※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が保育園でストレスを感じているか心配です。先生たちが泣いている子に集中しているため、娘が放置されているようで、帰宅後にイヤイヤするようになりました。保育園でのストレスが原因か悩んでいます。

保育園ストレスでしょうか?

娘が1日から慣らし保育中です🌸
おとなしい子なのですが、預ける時も泣かず、
園内でも元気に遊んでるようです😭

園内にウェブカメラがあり、
常に見れるようになってるのですが、
先生たちは泣いてる子にかかりっきりで、
娘はポツンとおもちゃや絵本で遊んでるようで、、、
言い方悪いですが、放置というか、、
もちろん放置されてるわけでないんですが、
泣いてる子に比べて、
格段に相手にしてもらえてないようですごく不安です🥹

構ってもらえないストレス?なのか
家帰ってきてからなんだか
イヤイヤするようになりました💦
しまいには、食べることが好きな娘が、
ご飯をひっくり返そうとして🤯
食べるのを拒否しました、、、
急にそーなったのでびっくりです😭

先生たち、どーしても泣いてる子にかかりっきりに
なってしまうと思うのですが、
やはりおとなしい子や1人で遊べちゃう子に
なかなか目は配れないものでしょうか😭
先生がどうとかじゃなくて、
娘の存在が先生たちからしたら薄そうで
なんだか可哀想な気がしちゃって🥲

家帰ってきてからのイヤイヤは、
保育園によるストレスでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で構ってくれないからじゃないと思いますよ。
新しい環境でのストレスと疲れだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、まずは真っ先にそのストレスですよね🤯
    ウェブカメラで見れちゃうことで逆に心配しすぎちゃって🥲
    ダメですね😣見るの控えめにします🥲🥲

    • 4月4日
なの

泣かなくても本人なりの新しい環境へのストレスを感じてると思いますよ☺️
慣らし保育中にグズグズはあるあるです!
頑張ってる分できる限り甘えさせてあげてください⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント遅くなりました😭ありがとうございます✨
    よくあることなんですね、、昨日は何度もぎゅーしよ!って言ってぎゅーしました😂
    私もまだ働いてないので今はたっくさん甘えさせたいと思います🥲💕

    • 4月5日
メル

保育士さんもプロなので、そばにはいなくても声かけたりしてると思いますよ♡ぐいぐいいかない方がいい子もいますしね♪
娘さんが何かアクションしてるのに無視されてるとかなら、構ってほしい寂しさとかもあるかもですが、おもちゃで遊べているなら別に構って欲しいと思ってないかもしれませんよ〜

どちらにせよ、ママから離れて頑張ってることは、ストレスでらあるので、イヤイヤするのは仕方ないかなと思います。

うちの子は園でも泣くタイプですが、家帰ってからも甘えたMAXです!!
構ってもらえててもイヤイヤしてますよ😅先生に構ってもらえるか、じゃなくて、ママがいるかが子どもたちにとっては大きな問題なんですよね💦
とりあえず慣れるまでは、いっぱいストレス発散させてあげましょう♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹
    確かに声かけ等はしてくれてそうです🥺頭なでなでしてるところは、何度か見受けられました✨✨

    そうですよね、泣いてる子もきっと家でも甘えたMAXですよね🥹逆に普通だとそれはそれで不安ですしね、、、💦
    ないものねだりでした🤯

    今日あたりから、いろいろ理解できてきたのか朝から少し行くのを嫌がり、娘を先生に渡した際も泣いてました🥹
    経験が大事ですね!!母は大きく構えてないと、、🥹

    • 4月6日