※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
子育て・グッズ

6ヶ月男児が離乳食を全く食べない悩み。色々試しても無理で心折れている。手作り離乳食を捨てるのが勿体ない。どうしたら食べてくれるか悩んでいる。

離乳食に対する愚痴です…

もう本当に全く食べない6ヶ月男児……
心折れてます😇
時間を変えても場所を変えてもムリ。
食材も色々試しましたがムリ。
形状もサラサラからドロドロ、少し固形。など
色々試してもムリ。
1週間何度か休んで再開してもやっぱり無理。

お皿とスプーン目の前に持ってくるだけで口を1文字にして開こうとしません😇

イヤイヤやっても食事が嫌いになられたら嫌なので気楽に考えてましたがそろそろ限界😇

毎回捨てる離乳食。食べないとわかってるからBFもお金が勿体なくて手作り。💸

どうしたら食うんだ…息子よ。母はもう心折れてるぞ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは充分飲んでますか?
大人の食事に興味を示す様子はありましたか?
6ヶ月ならば
もう少し離乳食開始を待ってみるのもいいと思います🤔

その様子なら7ヶ月なってから開始するかな‥🤔

  • HiRo

    HiRo

    完母ですが5分を1時間半の頻回授乳です!
    大人の食事はもうヨダレダラダラで口ももぐもぐします!
    手も伸ばして食べたそうにするので
    その時チャンス!と思って離乳食入れようとしても閉じられます😇

    7ヶ月から再開する場合って初期のドロドロの状態からですかね?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳ならば
    お腹が空いていない可能性も考えられますね🤔

    スプーンの感触を嫌がってる可能性もあるので
    何種類か準備してみたり、
    母乳を搾乳してスプーンで口に入れてみる練習等からしてみます😊
    7ヶ月ごろから始めても
    最初の10倍がゆから始めた方がいいと思います😊

    • 4月4日
  • HiRo

    HiRo

    授乳間隔開けることからスタートですかね😅

    搾乳してスプーンではまだ試してなかったのでやってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 4月4日
チキチキ

我が家も全く進みません~😣
まず椅子に座るところから大泣きして暴れて、ご飯どころではなくなります。
膝に座らせればモゾモゾ落ち着きなくなるし。
時間、固さ、種類もたくさん試しましたが効果なし…。
たくさん食べて大さじ1がやっとです。

うちもBFもったいなくて買えないです!笑

タグやリモコンとか食べてほしくないものはモグモグちゅっちゅっするのに。。。

私も心折れてますー!
とりあえず、母乳は飲むので良しとしてます。

  • HiRo

    HiRo

    分かりますー!!私も抱っこだと仰け反って泣かれます😇
    少量だから作るのもめんどくさいですよね😂

    それです!食べて欲しくないのはとても食べるの何故😇
    息子はこの前姉の砂場セット食べてて慌てました🤣

    母乳飲んでるし栄養は大丈夫なのでそのうちですかね…笑

    • 4月4日
てんまま

とりあえず母乳で栄養は足りているでしょうし、
親の食べている米をちょっと柔らかくして一口あげるとか、味噌汁の大根をやわやわにしてあげるとか
上の子がバナナ食べるときに一口分もらって分けてあげつとか

別で作らないで、味見程度にあげるだけでもいいんじゃないでしょうか😂

頻回授乳しているとずっとお腹減らない状態になっちゃうので、ちょっと授乳は減らしてお腹ペコペコにしてもいいかもしれないですね(^^)

  • HiRo

    HiRo

    なるほど!慣れるまでは時間気にせず欲しがってそうな時とかで大丈夫ですかね🤔
    授乳は頻回困ってるので減らせるように頑張ります😂

    • 4月4日
みくろ

頻回授乳止めてメッチャお腹すくまで待たせてヤバい〜干からびる〜みたいになったら食べないですかね😂荒療治ですけど…
それでも嫌がられたら離乳食が嫌なんだと思います。
ちなみに、上の子も下の子もお粥のベチョベチョ感が嫌いで、特に上の子は早々に大人と同じ硬めご飯でした😂
下の子はお茶漬けのご飯みたいなサラサラご飯です。
大人が食べてる時に食べたそうなら一度硬いご飯ちょびーと一口あげてみてもいいかもですね

  • HiRo

    HiRo

    やっぱり間隔空けてお腹空かせるしかないですよね😂
    もうすぐ7ヶ月なのですが10倍粥クリアしてない(食べない)状態で7倍〜ってやっても喉つまらないですかね🤔

    • 4月4日
あいす

うちも頻回授乳です。
授乳が多すぎるとのことで、小児科で離乳食の早めスタートを提案されて、生後5ヶ月過ぎたところですが、もうすぐ離乳食開始から1ヶ月なります!
ですが、仰け反って泣かれるので毎回心折れてます😂
チェアなんて無理で抱いて流し込む感じです。
つらいですよね…嫌がられながら食べさせるのも、捨てるのも。

うちは母乳を少しあげて機嫌良くさせてから食べさせてます。
あと、歌を歌いながら笑わせて口を開けてもらってます🤣