※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
子育て・グッズ

子供が離乳食後に吐くことがあり、今日初めて白身魚を食べたことが原因か不安。症状以外は元気。様子を見ていていいでしょうか?

子供が離乳食食べてから、ちょこちょこ吐きます。
今日初めて食べさした白身魚が原因かなと…
でも、熱もなければ、蕁麻疹的なものもなく、いつもと変わらず元気です。
こんなにちょこちょこ吐くのは初めてなので不安で質問しました。
このまま様子見てたらいいのでしょうか?

コメント

重度ではないですが、アレルギーっ子ママです*ˊᵕˋ)੭

ふだんヨダレはよく出る子ですか?
ヨダレが出るのは、消化器官がしっかり発達した証拠らしいです。逆を言うと、ヨダレ少ない子はもしかすると食が細かったり、胃が弱かったりするのかもしれません。
↑アレルギーではない場合に考えられるのは、こういう、胃の発達で、まだ早かったかな?的なことかなと。

もしアレルギーの場合は、このまま少し様子を見られながら白身魚続けた方が判断はつけやすいです。
そのうち下痢をしだすかもしれませんし、ブツブツが出るかもしれませんし、口の周りが赤くなるかもしれません。
体に湿疹が出る時もあれば、まず嘔吐から始まる時もあるし、下痢の時もあるんです。毎回違うけど、何かしら反応があるはずです。
5日間くらい様子を見て、毎回必ず体調に何か変化が表れるようでしたら小児科へ。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

コメントありがとうございます。
    よだれはよく出ます。
    このまま様子を見て、何かしらの変化が起きたら小児科に行ってみます。
    わかりやすく教えていただいてありがとうございました😊

• 11月12日