※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

シングルマザーで正社員として働いている女性が、子供の体調不良での欠勤や給与トラブルに悩んでいます。会社からパートに戻るように言われ、不満が募り頑張る理由がわからなくなっています。信用できる会社で働くべきか悩んでいます。

ただの愚痴になると思います。

私はシングルマザーで事務の仕事をしています。

今働いている会社は最初パートで入り途中正社員にならないかと声をかけて頂き現在は正社員と働いています。

ただ今日上司から、パートに戻した方がいいんじゃないかと社長に言われていると伝えられました。
理由は、子供の体調不良や保育園休園での欠勤、早退が多い為です。

私自身、親として子供優先するのは当たり前じゃん!と思ったのですが周りの目はそうではなく……

私も会社に色々不満はありましたが、我慢し飲み込んで頑張って働いていたのに悲しいです。

不満というのは、給与明細がこない。
最初提示された給料の金額が、後から計算間違えてたからと急に下げられた。
パートの時についていた有給は正社員になったらまた一からだと、0になった。
また正社員になった半年後に有給がつくと言われました。

また、1月に息子の体調不良で3日間お休み頂いたのですが、私の計算だと3、4万円引かれる計算だったのに6万円も引かれていました。なので給与明細をみたい、どーゆー計算で6万引かれているのか教えて頂きたいと言ったのに結局給与明細は貰えずうやむやにされました。

遅いと20時過ぎまで仕事していますが、残業代も出ず…
ただ高卒で資格もない私からすれば基本給が良いので耐えて働いていましたが、今日パートに戻らないかと言われ、なんだか頑張る理由も分からなくてなってきました。

子供の為に辞めない方がいいのはわかっていますが、
こんな信用ない会社で働き続けていいんでしょうか。

文章めちゃくちゃの長文失礼しました。
明日も子供の為に働き続けますけどね!!😅

コメント

ママ頑張ってます

そもそも給与明細貰えないのっておかしくないですか?

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そんな所この先不安でしかないし、子供の為なら尚更転職おすすめします。
    転職は簡単な事ではないですがそこの会社おかしすぎますね。

    • 4月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね…
    転職考えてみます!!

    • 4月5日
にゃすけ

ブラックですよね。その会社。

今ちょっと調べてきましたが
交付しないなら、所得税法で会社が罰則を課せられるそうですよ!
給与明細不交付というものがあるそうです。
そういう会社はすぐに辞めるか、国税庁に給与支払明細不交付の届出手続きをした方が宜しいかと。
私もひとり親ですが、そんな信用ならないところで働くよりも、もっと良い職場を探します。
同じ年頃の子を育てる母として、応援しております!

初ままり

対応があまりにも良くないように思います😭

転職活動しながらとりあえず繋ぎで働いておいて良さそうな所があれば面接に行くとかしてみてはどうでしょうか?
受かればすぐ辞める‼️

私なら子どもがいても働きやすい所を探すかもしれません😅