※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおの
妊娠・出産

お腹が張っていて胎動が多い状況です。張り止め薬が届く前に医師に相談することをお勧めします。

お腹が張ってて短時間に何度も胎動ボッコボコです、、
先日病院へ行った際に張りがあると診断され子宮頚管12㎜で張り止め薬を飲んで自宅安静を言われたのですが、張り止め薬が受付の方のミスで処方されてなくて今マタニティパンツ履くのも出来ないくらいお腹が張っています
張り止めは明日届くのですが待たずに今からお医者さま行った方がいいでしょうか、、、?

コメント

しおの

診断される前ならこんな物かと気にしなかったのかもしれないのですが気にし過ぎのせいか横になっててもたまに膣の辺りが痛くて、、
タクシー乗って今から行くのも怖いです、、(´;ω;`)

のん

助産師ですが、その病院大丈夫ですか((((;゚Д゚)))))))??
普通その週数で20mm切ったら入院のところが多いです。そして、12mmならNICUのある大きな病院に搬送されることが多いです。゚(゚´Д`゚)゚。
すぐに病院行ってください。゚(゚´Д`゚)゚。

  • しおの

    しおの

    自宅に帰って調べてみたら皆さん入院されてるって書いてあってビックリしました。
    自宅から近く評判もよかったので分娩予約として前金も渡してあるんですけど病院変えたほうがいいのかな、、
    子宮頚管が短く張りがあることが二日前にわかりとりあえず一週間様子見てというお話だったのでそこで張りが収まってないなら入院なのかもです、、
    病院今から行って何か策立てて貰えるかな。
    そのままタクシーで往復揺られるのが怖くて(´;ω;`)

    • 11月11日
  • のん

    のん

    タクシーに揺られるのもよくないですが、張り止めもない状態で過ごす方が怖いです((((;゚Д゚)))))))
    他院への搬送はどこの地区でも24時間対応してくれるはずです!
    もし、そのまま家で産まれちゃったら、31週だとまだ肺が出来上がってないので呼吸ができない可能性ありますょ。゚(゚´Д`゚)゚。私も同じ週数でひと事とは思えません!

    ちなみに私も持病のため自宅安静中です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月11日
  • のん

    のん

    よかったですね(*^_^*)
    ただ、22mmでも十分短いので、油断は禁物です!他院では20mm切ったら入院レベルだと思って注意してくださいね(*^_^*)お互い頑張りましょう❤️

    • 11月11日
ぴーちゃん

12ミリで入院にならないんですね💦
横になっても張りが治らないなら病院に電話した方がいいと思います!

  • しおの

    しおの

    昨日帰って自宅で調べてたら12㎜だと皆さん入院されてるって書いてあってビックリしました。
    自分では気付かなかっただけでもうずっとお腹張りっぱなしみたいです。
    お薬届いてなくてまた来たよとか思われないかな(´・ω・`)
    やっぱり横になっててドスンとお腹が重苦しいのは普通じゃないのでしょうか、、
    初めてばかりで普通がわからなくて、ごめんなさい(。>﹏<。)

    • 11月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も切迫早産で20wから張り止めのみ、仕事も行けたり行けなかったりですが、今26ミリでなんとか止まり、36wまでに20ミリ切れば即入院と言われてます💦
    娘がいるのでなかなか安静にもできず😓
    張りっぱなしは赤ちゃんにギュッとストレスかかって危険なので、横になっても張りがおさまらないなら電話した方がいいです💦

    私は張った時はキュッとなるので気付きますよ😅すぐおさまりますが、横になっても1時間に5回以上張る時は危険なサインだからすぐ電話してと言われてます💦

    • 11月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あと、今の病院は個人病院ですか?
    一番近くのNICUのある総合病院調べておいた方がいいですよ💦
    今生まれたら確実に保育器ですし、12ミリならいつ子宮口開いて生まれてもおかしくないので💦

    • 11月11日
  • しおの

    しおの

    今病院にきてまた分娩監視装置してます(´;ω;`)
    お話も前回よりきちんと聞けたので安心しました。
    やはり次回来院した際に頸管が短くなってたら入院の予定だったみたいです。
    お騒がせしました、ありがとうございます(。>﹏<。)

    • 11月11日
  • しおの

    しおの

    あ!個人病院です
    そうですね、念の為総合病院も探しておこうと思います(´;ω;`)

    • 11月11日
  • しおの

    しおの

    もし総合病院に変えるとしたら先生から提案ってしてくれる物なのでしょうか?こちらから言い出さないと基本は変わらないのでしょうか?(´・ω・`)
    今待ち合いだけど座ってるのシンドくて変な汗出てきた(。>﹏<。)

    • 11月11日
のん

せめて22mm、32mmの間違いであってほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

  • しおの

    しおの

    今朝薬がないことに気付けて連絡した際に子宮頚管の長さも確認したのですがやはり残念ながら12㎜でした(´・ω・`)
    速達で送って頂いてる宅配中のお薬には申し訳ないけど今から予約して病院行ってきます(´;ω;`)

    • 11月11日
  • のん

    のん

    そうしてください。゚(゚´Д`゚)゚。
    大丈夫なことを確認できたらいいですね!
    悪くなってませんように!!!

    • 11月11日
  • しおの

    しおの

    今病院で検査してます!
    これからまた長さ計って縮んでるようなら入院だそうです、やはり一週間様子見て決める予定だったみたいです。
    皆様のおかげでじっくりと看護師さんからお話きけて助かりました。
    お騒がせしてごめんなさい、ありがとうございました(。>﹏<。)

    • 11月11日
たぁーくんの嫁

私も子宮頸管が短く自宅安静中ですが、私の病院でも子宮頸管12㎜では否応無しに即入院です💦
入院したら食事もトイレも全てベッドの上でお風呂も週に1回ぐらいになるレベルかと💦
せめて薬が処方されていない事に病院を出る時に気付けていれば良かったですね〜💦
痛みや出血はないですか?
病院で赤ちゃんの無事を確認してもらい、入院した方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。

しおの

トイレもベッドの上!?
管って事ですか?怖い!!(´;ω;`)
今日1日で数回病院に連絡してしまい、悪い事してないけど何か申し訳ない気持ちです(´・ω・`)
皆様のコメントもとても助かりました、ありがとうございます。
お騒がせしました(。>﹏<。)

しおの

薬が来る前に病院に行った方が良いとのアドバイスで行動に移す勇気が貰えました
なのでグッドアンサー押しました、皆様のコメントも凄く助かりました、ありがとうございます(。>﹏<。)

しおの

何度もコメントしてごめんなさい、先程診察を終えました。
張りはまだ少しあるものの先日よりも子宮頚管が少し伸びていた為自宅で安静にしすごことになりましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
頚管の長さは12㎜から22㎜へ
そんなにいきなり伸びるものなのか少し疑ってますが映像見ながらやってるので先生の事信じます(。>﹏<。)
安静にマタニティライフ楽しみます、ありがとうございました(๑´ڡ`๑)♡

たぁーくんの嫁

無事に帰宅できた様で良かったです(*^^*)
私も1度24㎜になり32㎜→28㎜となっています。
ネットでも調べ病院でも先生や助産師さんに聞いて確認しましたが、基本的に1度短くなった子宮頸管は戻る事はほとんどないそうです(^_^;)機械での測定の為5㎜ぐらいの誤差が生じる事も多々あるそうなので数値が回復しても油断しない様にと言われました(^_^;)

通常この時期はまだ40㎜はあるのが普通らしいです。
30㎜をきると危険だと言われ、私の病院では25㎜以下は入院を勧められるレベルらしいです。
写真は私の病院の自宅安静度表ですが32㎜の段階でIII度と言われ、24㎜の時はⅣ度でした。
基本的に寝たきりで過ごさないと赤ちゃんが重量で下がる→子宮頸管が短くなる→子宮口が開き切迫早産になります💦
正産期に入る37週まで後6週間ですし、ひたすらゴロゴロして過ごして下さい(*^^*)

  • しおの

    しおの

    5㎜の差、、短いようで妊婦には恐ろしい差ですね(;´Д`)
    家事が好きでついついちょこまかと動いてしまいがちでさっきも横になりながら掃除機をかけるという変な事をしてしまいました(´・ω・`)
    伸びたからと調子にのらず6週間は何としても我慢できるよう心掛けてみますね( •̀ㅁ•́;)
    写真までつけて解説して頂いてしまって本当にありがとうございます。
    人生でこんなに役に立つアプリ初めてです(TOT)♡

    • 11月12日
  • たぁーくんの嫁

    たぁーくんの嫁

    ホントに5㎜の誤差って大きく恐ろしく感じますよねー💦

    私は逆に家事は全般苦手なのですが、やはり家にいて何もせずというのは非常に難しく、ついついあれこれ気になり動いてしまいますし、旦那が仕事に行っている間は自分の食事も用意しないとなので、トイレと食事以外ベッドの上で過ごす事の難しさを痛感しています。
    寝たきりが難しいのでゴロゴロしながらネットで色々調べて悪あがきに産前から産後まで使える骨盤ベルトを買って気やすめに使用しています。
    病院の先生や看護師さんには『もし可能なら実家に帰り、ご両親に上げ膳据え膳面倒見てもらい寝たきり生活を死守してもらいたい』と言われました(^_^;)

    私もですが、お腹の赤ちゃんはここから6〜7週間で成長もラストスパートだと思うので出来るだけ正産期までお腹にいて貰える様にお互い頑張ってゴロゴロしましょう(*^o^*)

    私出産準備が全然出来てないので正産期に入ったらいっきにバタバタしてあっという間に陣痛来そうな気がしてます(^_^;)

    • 11月12日
  • しおの

    しおの

    今まではセンチですら鈍かったのに今ではミリ単位での感覚バッチリです(*´ڡ`●)☆

    食事難しいですよね、お米を炊いたりとか麦茶の入れ物とか地味に重くて(。>﹏<。)
    栄養バランス考えて作る余裕がないからもうふりかけとか瓶のなめたけとかしか食べてないです、美味しいけど(´・ω・`)

    私は子供の物は揃ってきたけど自分の物後回しにしちゃってたから、、お互いバタバタからの陣痛になりそうです 笑

    本当に色々お世話になりました!
    たぁーくんの嫁さんがリア友ならどんなに心強かったか(。>﹏<。)
    お互い無事に出産できるように頑張りましょう(*^_^*)感謝!!!

    • 11月13日