※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず手が出てしまうことに悩んでいます。対処法を知りたいです。

4歳女の子と2歳の男の子のママです。
最近、2人とも全然言うことを聞かずついつい手が出ちゃうことがあります😭
自分も3人目妊娠中で思うように体が動かないし、言うこと
は聞かないしで毎日イライラしてしまいます😭
さっきもいうことを聞かず下の子のふくらはぎを軽く蹴ってしまって、子供にとってはすごく痛かったのかめちゃくちゃ泣いてしまい、そこで我にかえりました😭
すぐに泣き止み今は大丈夫そうですが、虐待ですよね😭
2人ともかわいいし、怪我させたいとかそんなこと1ミリも思ってないのですが、あまりに言うことを聞かないと私もついつい手が出てしまいます😭特に下の子にです😭
そういう方いらっしゃいますか?
まて手が出そうになった時の対処法などあったら教えて欲しいです!

コメント

今は全く手を出したりはしませんが
前は叩いたりしちゃってました😭
自己嫌悪になりますよね😭
言うこと聞かない時は
言っても意味ないので
ある程度放置しとくと
イライラ治りますよ🥺

• ぷぅ

ぷぅ

ほんとに最低ですよね😭
    自分の感情がコントロールできない時があって😭反省です😭

• 4月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😭
    あまり責めすぎないように😭
    たくさんハグしてあげましょ♡

• 4月6日

私もそうでした!
妊娠中は切迫で動けなくて、上の子たちも今より聞き分けが良くなくていろいろ悪循環でした。

産後もイライラすることはありますが、そんなに頑張らなくてもいい(自分が)と思うようにしたら気が楽になりましたよ!

上2人は毎日のように喧嘩してますけど、今こうしなきゃいけない!というのもわかってきてて(特に長女)、2歳児と0歳児を見てるからか天使の4歳児というのが最近になって理解できてきました🥹❤️長女なりに私に気を遣ってるだけかもしれませんが、、、

長男はまだまだ手がかかって、どんどんひねくれ坊主になっていってますが、この先に長女のような成長がある!って思うようにしたら広い心で普段の姿を見れるようになった気がします(笑)

子供3人でいる様子を見るとすごく幸せで、次女みたいな赤ちゃんだった長男もこんなに大きくなって、長女はそれよりもさらに大きくなってて、私の場合は3人目を産んでからのほうが一人一人成長してるなぁというのを改めて実感できてて、そのときに普段のイライラやストレスが一旦か落ち着きます🤣

あーもう!!!!!
ってなったら
こちょこちょ、
ほっぺをひたすらむにむに、
おしりぺんぺん
にしてます😂

マコ

分かります😅イライラしますよね😩
私も4歳の娘が居ますが、毎日のように怒ってます😅
下の子はまだ1歳ですし、手の掛からない子なのですが
上の子がどうしても言う事聞きません🤣
保育園に通っていて今月から年中さんですが、園生活で我慢が多いのでその分、家で好き勝手やってる感じです😑

私も頭では分かっていますが、話を聞かない・ふざける・わぞと悪い事をするが続くと怒鳴る事もしばしば...😅挙句、手が出る事もあります。。。
とはいえ本気で張り倒そうなんて思わないので、3割くらいの力加減です😅でもそれで大泣きされます。。。

お子さんの1人が男の子だとヤンチャしてますか?😅さらに妊娠中となると余裕なくなっちゃいますよね🥺

対処法かどうかは分かりませんが、よく耳にするのは、「怒りそうになったら5秒待つ」です🙄
実践した事ありますが、なんとか踏みとどまれます😅けれど毎日となると無理です😑
あとは、一旦その場から離れる。。。

どちらにしても、子供が何かをしてすぐ感情的に怒るのではなく、少し時間を空ける...って事でしょうか??😅

陽彩

私は手は出ないけど、暴言でちゃったり、しつこくいやみったらしく説教することあります。

最近はイライラして怒りそうになったら3〜5分くらい隣の部屋に行って気持ちを落ち着けています。
テレビとかつけて見たりして他のこと考えるようにすると落ち着きます。

子どもも私が急にいなくなって、切り替わることも多かったのでオススメです!

マミー

私さっきそうで、上の子に怒ってそのまま旦那もイライラし始めてもー何がなんだかわからなくなり、押し倒してしまって上手いこと受け身が取れずお腹痛いって言ってるのに無理やり二の腕掴んで引っ張って片付け!って怒って…旦那が娘にこっちおいでって抱きしめようとしたら、暴力振るわれた私に抱っこをしてほしいと…
すぐ抱っこしました。そして、謝りましたし、ママのこんな真似はしたらあかんからな。って何度も何度も言って、お腹痛く無い?気持ち悪く無い?と確認したり、今娘は寝てますが小さな体に大の大人の力で向かうなんて…って反省です。