※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療の末妊娠し、喜びと冷めた感情を抱く女性。周囲の反応に戸惑い、同じ気持ちの人はいるか悩む。

自分の気持ちがわかりません。

不妊治療の末に妊娠している今、
妊娠できたことは本当に心から嬉しいです。

しかし、親や友人が喜んでくれる姿を見ると
冷めた感情になります。
友人にも出来るだけ産まれるまで
言いたくないのが本音です。
(今のところ結婚式や直接会ったりで報告するしかなかった友人のみしか伝えていません)

私の親に関しては初孫になるので
すごく喜んでいてエコー写真を求められたり
それを祖父母に送っていたり…
正直やめてほしいです。

喜ばしいことなのでそのような反応を
するのは当たり前とわかりつつ
自分は何故か冷めてしまって
同じテンションになれないです。

同じような感情な方いるのでしょうか。
私がおかしいだけですかね。

コメント

ちゃたこ

おかしくないですよー!
マタニティハイと逆というか、ノーマルな状態なんじゃないでしょうか🤔
私は1人目の妊娠が思いもしないタイミングだったので、冷静なのはそのせいだと思ってましたが…望んで望んで授かれた2人目が今お腹にいますが、同じく冷静です。
まずは無事に産まれるかどうか、産まれた後も無事に新生児期を終えられるか、子供が増えて家事に育児に仕事に上手く行くか、立派な大人に育て上げられるか…心配が尽きません。私より周りの方が息子がお兄ちゃんになることに大喜びです。

出産てゴールじゃなくてスタートですもんね。地に足をつけてしっかり考えられてるんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    検索してもマタニティハイのことばかりで、こんな思いになるのは私だけなんだと思っていたのでそう言っていただけて嬉しいです😭💕
    妊娠中、出産時、産まれてからも色んなことが起きてしまう可能性があるからこそ不安でかつ冷静を保とうとしているのかと腑に落ちました!!ありがとうございました。

• 4月5日

私もそうでした。
職場でも上司以外にはお腹が目立ってきた7ヶ月くらいで初めて言ったし、友達には臨月になってから言った(なんなら産まれた今も言ってない子もいる)くらいです!
妊娠できたことは本当に嬉しくて幸せだけど、不妊治療をしてきたからこそ産まれるまで手放しでは喜べない自分がいました😥
私の場合、旦那がもう浮き足立ってテンションが高かったのを冷ややかな目で見ていましたよ😒
自分のことだからこそ、冷静になるし、周りの無責任な喜び方に違和感を感じてしまうのは、おかしくなんて無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしてた時にSNSで色んな情報を目にしてしまっているからこそ産まれないと安心できないですよね😢
    リスクがあることを旦那さんに言ってもマイナスな発言はしないでほしいと言われてしまってこの気持ちは理解されずでした…
    おかしくないと言っていただけてなんだか気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました。

• 4月5日
ママリ

え、分かりますよ!
すごく分かります!
ほっといてほしいんですよね😔
1人で静かに産みたいんだ私は……って思ってました😔

私は生まれた後もまわりがうざくてうざくて仕方なかったです😣今思えば長いガルガル期だったんだと思います💦

2人目になると妊娠中エコー求められたりそれを誰かに送られても平気になりましたよ😊平気というか、まぁ、いいや…みたいな。
友達にも報告する気にもなれましたし😂

別に報告したくないなーと思ったら報告しなくてもいいし、親にエコー写真求められても今日はもらえなかった〜とかスルーして大丈夫ですよ☺️ストレスになるくらいならまわりはシカトでOKです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!勝手に盛り上がらないで…って😥

そんなこともあり、私は親と少し離れて暮らしているのですが、里帰りもしないことに決めました。

友人への報告で言わなくて別ルートからバレる、出産後報告は遅いと色々言われるのも想像するとめんどくさいし…
    でも、今報告して高いテンションで喜んでくれるのについていけないし…と色々考えてしんどくなってました💦
    スルーやシカトで大丈夫って言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます。

• 4月5日
サジ

親に関しては私はないのですが、友人に言いたくないのはすごくあります。
妊娠報告も勿論しないし、出産報告も妊娠を知らせる必要があった友人にしかしてません。
私の場合は不妊治療中に拗らせてしまって、不妊治療してない人とは分かり合えないという気持ちが消えないからだと思います。
産まれるまで何があるか分からないから報告したくないというのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をした人しか私の気持ちは分からないという気持ちがあります。友人には不妊治療をしていたことは言っていないのですが、子供が欲しいと言ってから中々出来なかったので薄々勘づいている友人がいて、しかもその子の結婚式に招待されたので妊娠のことを伝えるしかなく…
    そしたら、「おめでとう」じゃなくて「良かったなぁ」と言われました。悪気はないんでしょうけど、そんな小さい事でさえ違和感に感じてしまいました。そんなこともあって、もう誰にも言いたくないって思いました。

• 4月5日