※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
お仕事

旦那が失業しました。子供2人は認可保育園に通っています。市役所に相談して、旦那が子供を見なければならないかどうか確認したいです。旦那はハローワークに失業手続きをする予定です。

旦那が3月で職をなくしました。
子供2人は認可保育園です。
次男は4月から認可保育園(長男と同じとこに通ってます。)

この場合市役所子供保育科に申請とかしたら
旦那が子供見なきゃいけないとかありますか?

旦那はハローワークに
離職票などの書類が揃い次第ハローワークに
行って失業保険とか手続きしに行く予定です。

コメント

ママ頑張ってます

就職活動として3ヶ月保育園行けますよ

• Rmama♡

Rmama♡

申告?就労証明書ってかかなきゃだめなんですかね?

あと、その旦那が職をなくして、
    長男は無償化ですが、次男は保育料かかります。
    その際保育料は収入に応じて変動しますが、どうなりますか?

• 4月4日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

就労証明書は就労してる証明なので必要ないですよ。

保育料の事は分からないです😣

• 4月4日
ぴのすけ

求職中に切り替えが必要です。2~3ヶ月は保育園に預けられます😀

保育料は住民税所得割額によって決まっているので、収入が変わっても変わりません🥺

はじめてのママリ🔰

ご主人は休職中になるので自治体によりますが2~3ヶ月以内に職につかないと2人とも退園になります。
職を無くしたのが自己都合なら失業手当受給まで待機があるので、待機してる間に退園になります。
会社都合なら待機はないですが、退園なりたくないなら早々に仕事を見つけないといけないといけなくなります。
また預けられる時間は通常保育になります。園によりますが9-16時くらいではないでしょうか?
ただ下のお子さん、新規入園なんですよね?申込時にご主人の申請は休職でされましたか?就労で申請してたら申込時と状況が違うので、点数次第では退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職→求職です
    保育料は基本的に4月は2020年の収入で決定します。自治体によっては倒産などで職を失った場合、申請すれば減額されるところもあるかもしれませんが、自己都合退職ならないです。

• 4月4日