※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。保育園で何歳児クラスが大変ですか?理由も教えてください。息子の慣らし保育が始まり、疑問が生じました。

保育士さんにお聞きしたいです👂
保育園は何歳児クラスが大変ですか❓

お世話多い0歳?よちよち歩き始める1歳?イヤイヤ期発動2歳?それとももっと大きい子のクラス❓

いいねで教えてください🙏もしも理由あればそれも知りたいです✨

今日から息子が慣らし保育が始まり、ふと疑問を持ちました😅うちの園は4月開園で、子ども全員が慣らし保育で、園がカオスになってました😱

保育士さんの存在、本当に有難いです☺️

コメント

母ちゃん

①0歳クラスが大変だよ💦

母ちゃん

②1歳クラスが大変よ💦

母ちゃん

③いや、2歳クラスが大変よ💦

母ちゃん

④3歳クラスが大変だよ💦

母ちゃん

⑤4歳クラスが大変なんだよ💦

母ちゃん

⑥いや、5歳クラスは大変よ💦

なめこ

ダントツで1歳クラスですね!!😂
イヤイヤもあるし、初めはまとまりがなく、まだ補助する事もたくさんあるし、なにより子どもが自分の想いを言葉にできなくて「イーッッ!!💢」となって、お友達を押す、引っ掻く、噛み付くが日常茶飯事なのでそれをとめるにも必死です😅止めきれなかった怪我の後は保護者からのクレーム…💦

  • 母ちゃん

    母ちゃん


    1歳クラス、大変なんですね😂そんな予感してました☝️

    うちの子も1歳。まだイヤイヤ期でないものの、自我が出てきてよく怒ってますが、言葉がまだ出てこないので、よく泣いてます😭

    きっと、月齢での成長の差もとても大きそうですね‼️同じクラスでくくるのは難しそう😅

    私も今からお友達とのトラブル心配ですが、お互い様だと思っているので、心穏やかにいきたいです☺️

    • 4月4日
deleted user

年長クラスの仕事量半端ないです。
なかなか帰れません。

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    そうなんですねー🧐それは、現場を知ってるからこその意見ですね☝️

    私は看護師なのですが、同じように患者さんの援助以外に、やることが沢山あります☝️残業のほとんどはそれです🤣やったことを記録に残したり、援助のための計画立てたり...きっと、そこは似てるのかなと思いました😅一般的には知られていない雑用的な部分ですよね...💦

    子ども達の為に日々頑張っておられるのですよね💪本当に有難いです☺️

    • 4月5日
ママリ🔰

全部しんどいです😂

手がかかるのはもちろん小さいクラスですが、イヤイヤ期が始まって人間関係のトラブルが始まって、どんどん複雑化していって…どのクラスもしんどいです。笑

そして小さいクラスなら人手もありますが、大きくなればなるほどすべて1人でしなければなりません。

どこが「得意」かはあるかもしれませんが、楽なこともあれば年齢によって辛いことは変わっていくので、どのクラスも大変です。でもかわいいです☺️

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    全部しんどい...😆笑

    そうですよね、それぞれに大変な場面があるでしょうねー😅大きくなると、手はかからないけど賢くなってる分伝え方とか難しそうですし、行動範囲拡がる事での大変さがありますよね😂

    大変な中で、可愛さ感じるといやされたり、やりがい感じるんでしょうね☺️

    嬉しいこと、楽しいことだけじゃないけど、ふとそれを感じられると、頑張れますよねー☺️

    私は看護師ですか、大変なこと多い分、たまに感じる癒しでどうにか持ってます😆

    • 4月5日
るる

わたしは年長さんです😂
自分でなんでもできるので小さい子に比べるとお世話の面では楽ですが、知恵もつき口も達者でイラッとしちゃうこともあります😂(笑)きちんと話さないとないと簡単には納得してくれなかったり(笑)
そして体力やばすぎて公園では死ぬほど走らされ😂(笑)
とはいえまだまだ甘えん坊なのでくっついてきたり膝に座ってくると重たいし😂(笑)
そして制作物も難しいものを作らなくちゃいけないし、運動会発表会もレベルアップするので準備や構成を考えるのも大変です。楽器とか劇とかダンスとか😂
卒園式やお別れ会の準備も大変だし、入学に向けての書類などの用意も大変です😂

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    プロとはいえ、人間ですもんねー!イライラすることはありますよね😆

    制作物や行事の準備、大変そうですね💦

    保育士さんの見えない部分を見せてもらった感じです✨‼️子どもが大きくなって、運動会や発表会する時に、きっとこのこと思い出すのだと思います☝️これだけ感動したり、嬉しさ感じるのは、先生達のおかげだと☺️✨

    本当に有難いです☺️

    • 4月5日
母ちゃん

回答ありがとうございました‼️

正直、こんなに1歳児クラスが大変とは💦

やっぱり、現場の声を聞かないと分からないことありますねー💦本当に勉強になりました😅

働いていて、保育園有り難さを感じます☺️

いつも本当にありがとうございます✨

ママリ

全てクラス、各々が違う大変さがあります😅
上記のなめこさんのように乳児は保育全体が大変ですし、あこーさんのように年長は小学校に渡す書類から卒アル、行事等子どもに求めやるものも大きくなるからまた違う大変さがあります😔

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    本当ですねー。それぞれの月齢での大変さがあるでしょうね😅

    確かに、息子の保育園で他の子も見てると、1歳って本当にみんなはらばら、それぞれってかんじです😆まだ協調して何か出来るって歳ではないですもんね💦そして、みんな慣らし保育で泣いてます😢

    赤ちゃんはかわいいってのはあるけど、お世話は沢山だし、大きくなると賢くなってる分考えないといけないことありますよね😫

    息子は早速、鼻水黄色くなったと思ったら昨日熱が出ました‼️集団教育の洗礼ですね💦お世話してる先生方も本当に大変だなと思いました😌

    • 4月7日