※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方について相談です。2回食で、保育園と自宅での食材進め方が悩み。保育園で1回、自宅で1回食べさせる方法や、平日夕方や土曜日に食材を進める方法など、アドバイスをお願いします。

2回食、保育園に通いながらの離乳食の進め方について。

4月から6ヶ月で入園し、離乳食は2回食の状況です。
園では10時にあげているそうなので、新しい食材を試したい事から登園前にあげてから2回目を園であげてもらおうかと思っていました。(朝アレルギーの少ない食材を試すのは保育園的にはOKとのこと。)
そうすると、7時に一回、10時に一回で2回食でOKですよね?ですが、先生に相談したところ午前中に1日の離乳食終わらせちゃうのはちょっと…と言われてしまいました。理由は言っていたかもですがよく分かりませんでした。
園で一回でも食べてくれれば楽だし、朝家で食材進められれば一番いいかなと思ったんですが…😓
土曜日だけで食材進めるのってかなり大変ですよね😟

皆さんなら
食材を平日朝に試すのを諦めて昼保育園、夕方家、食材を試すのは土曜日にするか、
朝、夕家で6月半ば(3回食)になるまでは自力で離乳食をあげるか、
一回目を保育園(10時)、2回目を夕方家で、食材は平日夕方もしくは土曜日にするか

などなどどんな感じにするかどんなやり方があるか教えてください!

考えすぎてもう分かりません😭

コメント

のん

うちも下の子6ヶ月で預けました!
1回目保育園で2回目夕方家で食べさせてました🙆‍♀️
新しい食材はアレルギーかでるもの(卵など)は土曜日とかの午前中小児科の空いている時間に食べさせて、アレルギーの少ない食材は平日夕方に食べさせてました!

• ゆるくま

ゆるくま

回答ありがとうございます!
    参考になります😭
    ちなみにパンとかうどんって小麦だと思うんですが、それぞれ土曜日に試してましたか?💦
    土曜日に色々な食材進めるのでも遅くは感じなかったですか?

• 4月4日
  • のん

のん

うちは5ヶ月から始めて、パンはミルクパン粥にして保育園始める前とかに始めるたような…🤔うどんも保育園始める前に1度食べさせたと思います!少しだけ食べさせた
    2人目ってこともあり、ベビーフードとか使いながら一気に進めた気がします笑

• 4月4日
  • ゆるくま

ゆるくま

なるほどです!
    卵黄に気をとられすぎて小麦の事が頭に無かったので、今焦ってます😂
    慣らし保育のうちにやっちゃおうかな…
    うちもベビーフードとか上手く使いたいと思います😂

• 4月4日