※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。1人目の経験やコロナの影響で報告が難しい状況です。報告方法やタイミングについてアドバイスをいただけますか?

妊娠報告についてです。

みなさん友人や家族(身内)以外の人にいつ妊娠報告しましたか?

この度2人目の妊娠でやっと安定期に入ったので
どのタイミングで友人に妊娠報告するべきか考えていて
ふと思い出した事がありモヤモヤが消えません😂

1人目妊娠時に初期出血がかなり酷く
先生にも万が一も考えておいてね。と言われていた事や
初めての妊娠で不安もあり
友人への妊娠報告は6ヶ月に入ったあたりにやっと報告しました。

私としてもなんとなくわざわざLINEで報告するのも嫌だったので
会ったタイミングで報告しようと思っていて…
ですが絶対安静だった事や悪阻が辛かった事もあり
なかなか友人と会えず6ヶ月のタイミングになりました😂

不安定で報告するのが遅くなったけど安定期に入ったので
報告した胸を友人に伝えたら

「えーなんでもっとはやく教えてくれなかったの~?笑」
「6ヶ月になるまで報告なしとかありえないよーー笑」
と言われました💧

友人は冗談ぽく言ってたし悪気あっての事じゃないと思いますが
安定期に入ってからの報告って普通じゃない?
とモヤモヤしてしまいました。
友人は独身だしわからないのかな?って思ったり😅


この事を未だに言われます😂😂😂

「2人目できた?まぁ出来てても6ヶ月まで言わなかったからな~~~笑」とか

安定期前に報告するのも嫌だったので
妊娠のタイミングで友人とは会わないようにしていたのですが

安定期に入りそろそろ報告しようかな?とも思っていたのですが
コロナもあり会うタイミングもないし
LINEで報告するべきなのかな?って悩んでいます。

友人はコロナ前は頻繁に会っていた仲のいい友人なので
報告するべきなんだろうけど
1人目の件がありタイミングに悩みます😂

みなさんどのタイミングでどういう感じで報告しましたか?

コメント

マサラタウン

妊娠中は直接会った人のみ、そうでない方には出産してからです!
それこそ6ヶ月に入るくらいまでは毎日会う職場の同僚にさえも話してなかったです(上司には話してましたが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり直接会った方に報告でいいですよね😅

    • 4月4日
あんどれ

私は地元から出てきたこともあり、あまり会わないので産まれてから言いました😊
「報告が遅い」みたいなことは言われませんでした💦
子持ちが多かったからかもですが…

よく遊んでた子なら、安定期に入ったこのタイミングがいいかなと思います。
安定期まで言わなかった理由は、妊娠初期は何が起こるかわからないこと、最悪の場合伝えるのが悲しいから安定期まで待ってた、ときちんと説明します。
ずっと言われ続けるのもイライラするので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期まで言わなかった理由も伝えた上で報告したのに未だに言われます😂

    友人の1人が母子手帳もらったくらいのタイミングで報告していて…その友人と比べられているのかもしれないですね😭

    • 4月4日
  • あんどれ

    あんどれ

    言っても言われるんですか??
    ちょっと面倒な人ですね…💦

    • 4月4日
tommy

親友には安定期に話しましたが、他の友達には産後に報告しました😅
今回の妊娠も産後に報告するつもりです。

妊娠中は何があるか分からないので安定期=妊娠報告が普通とは思いません☹️
芸能人でも7ヶ月での妊娠報告される方もいますし...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭
    私の文章がわかりずらくて…
    安定期に入ったら報告するのが普通って事ではなく
    報告するなら安定期すぎてからが普通じゃないの?って意味です😭

    友人の1人が母子手帳もらったくらいのタイミングで報告していたので
    その友人と比べられて報告遅いって事なのかな?と思いました😩

    • 4月4日
  • tommy

    tommy

    お友達は安定期前に報告して欲しかったって事ですね💦
    母子手帳もらっての報告ってあまり聞きませんね😅

    妊娠報告遅いとか言われるなら、めんどくさいので産後に報告します😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事です😂
    なんで妊娠がわかった時点で教えてくれなかったのー?って感じです😅

    聞かなかいですよね😅

    やはり面倒なので会うタイミングがなければ産後報告にしたいと思います😄

    • 4月4日
はじめてのママリ

基本的に報告しませんでした😌
親友には妊活してたの伝えてたので3ヶ月ぐらいで、よく遊ぶ友達には安定期直前に!
その他会わない人には産後何気なくとったストーリーに下の子が映ってて、え?2人目?ってみんななってました笑