※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

産後7ヶ月で身体の不調が続いています。先月は腕や関節の痛み、最近は喉の異物感や胸焼け、吐き気があります。ストレスが原因か不安で眠れません。

どなたか経験ありますか?
産後7ヶ月なのですが、身体の不調がヤバいです。
先月は両腕がだるかったり関節が痛かったりとても悩みました。整骨院の先生は、抱っこで負担がかかっていたり産後は筋肉が緩むからねーと、緊急性はないと思う。と。
それが2週間くらいつづき、毎日悩みましたが今はほとんど症状が消えました。すると今度は、喉の異物感?風邪のような症状だけど風邪じゃないような。ちょっと前にくしゃみ、鼻水、咳のような症状がありましたが常備薬で落ち着いたのですが様子見てたらまだ痰がおりてきてガラガラしたり風邪が完全に治ってない感じがずっとつづいて、今日は耳鼻科に行き薬をもらってきました。
4日前くらいから、胸焼けや吐き気の症状。あまりお腹がすきません。ですが、常に熱もなく倦怠感もなく、胃痛もないです。
ストレスでしょうか?
最近この身体の不調が不安すぎて全然寝れません。プラス8ヶ月の次男が夜中何度も起きて、睡眠不足なのはあります。。。

コメント

プーさん🐻

授乳中はずっと体調不良でした…😭
夜泣きもあったし身体が限界だったんだと思います💦

• やん

やん

ありがとうございます💦ひとまず今日は耳鼻科に行き喉の検査しましたが異常なかったです💦💦

• 4月5日
しーにゃ

私も生理が戻ってきた産後7ヶ月くらいからの体調不良がヤバかったです!
今までの頑張りが疲れとして身体に出てしまう時期なんでしょう😭
でも、食事だけは疎かにしないでください!!私はウィダーしか飲まずダウンし、親を呼ぶ羽目になりました💦

腱鞘炎や膝の痛みは育児で痛めたんだろうと思いますが、
私の場合はせき、胸焼け、吐き気、食欲不振、めまいについては精神科行けば良かったと今思います。
料理が苦手で離乳食作りが苦痛、寝ない寝かしつけが苦痛、久々の生理がしんどすぎる、乳児湿疹に悩みまくる、抱っこマンでほぼ1日中抱っこ、パパじゃイヤイヤ、コロナで外出も殆ど無し、私の体調不良が原因で夫婦仲も最悪でした。

3人育児毎日お疲れ様です!!
精神的に辛いわけではないなら良いのですが、眠れないのと食欲不振が続くのは今後もっと動けなくなる事が心配です😟
私は整形外科くらいしか行かなかったので、精神科など行ってどの程度回復するか分かりませんが、漢方など試されたら変わるかもしれませんね!
育児の疲労は仕方がない部分はありますが、どうか体調不良が改善されて笑顔で過ごせることを願ってます!!

• やん

やん

私も同じ状況です。。。
    末っ子が抱っこマンでずーっとだっこ、しかも昼間も全然寝ないし夜泣き激しいし参ってます、、、、
    精神的にもつらいです💦
    体調不良で落ち込んでるのか
    精神的に落ち込むから体調不良なのか、、、よくわかんなくなってきてます。。

• 4月5日
  • しーにゃ

しーにゃ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうでしたか😣
    泣かせておいても大丈夫だと知っていてもずっと泣かれるのしんどいですよね😓本当に毎日お疲れ様です!!!!!

体調不良で落ち込んでいるのか、精神的に落ち込むから体調不良なのかわからない、、まさに私もそれでした!
    当時私は旦那に病院を勧められても精神科に行ってもなんて説明すれば良いのか分からないし、こんなので行っていいのか?と思っていましたが、病院に行っていればあの時期もっと子供に笑顔で接せられたんじゃないかと後悔しています。

病院じゃなくてもご家族に頼って睡眠をとったり、一時預かり、ファミサポ、サプリメントなど何かしら頼ってみることで気持ちが前向きになれるかもしれません!
    当時よりは体調不良が落ち着いてからですが、貧血と朝起きるのが辛くて私はサジージュースを試してみて少し改善されました😊

• 4月7日
レンコンバター

自律神経かなと思います。。
睡眠不足が万病のもとですね🥺

• やん

やん

まずは睡眠不足を解消しなきゃならないですかね💦

• 4月5日
ママリ

自律神経失調症とかですかね😓😓

• やん

やん

いろんな症状が出てきて、不安しかないです💦💦💦

• 4月5日
あああ

産後はやばいです毎回😭
しかも産後半年くらい経ったころから不調が襲ってきて嘔吐や肩こり、頭痛、、
自律神経だと思いますよ…
生理が戻り、大体わたしは子供が2歳前くらいから体調戻ってきますが二人目の時は肩こりとか辛すぎて運動、筋トレを人生で初めてやってみたらピターっと直りました😲‼️

• やん

やん

私も全く同じです!!!産後、5ヶ月目くらいまでは逆に体調良いくらいです。半年たつくらいにいっきに襲ってきますよね、めっちゃわかります💦💦💦3人産んでますが毎回そうです💦💦💦

• 4月5日
⭐︎

私は産後うつで不眠、ソワソワ、倦怠感、食欲不振、思考停止などでずっと寝たきりです😭
少しは眠れますか?