※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりー
子育て・グッズ

防府市の幼稚園について質問です。評判のよい園や学区を考慮した選び方、保護者の集まりについて知りたいです。情報収集が苦手で不安です。華城か華浦の学区です。ありがとうございます。

山口県防府市の幼稚園、認定こども園の保育園について質問です。
今、2歳の子がいて、来年度に年少から幼稚園に入園予定です。私が専業主婦なので、幼稚園へ行くようになるのですが、
①評判のよい園はどこでしょうか
②小学校の学区を考慮して園を選ばれていますか?(小学校が華城だから華城幼稚園など)
③認定こども園の保育園の幼稚園枠?で通われている方はいらっしゃいますか?どんな感じでしょうか
④保護者の集まり、負担は多いですか?

地元ではあるのですが、もともと人付き合いが苦手で友達もおらず、情報収集の仕方がわかりません。
私の感覚では、昔は学区の幼稚園に行っている人が多かったような気がするのですが、最近は近所ではない幼稚園バスが結構通っているのをよく見かけるので、最近は関係ないのかなと思っています。
また、先程も書きましたが、人付き合いが苦手です。近年はコロナで保護者の活動も縮小されているとは聞きますが、やはり保育園より幼稚園の方が集まりが多いと聞くので、保育園の認定こども園だとどのような感じなのか知りたいです。
(専業主婦なのに、こんな理由でと気分を害されたらすみません)

ちなみに学区は華城か華浦の予定ですが、市内どこでもいいので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みかん

息子を4月から中関幼稚園の年少に通わせています!
若い先生が多い感じですがみなさんよくしてくれています!

うちは家から近いから中関にしましたが西浦幼稚園は人気だと聞いた事あります✨

こども園だと保育園と幼稚園が一緒になってるので幼稚園より行事ごとなど保護者の負担は少ないのかな!?って勝手に思ってます(笑)
私も専業主婦ですが人付き合いが苦手なのでなるべく役員などにはなりたくないです😅

長々とすいません😂

• ここりー

ここりー

回答ありがとうございます。

中関、遠くはないので気になっていました。先生もよくしてくださるんですね。

西浦は頭になかったですが、調べてみたいと思います。

保護者の負担は少ない方がいいですよね😣子どもも心配ですが、自分が上手くやっていけるか心配です😓

• 4月5日
r.i.mama

多々良から中関に転園させました!
多々良はかなり人気だと聞き、兄弟枠でも厳しかったりするので、入園させるタイミングが難しかったですw
通わせてみて確かに子供優先の園で行事やいろんな体験させてもらったり、園庭も広いので思いっきり遊べるし、先生たちも凄くフレンドリーで自分は好きでしたが、フルで働きたかったので、そこの意向が園の方針とマッチせず、結果校区内の中関に転園させました。

中関は園内でいろんな教室もやってて、そこは多々良にはなかったのでとても良かったのと、多々良は仕事が休みだったり育休中だと15時半までの迎えが当たり前でしたが、中関は関係なく延長しても大丈夫なのと、18時半ギリギリまで預かってもらえるので今後フルで働く予定があるのなら多々良はおすすめできないですが、そうでなければ自分はとてもいいと思います😆
ただ、中関は多々良に比べると制服や体操服が完全指定なので、入園時は多々良以上にお金かかりました😅

• ここりー

ここりー

回答ありがとうございます。

転園されたんですね。
    それぞれに特色があるみたいで、詳しく教えていただき有難いです。

子どもが身体を動かすのが好きなので、園庭が広いのは魅力ですし、中関のいろんな教室も他に行かずに気軽に出来そうなのもいいなと思います。

今のところ仕事をする予定はないのですが、頼れるところがなくワンオペなので、何かあった時に延長を使えるのはいいなと思いました。

お金問題は盲点でした!その辺も大事ですよね。

• 4月5日