※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムと診断されました。普通級に入れた方の経験を知りたいです。

先日、軽度(中度に近い)知的障害ありの自閉症スペクトラムと診断されました。何となくわかってはいましたが、落ち込み涙も出ました。就学前までに少しでも伸ばしてあげたいと今は前を向きつつありますが、このように診断されてしまうと、定型発達の子と同じように小中高、大学と道を歩むのは到底難しいのでしょうか。先生には小学校で普通級に入れなかったら難しいかもと言われてしまいました。
お子様が同じような診断を受けて普通級に入れた方いらっしゃいますでしょうか、、
このような投稿に不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答ではなくてすみません💦その年齢でもう診断つくんですか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️普通は診断つくのは3歳からといいますよね😣確かに早いですが、一歳半検診で何も出来ず引っかかりそこから療育の話が既に出ました。混んでいてスムーズに診察、検査等進められないので、あと2歳が1番伸びるので早めに、と。まだ大して意味のある発語がなく、クレーン現象があったり、家でも外でも奇声が多いので同年代の子からあれ?という感じでみられることが多かったり、最近やっと指差しやバイバイが板についてきましたが逆さです😅IQが低いと知的障害領域になるので、まだ低年齢だし、数十分の検査で的確にIQは測り切れないのでは、という期待もしていますが、親の目からみても他の子とは違うなという感じです💦ショックですが逆に今から療育を始められることには感謝しています🥲

• 4月5日

うちのこも知的障害、自閉症スペクトラムです!

支援学級入っても高校までは行けます!

就職も出来ますよ😃

学校よりますが、支援学級行きながら普通学級いけます。

例えば、運動は出来るなら普通学級でとか、数学や国語無理なら支援学級など。

学校よりますが、私が昔通ってた学校はそんな感じででしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、学校によって組み合わせたりするところもあるんですね。
    差し支えなければなんですが、お子様はいつ頃に診断され、療育で成長されましたか??
    失礼な質問をすみません💦

• 4月5日

退会ユーザー

3歳頃、軽度知的障害、発達性協調運動障害と診断され、5歳のとき、自閉症スペクトラム診断変わりました🤔

3歳頃一ヶ月一回で作業療法行ってなのですが、コロナの影響か予約中々取れず2ヶ月一回なってしまい、成長あまり見なれません😅

現在、放課後ディサービスと言うところを探して、そこに通う方向で進めてます❗

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、詳しくありがとうございます🙇‍♀️途中で診断変わってくることもやはりあるんですね💦コロナもあり、良くも悪くも医療の発達で引っかかる子が増えて混んでいるのですかね💦娘は市のセンターに週一、民間で週3くらい通うように言われて見学行きますが、空きはあまりないようです🥲
    お話ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 4月5日
すみれ

地域によっては発達障害でも入学できる普通高校がありますよ!
何か特化した才能があれば大学にも進学できますし、その道で専門職や研究職に就けます!

知的障害があるけど、イラストを描くの(着彩も含めて)がプロ並みに上手い中学生の女の子もyoutubeで見たことがあります。

今は色々な事に挑戦、体験させてあげて自分の世界の視野を広げる事が大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!大学への進学、専門職や研究職つける方もいらっしゃるとは希望の持てるお話です😭✨一人っ子ですし、やはり自立できるかが不安になってしまいます。

娘も何か上手く特性を見つけてあげたいです。コロナ禍で慎重になりすぎて生まれてからあまり外の世界に触れさせてこなかったんです💦すごく反省してます。貴重なお話ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 4月5日
tokko

息子が知的を伴う自閉症です。
2歳半から療育に通いあまり話さなかったのが今ではうるさいくらい話します😅早期に療育に通えたおかけだと思ってます。

小学校はこれから相談になりますが普通級は難しいので支援級かなと思ってます。言葉が出ないままなら支援学校かなとも言われてましたが、今めっちゃ話すので大丈夫かなと☺️

将来は心配ですが親譲りなのか理系で計算とか好きなのでそのへん伸ばしてあげたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い時期からの療育が功を奏したのですね✨良かったですね☺️!!私にとっても嬉しいお話です!
    私も娘とお話してみたいです🥲そんな日がくるといいな、、、

お恥ずかしながら無知だったので、IQを平均まで伸ばせられれば定型発達の子と同じになると思ってたんです💦でもどうやら、こう診断されてしまうと一生付き合っていくものなんですね。IQが上がっても集団生活が難しければ普通級は無理と先生に言われてそれはそうか、と。

将来楽しみですね✨好きなもの得意なものを見つけてあげることが大事なんですね☺️

• 4月5日
  • tokko

tokko

大丈夫ですよ!息子も2歳の時は「ママ」くらいでした。私も当時は無知で図書館で発達に関する本をたくさん読みました。言葉にお悩みでしたら「発語をうながす40のあそび」という言語聴覚士さんが書いた本がおすすめです📕

私は普通級にこだわってた時期がありましたが、小学校の前に幼稚園ですら断られたので目が覚めました💦今は息子がのびのびと成長してくれればと思ってます☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本をたくさん読んで勉強されたのですね、頭が下がります🙇‍♀️私はまだまだ受け身で、、💦
    今日療育の体験に行ってきました!短時間で椅子に座らせられてびっくりです。同じことを家でやらせようとしても全然無理です😂希望が持てました!

本、早速探してみます!とてもとてもありがたい情報をありがとうございます🙇‍♀️💕
    幼稚園やはり断られてしまうのですか、、私も以前の目標は幼稚園に通う、でしたが、今の目標は普通級に入る、に変わりました💦段々と現実を知っていくのでしょうね🥲

• 4月6日