※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnaocoo
子育て・グッズ

授乳間隔をあける方法について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今の状況に困っていて、連日質問させて頂いています(>_<)
ちょっと長いですが、アドバイスお願いします。

完母か、母乳よりの混合を目指しており、今は母乳よりの混合です。
母乳がでるように、欲しがるままにしょっちゅうあげていたので、今はちょこちょこ飲みになってしまいました。

おっぱいをあげると、ちょっと飲んですぐに眠ってしまいます。
で、すぐに起きてまたおっぱいを欲しがり、また眠って…のくり返しです。

眠ったので、ハイローチェアに移動するとすぐに起きます。
授乳体制のままなら、1時間以上寝ることもあります。
1日中ソファから動けない日が続いています。

ちなみに、ミルクをあげたあともまだ欲しがるのですが、ミルクの量を増やすと吐き出すので、助産師訪問のときに聞いたところ、
満腹中枢がまだ未発達なので、お腹いっぱいでも欲しがっているのだろうから、ミルクは減らして、欲しがったら母乳にするように言われました。

しかし、先日の予防接種で体重を計ったところ、助産師訪問以降、体重の増加率が減っていることを指摘されました。
授乳の前後で体重を比べると、30しか増えていませんでしたが、母乳はちゃんと出ているので、しっかり飲めていないのだろう、とのこと。
母乳は哺乳瓶より大変なので、疲れてすぐに寝ちゃうそうです。

でも、ずっと授乳しているのは大変だから、授乳間隔をあけるようにしていきましょう、ということになりました。
泣いたら腹筋がつくし、体力もつくので、ちょっとぐらい泣かせても大丈夫だから、と言われ、
泣いてもすぐにあげず、授乳間隔をあけて、1回の授乳でしっかり飲めるようにしよう!ということになりました。

しかし、いざ実践してみると、どうしたらいいのかと思うことばかりです(>_<)

まずは1時間あけることを目標にしましたが、おっぱいをあげないと、とにかくギャン泣き…

どれくらい泣かせでおくの!?
次の授乳までの1時間ずっと!??

まだすぐに寝ちゃうから、あまり飲めてないんじゃない!?
てことは、結果的に体重は増えないんじゃ…

1日目はそうしていましたが、1日中泣くことになるので、見ているのが辛くて…
しかし、たしかに吸う力は少し強くなった気がします。

あまり泣かせたまま放っておくと、愛情が伝わらないんじゃないかとも心配になり、
今はあやしたり寝かせたりして、1時間以上あけるようにしたり、ずっと泣き止まないときには間隔が短くてもあげています。
でもそうすると、1日目の必死感や吸う力は減ってきているような…
そしてまだすぐに寝てしまいます。

どうしたらいいのか、日々悶々としています。
もし同じように授乳間隔があいていなかった方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

どらねこ

私も今同じ状態です。
体重の増えが少ないので1日120ccだけミルクあげて、他は母乳ですが、1時間ごとに授乳してます。
最初は30分毎に授乳してましたが、最近1時間はあくようになりました。

私はミルクの乳首を母乳を飲むのが上手になるやつを使っておっぱい飲む練習をさせました。
そしたら上手に飲めるようになったのか時間が少しあくようになりました。

• nnaocoo

nnaocoo

1時間あくようになったんですね〜
    今はまだ、五分とあかないこともあるので、早く1時間あいてほしいです(。-_-。)
    母乳を飲むのが上手になるやつなんてあるんですね!
    どこのメーカーのなんていう商品か、わかれば教えて頂けますか?

• 11月11日
  • どらねこ

どらねこ

遅くなりました。
    桶谷式 母乳相談室 授乳訓練用です
    ピジョンとだしてるものです。
    ネットで検索して診てください!

• 11月13日
  • nnaocoo

nnaocoo

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 11月13日
ぶぶまま

全く同じです!
おっぱい語りてないんじゃ?
てくらい飲んでも飲んでも
泣きます(><)
授乳体制のままなら
少し寝ますがバウンサーに
うつしたら速攻泣きます😂
1日座りっぱなしで
スマホ片手にどうしたらいいか
調べたり…。
洗濯物のときは泣かせて
ご飯の準備もちょこちょこ。
泣かし続けてると
すごい叫んでるようになってきて
ほっておけません(´・ω・`)

• nnaocoo

nnaocoo

わたしも、膝の上で寝てるときはスマホで調べまくってます(>_<)
    泣かせていることが増えて、なんだか、前より泣き声が激しくなってる気がします…

• 11月11日
ドラえもん

うちはミルク寄りの混合ですが、最近はミルクを飲んでも欲しがるようになったので、母乳をあげてます。
寝付くまでにも抱っこじゃないと寝付かなくなりつつあります。

授乳の間隔をあけるためではないですが、おしゃぶりを活用してます。
安心して寝やすくなったりしてそのまま寝てくれる事もあるので、活用してみてはいかがでしょうか?

• nnaocoo

nnaocoo

うちも、抱っこじゃないと寝なくなってきました(>_<)

おしゃぶりは、ヌークを買ったのですが、うちの娘には合わなかったようです…
    もうひとつ別のメーカーをチャレンジしてみようと思っています!

• 11月11日
  • ドラえもん

ドラえもん

初めての育児で心配なことや不安なことも沢山あって、手探りですよね。

実は入院中に母乳がなかなか出なくて、完ミにしようかと思うくらいでした。
    しかし、母乳指導を毎日されて看護師や助産師によって言うことがちがくて精神的にかなり参っちゃいました(^_^;)

お医者さんや看護師の言うアドバイスも大切ですが、自分がどんな風に育児をしてどんな風に子供と向き合いたいかが大切なんだなぁ~って退院して旦那がゆったり育児をしているのを見て感じました。

お互いに育児、マイペースに頑張りすぎないくらいにやりましょうね✨

• 11月11日
  • nnaocoo

nnaocoo

あ、寝ぼけて返信ではなく下にコメントしてしまいました(>_<)
    すみません(>_<)

• 11月12日
nnaocoo

たしかに、人によってアドバイスが違いますよね(>_<)

わたしの産院でも母乳推奨だったので、母乳が出るようにするのが大前提で話をしていたのですが、里帰りして助産師訪問やら予防接種やらで話をすると、方針の違いに戸惑いますね。

あまり振り回されすぎないようにしないとですね(>_<)

m-n-n-m

生後90日の女の子の新米ママです!
あたしも1ヶ月~2ヶ月になったばかりの頃はそんな感じでしたー😭日中は
常におっぱいばかり出してました!笑
あたしは母乳量が少なく、娘はあまり飲めていない状況だったと思います。でも、まだ2ヶ月なら母乳は欲しがるだけあげてもいいとの事だったので、あげてましたよ!
そして、体重があまり増えなかったので1日に2回ミルクを足してました❗
泣いてるのを見てるとすごくかわいそうだし、泣き止ませてあげたいですよね😢あたしは泣かれるのが辛かったのですぐにおっぱいくわえさせてました!
最近やっと間隔が二時間とかあくようになりましたよ!
根気強く吸わせてたので、吸う力もだいぶん強くなったように思います!
あたしも、体重は増えないわ、泣くわでかなり不安な日々を過ごし、検索魔になってましたよ😅

• nnaocoo

nnaocoo

同じような状況で、2時間あくようになったんですねー😳
    無理に間隔をあけようとせず、根気強く対応していきます(>_<)

おっぱい出しすぎで、風邪ひかないようにしないといけないですね^^;

• 11月13日