※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

2人目の子供との年の差について悩んでいます。具体的には、2学年差や3学年差などのメリットやデメリット、子供同士の学校かぶりや受験のことを考えています。どのくらいの年の差が楽で、どんな点に気をつけるべきか教えて欲しいです。

2人目の年の差で悩んでます。

2月下旬産まれの一歳の男の子を育ててます。
授かりものなのは重々承知ですが2人目との年の差で悩んでます。

2学年差
1月生まれは生理予定日的に1月上旬で、クリスマス年末年始、1/3は結婚記念だし忙しすぎるかな?3月上旬だと上の子と誕生日が近いから離した方がいいかな?
2月生まれ?

そもそも3学年の方が子供同士は学校かぶらなくて思春期の時はありがたいのかな〜?
同性だと制服もまわせるし。
お金面に関してはどちらにせよいつかはでるからなんとかなるとして、受験も高校大学でそれぞれ勉強しなきゃだから集中できるかな?
そうなった場合は何月生まれが楽かな〜春夏でほぼ2歳か秋冬で2歳半〜3歳差か、、、

もちろん出産予定日だからずれることも、狙ったところに授かれない可能性もありますが

何学年差、何歳差くらいだと楽だよ〜とかメリットデメリットとか色々教えてもらえたら嬉しいです♡

コメント

1人目が8月上旬生まれ
私が8月下旬生まれ
結婚記念日が8月中旬です😂

ちなみに2人目は狙ったわけではないですが2学年差で7月予定日です笑

旦那からはまとめてお祝いできるね!って言われてます😂
確かにその通りだな〜と思って毎年8月に家族写真撮ろうかって話してます😆

2学年差は私の強い希望で私自身が兄と3学年離れててお兄ちゃん大好きっ子だったので中学も高校も被らなくて寂しかったので2学年差にしました😂笑

後は2人とも夏生まれなので娘の肌着とかそのままお下がりで着せられるので余計な出費がなくて助かってます😌

• ⭐︎

⭐︎

子供的にまとめてお祝い嫌かな〜て思ってたんですが毎年家族写真素敵ですね♡

そして素敵なご兄弟…♡
    私自身2学年差姉妹で、今でこそ仲良いけど高校せっかく同じなのに仲悪くて喧嘩ばっかりだったから羨ましいです🤣

お下がりはたしかに買わずに済むのありがたいですね!

• 4月4日
あーか

上の子が早生まれだったので2学年差は考えられなくて、3学年差は私自身が行事被ったりして両親揃わず寂しかった思い出があること、受験時期は1年ピリピリして八つ当たりし合ったり、片方受かって、片方落ちた時にやりにくい部分があって避けました💦
母いわく、手続きとか説明会とかにあちこち行かなきゃいけないのも大変だったそうです。

それもあって4学年差にしましたが、ものすごく楽ですー!
メリットしか感じてないです💡

• ⭐︎

⭐︎

早生まれで2学年差ってなるとあっという間ですよね🤭(笑)
    実際の3学年差の意見参考になります♡
    行事かぶらないかと思ってたけどやっぱりかぶっちゃうんですね〜🥲

4学年差だと離れすぎてないかな?って思ってたんですが考えてみたいと思います☺️

ありがとうございます♡

• 4月4日
  • あーか

あーか

早生まれ2学年差だとあと2ヶ月くらいしか妊活期間ないですよね😱💦??

私も離れすぎたかなーと思ったのですが、結構4学年差多いですし、ゆったり育児できます🥰
    親の精神面としてもオススメです!

• 4月4日
はるママ✿

上の子が1月生まれで2学年差の年子を妊娠中です。

まだ上の子が小さくって手がかかりますが、3学年差だと抱っこするのが辛いのかなぁって考えて、今はよかったと思ってます😊
お下がりで使えるものは使っていきたいなぁと思っています。全く産まれる時期が上の子と違うので必要なものは買い足していこうと思ってます😊