※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人とお金の話があまりできません。めんどくさい話や難しい話をすると…

結構病んでるの目できつい言葉はごめんなさい。。

主人とお金の話があまりできません。
めんどくさい話や難しい話をすると、あからさまにイライラされます。「俺は知らん、わからん」と。
知らないこと分からないことを一緒にいろいろ考えていければいいのに。。
話すと、だからどうしたらいいん?どうしろってこと?とすぐに結論を求めます。

家を買うときも私の妊娠出産時期と被りほぼ主人に任せてました。
なのでローンとかも全て旦那任せ。主人の会社でお世話になっている銀行で借りるからって言っていて(メガバンクです)そこで提示されたものにしたそうです。まずその時点で私は介入できないし。それはいいのですが、内容をあまり理解していなかったり。どんな団信をつけたとか。金利が少し高めなので、なぜか聞いたら「会社くるめてお世話になってる銀行やねんからそんな変な金利は提示してこんやろ」と。
理解してるならまだしもちゃんと理解してない。
調べようとも聞こうともしない。
私1人でもやもやしています。。

専業主婦だし、主人は仕事でも責任のある立場にいるので、ある程度は口出しせずに任せてきました。細かいこと言いすぎてもダメだろうなと。
私が細かすぎるのでしょうか、、???
もっとどーんと構えないといけないのに、全てが不安に思えてしまいます。

私はローン控除終われば繰上げ返済していきたいです。
ですが義母はなるべく長く借りた方がいいと。
(経営者家族なので、何かあった時に家が差し押さえられることも考えて?だそうです。私はよくわかりませんが。。)
主人に話すと、それはそうやろうなあと言っていて、じゃあ長く借りるつもりなのに何で変動にしたんだろう?と思ったり、、
主人も知識ないのは仕方ないけど、自分の知らないことを話されるとイライラするし、アドバイスとかあんまり聞いてくれないし、聞いてもすぐ行動にはうつさないし。。

私が自分名義でローン組んでとかだったら、調べまくるだろうし、この情勢にも不安に思って借り換えとか検討するだろうなって思うんですけど、主人名義だと私は何もできないし、本人の意思がないと無理ですね。。
もう少しお金に関してしっかりしてる人ならよかったのに、、って思ってしまいます。いろいろ任せたくせに最低ですよね。

相談できないし話し合いもできないし
これからたくさん損するんだろうな。
もういろいろ1人で考えることに疲れました。
もう考えたくないから消えたいって思います
考えても否定されるか聞いてくれないか。
実母は旦那さんに任せておきなさいと。。
任せてたらいいのかな。もうしんどいです

コメント

ドレミファ♪

もう組んでしまってるなら後でゴチャゴチャいわない方がいいかなと思います

2人でわからないならまずFPさんに相談してみたり他の方の意見を聞くべきだったって事ですよね

今は低金利なので繰り上げしないでその分を投資にするという考えも増えてきてます

ローンはもう組んでしまってるのでしばらくは触れないので他の勉強をされる方がいいと思います
自分名義のローンならとなりますが家族のために借りたお金なので旦那任せにしてしまった事を後悔するなら少し働いて補填すれはすむ話しと前向きになれば良いかと😊

レンコンバター

ポイントは団シンに入ってるからですね。
契約時の資料とかありませんか??

あまり繰上げしてしまうと亡くなった時の団シンがもったいないというパターンもあります。
毎月返済頑張ってくれてるなら、もう任せるかですね✨

• ママリ

ママリ

詳しい資料がなくて、主人に言って銀行さんに契約書のコピーをもらったのですが何に金利がなん%上乗せされているとか書かれてなくて。
    もっと詳しいやつもらってくれないかと主人に言ったら呆れられて、今支払い困ってるんか?困ってないならそんな気にせんでいいやろと言われました。そして書類は私が無くしたと思われています。
    もう私が気にしても何も変わらないし、主人は何も変える気はない。だから気になるけどもう任せて放っておくことにしたんです。

けど普通だったら気にするところじゃないのかな?って思うんですけど、、私が細かいのかなあ、、って、、。
    私は詳しく知りたいだけ、話し合いたいだけなのにって思うのですが💦
    主人は特に相談とか必要としない人なので、もう私がしっかりするしかないんですよね。

• 4月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

普通は旦那さんがしっかり金利なんかはわかっているはずですよね。
    もしものとき、書類関係はまとめてもらい、色んなパスワードなんかも控えてもらった方が良いと思います✨
    たいていの夫婦はそんなふうにしているはずです。

でもご主人がそこまで気が回らなそうなので、支払いできればオッケー👌と思いましょうかね、、

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

書類関係は私がまとめています。。
    大事なパスワードは知っています。
    もう何が普通なのか、色々考えすぎてもう分からなくなりました。
    色々考えすぎて精神病になり、もうこの先どうしようかなって感じです

• 4月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

精神病になるほどですか!?
    それは本末転倒なので気をつけて健康にお過ごしください🙏🙏🙏

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

きっと私が難しくややこしく頭の中で考えてすぎてるんだと思います、、💦
    もう少し柔軟にできるよう頑張ります。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日