飲めるようになってきますよ。

hiiro

こんばんは(o^^o)
出産お疲れ様です!
完母目指してらっしゃるのであれば
欲しがれば母乳をあげて下さい☆
ミルクはどのみち三時間は必ず間隔あけなきゃならないので( ^ω^ )
私は1ヶ月過ぎても混合でしたが、いつの間にやら完母になりました。
一応、保育園前提で夜寝る前のみミルク飲ませてました。(哺乳瓶を嫌がらない様に)
母乳は飲ませ続ければ、それだけ生産されていくので根気強く飲ませてあげて下さいね( ^∀^)

Mi♡

ご出産おめでとうございます♡♡
最初は何もわからず不安ですよね(T ^ T)
私は退院してきて病院と同じように混合で育ててましたが2週間健診で体重も順調に増えてるからミルクなくていいよ!とのことだったのでそこから完全母乳です(*'ω'*)とにかく吸わせることみたいなので毎日泣いたらあげてミルクも増やしてみて今は体重増加を促してあげたらいいと思います♡ちなみにうちの子は最大でもミルク80しか飲めない子でした(`・ω・´)

なおごん

おっぱいは吸わせただけ作られていくので泣いたらとりあえず先におっぱいあげたほうがいいですよ☺️👌

おっぱいもう飲まなくてそれでも足りなさそうで泣くときにミルクを足せばいいと思います👌