※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

会社が感染者を公表することについて、他社でも同様の対応があるか、普通なのか疑問です。

感染者を公表する会社について
最近新型コロナに感染しました。
幸い軽症でそれ自体は問題ないのですが
わたしの勤めている会社ではコロナに感染すると
子会社を含めすべての拠点で、感染者の名前が公表されます。(具体的には紙で掲示されます。)
正直プライバシーのかけらもない、令和を生きる会社とは思えないのですが、このような会社ほかにもあるのでしょうか。そもそもこれって普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナとの付き合い方も変わってきてますよね。これだけ感染者増えて誰が罹ってもおかしくない段階なので、今はもう公表する必要ないと個人的には感じてます。どこで誰が罹ったか知ったところで、日々自分で感染症対策するしかないですし。
でもママリでも「どこの保育園でコロナ出たんですか?」とか質問してる人いるので…考え方は人それぞれなんだな…と感じてます…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、もういつ誰がかかっても驚きませんよね。もうみんないつかはかかるのかーくらいの気持ちで😅

• 4月5日
さゆ🔰

うちの会社は拠点が何個かあるのですが、どの拠点で何名発生したというのは公表されまずが、部署名含めて他の情報はプライバシーの観点から一切明かされません。
会社の特性にもよるかと思いますが、一般的な会社で名前まで公表するっていうのは驚きです。個人情報には病名も含まれてます。その個人情報を公表するには事前に同意が必要なんじゃないかなーと思います。

• ままり

ままり

やはり普通ではないですよね。同意も一切なく勝手に貼り出されてます。もう恥ずかしくて会社行きたくないです😂

• 4月5日