※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

資格について教えてください!社会経験1年(旦那の転勤で1年で退社)です。…

資格について教えてください!

社会経験1年(旦那の転勤で1年で退社)です。
将来を見据えて、資格を取ろうと思っているのですが、
正直、世間知らずな上に社会経験がなさすぎて
どんな資格が良いのか分かりません。
ユーキャンや本屋さんのラインナップを見て、
興味を持ったものは以下の4つなのですが、
いかがでしょうか?

・行政書士
→取っても仕事がないと聞く
・日商簿記2級
→3級は10年前に取ったが、もう覚えていない
・社労士
→具体的な仕事場が想像できない
・登録販売員
→休日出勤がある

また、他にもおすすめの資格があれば
コメント頂きたいです。宜しくお願いします!

コメント

さらん

30代で今までに転職3回しています🙋‍♀️
今まではどんなお仕事をされていたのでしょうか?
また、今後はどんなお仕事でどんな働き方をされたいのでしょうか?
それによって有利になる資格も変わってくるのかなと思います🤔
海外経験があるためTOEICは取りましたが、就職する上で一番手堅いのは国家資格だなと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    唯一の1年も、郵便局で働いていたので、あまり他の仕事に関係しそうな部分がないのです( ; ; )
    将来は出来れば土日祝休みのお仕事がいいなと思っています…

やはり国家資格は強いですよね!
    TOEICもテキストはたくさんあるので勉強しようと思えば出来る環境ではあります。

さらんさんが働いていて、この資格は便利、この資格を持ってる人は役に立った(もちろん経験がものをいうということは承知です)などありましたか⁇
    もしお暇でしたら教えて頂きたいです(><)

• 4月5日
  • さらん

さらん

すみません、下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 4月5日
さらん

何度も転職していますが、今まで毎回一般事務職として働いているので、働いている中で特にこの資格が役立った!というのは正直ないですね💦今は海外現地法人と関わる仕事をしているため英語を使いますが、業界の専門用語が多いため苦戦しています😅💦また、周りでもTOEICの点数は高いけれども全然英語話せないという人もけっこういます‥🙄
ただ、TOEICは良くも悪くも採用時に影響はありました。今の会社に就職できたのは恐らくTOEICの点数がある程度あったおかげ(同時に2人採用されましたが、もう1人もTOEIC高得点保持者)かなと思います🤔しかし、転職活動をしていた際、私は毎回業界問わず土日休みの一般事務職を希望しているのですが、英語を使わない一般事務のポジションに応募すると「なぜTOEICで高得点取ってるのにうちの会社に?」と聞かれることが多かったです💦
あとは友人が育児と仕事しながら保育士の資格取っていました。今はパート掛け持ちで保育士もしているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく分かりやすく、ありがとうございます!
    一般事務だと逆にTOEICの得点を疑問に持たれたんですね😳
    ご自身の経験や点数をお仕事に役立てられている さらんさん、本当に凄いです✨
    ご友人もそのやる気と、実際に両立されているところが凄いですね!見習わなければ…!

私も、直結しないにしろ何か身につけて働きたいところです。
    まだ自分の中でコレにしようと決断するまでには至りませんでしたが、さらんさんのお話を聞いて勇気を貰いました。
    本当にありがとうございました☺️

• 4月5日
  • さらん

さらん

何かのお役に立てたなら何よりです😊✨
    逆に私は早く会社員を辞めたくて、今は会社員しながら投資や副業を実践しています。会社員として働くだけがお金の稼ぎ方ではないですし、実際に収入源がいくつもあると1つがダメになった時や働けなくなった時、他の収入源があるので選択肢が増えます💡
    今はお金の知識と株購入時のためにFP資格と簿記の資格取ろうと考えいます🤣簿記の知識があるとのことで羨ましいです✨いつか会社の財務指標しっかり分かるようになりたいと思っています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児とお仕事に加えて投資、副業まで!
    一つのことしか集中出来ない私からしたら本当に尊敬しかないです!
    たしかに収入源がいくつかあるのは安心要素ですね🥺投資は少し不安ですが、それも勉強して基礎知識つけたらいけるかも…新しい選択肢をありがとうございます。
    事務や投資をされていれば簿記なんてすぐ理解出来ると思います😭応援してます♪
    さらんさんに回答頂けて、本当に為になったし、気が楽になりました!
    もっと私も色んな道を探ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

古い質問に失礼します!

何か資格取られましたか?😊