※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
家族・旦那

夫は昨年から海外赴任、私は秋から復職しました。最初の赴任先は情勢的…

夫は昨年から海外赴任、私は秋から復職しました。
最初の赴任先は情勢的な事情で帯同できず、現在私と子供は実家で暮らしています。
この春から夫の赴任国が変わったので私達も帯同できるようになりました。
が、どうしても行く決心がつきません…

復職して約半年、私もこの4月から異動となりました。
新しい部署もまだ数日ですが、上司も他の人も雰囲気がいいです。
テレワークや急な子供の体調不良でのお休みなども理解のある会社で、とても働きやすいです。
海外帯同の休職制度もあるのですが、帰国後夫の異動で元の場所に戻れるかもわからず、席だけ残しておくのも気が重い。でも辞めるのももったいなくて気が重い。異動したばかり、かつ人が足りなかったから来てくれてほんと助かったよーと言う上司に辞めますというのも気が重い。
すぱっと辞めてしまおうとも思っていたのですが、うじうじしてます。。。

夫としては早くきてほしいようで、いつくるのー?手続きすすめよう!!といった感じで来て来てオーラ出しています。

夫が子供の成長を側で見れる!
英語は(すごく苦手ですが)なんとかなる!
行ったらきっと楽しい!
子供も英語を学べる!
など、行った方がいいことはわかっているのですが、ずっともやもやして決められません。

正直なところ、今の生活に満足してしまっているため、行きたい!!!と思えてないんです。でもいずれは行かないと…という感じです。

こんなうじうじな感じですか、同じような経験の方がいればお話し伺いたいです!
よろしくお願いします。

コメント

momoko

どこの国に何年の予定でしょうか??👀2年程度で帰ってくるなら、正直行きたくないなーと思いますね😂私は4年アメリカにいきましたが、楽しかったですよ🇺🇸

• shiro

shiro

コメントありがとうございます!
    アジアに2-3年のようです。。そのくらいで帰ってくるなら行きたくないと思ってしまいます…😂
    場所にもよると思いますが、結構みなさん楽しかったという方いらっしゃいますよね!!自分も楽しめるといいなー…と思いつつ😭😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もやもやしますよ-!働きやすい環境かつ実家なんて環境抜群✨
私も帯同予定ですが、仕事辞めることを悩みました。私もすごく働きやすい職場で、帯同しないのであれば実家から通勤できたのでとても働きやすいんだろうと思っていました。
ただやはり夫と数年離れるのは寂しくて帯同しないという選択はありませんでした。それでも本当にやめてよかったのか、もやもやする時あります🥲まだ帯同していないのでわからないですが、行ってよかった!と思えることを期待しています🤣

• shiro

shiro

コメントありがとうございます!
    今がほんと環境抜群で…😂😂
    決断されてすごいです😭✨✨家族の時間は大事ですしね☺️私もしっかり決断できるよう色々考えてみます!!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

国内単身赴任しか経験ないので理解出来るかわかりませんが…

旦那さん側の「なんとかなるよ!」の態度が踏ん切りつかない原因かも?と思いました。

仕事やめて母国語ではない土地で友人親戚いない場所での育児は大変そうです。
その不安を「へーきへーき!」みたいに言われたら自分ならムッとすると思います。

• shiro

shiro

お返事遅くなり申し訳ありません…!コメントありがとうございます。

おっしゃる通り!!!!言われて気付きましたが、「なんとかなるよ!」「へいきだよ!」と言われて、とてもモヤモヤです。。
    国内外問わず、慣れない土地、知り合いもいないなかの育児は想像以上に大変だろうと思います。
    その根拠のない「なんとかなるよ!」にモヤモヤすることも夫に伝えてみようと思います。

• 4月17日