※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が食事中にYouTubeに夢中になり、食事に集中できない悩みがあります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月、youtubeに夢中になってしまいます。

私がひとりで料理中だったり、どうしても手が離せないときにyoutubeを見せたりしています。
保育園のおやつも少ないようで、帰宅途中から食べたい食べたいと大騒ぎで、お菓子やパンを食べさせるときもありますが、夕飯に響くので夕飯作りの間はyoutubeで繋いでいます。
しかし最近ではご飯のときもyoutubeをつけないとすぐにごちそうさまをしてフラフラしてしまうし、それならと食事を切り上げたら後からお腹すいたと大騒ぎ。
逆にyoutubeをつけたらつけたで口に入れたまま咀嚼せず、動画に夢中になってしまいます。
せめてご飯中だけでもやめて食事に集中してほしいのですが、一切禁止となるとワンオペの食事作りがどうしても進みません。
もうどうすればいいのか迷っています。
同じような経験がある方いらっしゃったら、どうしたか教えていただきたいです。

コメント

ままりん

ご飯作ってる間だけYouTube見せて
「おしまい」
と言えばそのま
「おちまい〜」
と言ってご飯食べてます。
逆におしまいをしないと永遠と見てます。

もしご飯中YouTube消してぐずるなら
そのままご飯食べなくていいよ!でいいと思います。
あとからお腹空かせてるならおにぎり準備しとくのはどうでしょうか

はじめてのママリ

最初の1〜2回はご飯の時はYouTubeおしまいというのに納得せず泣いてましたが諦めたのか従うようになりました😂今は自分からテレビの電源押すようになりました。
我が家は帰宅後のおやつもアリにしてます。何故なら私もお腹空いてるので😅仕事中休憩なくてご飯食べてないので帰宅後わたしだけつまむのは申し訳ないのでグミ5つとか夕飯に響かない程度に抑えてます。たくさん要求してもそこは拒否。子どもと徒歩で帰宅なので日によっては子どもも夕飯まで待てないくらい疲れてる日もあるみたいで💦

はじめてのママリ🔰

ごはん中は消す、すぐご馳走様するならそれはそれですね。
直したいなら今のうちだと思います!

ママリ

ごはんの準備できたらバイバイだよ!って
言い聞かせて食べ始めると同時に
バイバイねーと繰り返していたら
なくても平気になりました!

ひよこ

うちの娘も初めはYouTube見るーって食べない時期ありました!!💦💦
もうそれはそれで、ご馳走様しちゃってて、そういう時って絶対食べないし、栄養がと思いながら、無理に食べさせても嫌になる方よりは…と自分で言い聞かせてました。
テレビやYouTubeを観ながら食べないことだけ決めて、お腹空いたら、あの時ご飯食べなかったからだよって伝えて、軽く食べさせていました😓
この時期は、結構娘の好きな食材とか料理を頻繁に出してた気がします🤔
息子くんがどうかわかりませんが、好きなものは食べてくれるので、これ食べたからと自分でも少し気が楽になった感じがしました。
なので、夜ご飯ににんじんとほうれん草を混ぜ込んだ、ホットケーキの時もありました😂😂😂

それを繰り返したてたらいつのまにか、YouTubeおしまいだよ!ご飯だよ!って言うと自分で消して、ご飯食べるようになったので、良い習慣が付いたと感じてます🥺✨
食事の悩みは尽きないですよね😓お疲れ様です!

ちなみにうちは食事作りを手伝いたいブームが来てて、切った野菜が娘のお腹の中へ消えていき、ご飯を食べないと言う現象が発生中です…😓💦💦💦

ちゃんもえ

皆さん、コメントありがとうございます。

どの方もまずは「ご飯前に終了、ごちそうさましたらご飯も終わり」とのことでしたので、まずはそれでやってみます。
とりあえず昨夜と今朝は見せずに済んでいます。(どちらも食事量かなり少ないし、今朝はしっかりグズりましたが😅)
食後に空腹を訴えたときは、軽めにパンやおにぎり、フルーツなどで対処しました。
もう十分に話のわかる年齢ですし、こちらも根気強く頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!!