※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

赤ちゃんが退院後、母乳が出なくなり心配です。再び母乳を出す方法や病院への相談が必要か悩んでいます。

母乳のことで相談です。

帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんが粉ミルクを飲んでも嘔吐してしまうとのことで生後すぐに大きな病院に転院して別々の病院になってしまいました。
私の退院後は1時間の面会はできていましたが授乳ができないぶん搾乳を1日3回くらいして1回で20〜50mlとれていました。
でも産後2週間くらいで赤ちゃんが退院するのと同時に搾乳してもピタッと出なくなりました。
前日の最後に50mlとれていたのに、急に10ml取れたら良いくらいです。胸もしぼんだというか変わった気がします。
この状態がもう何日も続いています。

搾乳して粉ミルクと混ぜてあげて、おいおい完母のようになればと思っていたんですが…
また出るようになるのか、病院や母乳外来に行った方がいいのか分からないです。

コメント

らら

母乳外来で相談してみてはどうですか?

帝王切開での出産だから母乳が出ないとか関係ないと言われました。
うちは上が帝王切開だったので下も帝王切開でした。
1ヶ月は母乳の出が悪くてミルクと混合で生後1ヶ月になることから完母になりました。
赤ちゃんに吸われたり、搾乳して刺激しないと次の母乳が作られないみたいなので母乳外来でやり方など聞いてみてはどうですか?

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。

ピタッと出なくなるまではこの調子でいけるかなと思ってたんですが、ミルクあげながら搾乳するのはしんどくてなんだか私もやる気をなくしてしまいそうです…
    母乳外来に行きたいですが赤ちゃんを見てくれる人がいなくて😞

• 4月5日
  • らら

らら

母乳外来赤ちゃんと一緒に行けないのでしょうか?
    うちは母乳外来赤ちゃんと一緒で飲ませ方などのやり方教えてもらうのに赤ちゃん一緒に行きましたよ(*´ω`*)

• 4月6日
tanon

母乳外来いいと思います😊
産後100日は母乳が増える可能性があるらしいので、また出るようになると思いますよ!
直接授乳することで母乳は増えるので、直母だと搾乳のときの3倍?くらい出るらしいです🤔
赤ちゃんに吸ってもらうのは難しい状態ですかね?
あとは乳房マッサージ、水分摂取、白米をたくさん食べると良いと思います😊
餡子、鯉あたりも母乳に良いようです!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。

赤ちゃんはギャン泣きで拒否られます😣
    ミルクが足りないって泣かれる時も拒否です。
    ニップルなどをつけてもダメでショックで涙が出る時もあるので精神面も関係してるのかなと思います。
    母乳外来も行くとなると赤ちゃんを預けて行かないといけないのでどうしたものか…

• 4月5日
  • tanon

tanon

それは辛かったですね😢赤ちゃんの拒否ってメンタルにきますよね、、、毎日お疲れさまです。
    たぶん今は哺乳瓶に慣れてて、乳頭混乱をおこしてるのかな?と思いました😣でも赤ちゃんは日々成長しているので日々状況は変わります、大丈夫です🙆‍♀️
    母乳外来については、新生児ですし、予約するときに「ニップル付けても赤ちゃんが拒否して授乳できず、授乳の仕方も指導してほしいので赤ちゃん連れて行きたい」とかなんとか言ってみると連れて行けるかなぁと思いますよ🤗もし駄目なときは旦那さんに休んでもらうとかどうですか?人生でそう何回もあることじゃない大事なことなので、休んでもらう価値ありです!🤔

そして、もし心が辛くて仕方ないなら、ミルク育児もいいと思います😊
    ななこさんが穏やかに過ごせる方法が1番です✨

• 4月5日