※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家事・料理

専業主婦の妊娠中の方で体調が優れなかったり、動きすぎて疲れた日など…

専業主婦の妊娠中の方で体調が優れなかったり、動きすぎて疲れた日など夜ご飯つくるのお休みすることはありますか?

今日は病院に行ってきて、雨の中歩いたのも疲れたし、採血をして元々貧血なのでそのせいか、なんだか体がだるくて家事を何もする気になれず、今はベッドでゆっくりしてます…。
旦那は21時頃帰宅なのでまだ晩御飯まで時間あるので、それまでに体調治ればいいんですがなんだか今日はこのままゆっくりしていたい気持ちです…。

早番のとき旦那は7:30出勤の帰宅が21時前後なのですが、今朝、旦那は起きるとき仕事行くのが辛そうで「早番3連勤辛い〜」と言ってました。(シフト制で基本9:30〜と11:30〜出勤とが交互だったりバランスよくなってるのですが、今回は珍しく早番続きという感じです…)

旦那が起きるの辛そうに言ってたので、わたしは朝お弁当作ってあげることしかできないので、「いつもありがとうね、今日頑張ったら2連休だよ」って声をかけてあげましたが、それしかできず。。。

ちょっと申し訳ない気持ちだったので、帰ってきた旦那にはお家で美味しいごはんをゆっくり食べて欲しいとも思います…。
ただ体調言い訳にして今日は休みたいなと思いつつも、手抜きで簡単に何か作るくらいなら、旦那には外で食べてきてもらった方がたまには好きなもの食べられていいかな〜とも思います。

みなさんならどうしますか?💦

どこか痛いとかではなく、ただ体がだるいだけなので頑張ろうと思えば頑張って料理はできます_| ̄|○

もし体調悪くて夜ご飯つくるのお休みすることある方は、どのくらいの頻度でありますか?
わたしはここ2ヶ月で3回くらい体調悪くて、ごはんつくるのお休みさせてもらってましたが専業主婦のくせにサボりすぎかな〜と思ってしまいます…。

長くなりすいません

コメント

ぴーちゃん

専業主婦の時は出血して絶対安静の時以外は、料理は休まなかったです💦

産後、寝不足で朝起きれず朝ごはんやお弁当をサボらせてもらうことはたまにありましたが😓

ぴよまるるる

あけみーぬさんだって人間ですし、外で働く旦那さんと同じ様に疲れるのは当たり前です。私も専業主婦ですがしょっちゅうサボってますよ♫笑
旦那さんもたまにはコンビニ弁当や牛丼が食べたい時があるでしょうから甘えていきましょう( ´∀`)
気持ちもわかりますが、ちょっと気が滅入りすぎてますよ(つД`)

にゃおぷん

すっごく分かります!

専業主婦で妊婦です(*˘︶˘*)
疲れた日は主人にLINEして…
ちょっと今日は疲れちゃったから
①食べてくる?
②一緒に外食しに行く?
③帰りにお弁当買ってくる?
④すっごく手抜きでいいなら作る
どれがいい?
みたいな感じで選択肢出します(笑)

月1~2ぐらいは夜ご飯作るのさぼります♡

ひまわり☆♫

妊娠中、サボってましたよ✧˖°
うちの旦那は有難いことに文句言わないで適当に作って食べてくれたり買ってきてくれたりするので…甘えてました(^^)
人それぞれだと思うし、夫婦で理解して承諾あるなら月に何日サボろうが良いと思います!笑
あまり考えすぎないほうがいいですよ〜

りり

ぜんぜんお休みしてありだと思います!😁👏
私も妊娠中何度かありました!
旦那は分かってくれて自分で作るなり買ってくるなりしてくれましたよ!!
旦那さんの出勤する時しんどそうな時は
できるだけ作るようにはしてました💦
本当、簡単なもので済ませましたが!
オムライスとかどうですか??
チャーハンとか。

無理しすぎて、疲れをためすぎると本当に妊娠中、出産後良くないです。

私もこの感覚で妊娠中から出産後も、
いつもと変わらず家事などをしていると
次から次に体に異変がでて、その都度病院って感じです💦
その度に、安静にしてください。
今は育児だけで、家事などは旦那さんに任せてくださいとか言われました💦

仕事で疲れて帰ってくる旦那に、買い物、家事は申し訳ないと思い
動いていますが💦

今も乳腺炎で1週間安静にしてくださいって一昨日言われたばかりですが、
お弁当も家事もやっぱり、しちゃいますね😢

しんどい時は、ちょっと可愛く言って甘えてみたりしてます😁👏

仕事いってくれてありがとう、
今日はごめんねって気持ちがあれば
十分旦那さんもわかってくれてると思います!☺👏

さお

私も夕ご飯作らなかった日何日かありましたよ!
妊娠中はとにかく疲れますよね!
体調が悪くなくても、なんだかキッチンに立つのが億劫でやらたくなくて作らなかった日、沢山あります(*´∀`)
特に病院の日はグッタリですよね。。
病院って行くだけで疲れます。。
私は検診の日は(特にお腹が大きくなってからは)
帰りにお惣菜を買ってきて手抜き夕ご飯にしたり
作らなくて何か買ってきてもらってましたよ!

自分は仕事してないし、、
サボってるようで申し訳ない…
なんて思って無理して作った日もありましたが。。

でも、妊娠中は
身体をとにかく大切にしなきゃいけない時だし、そんな日があってもいいと思います!
あけみーぬさんは2ヶ月でたった3回しかお休みしてないなんて
すごく偉いと思います!!
お弁当まで作って
そんな奥様を持った旦那さんは幸せ者ですね!

罪悪感なんて感じず、
今はお腹の赤ちゃんのためにゆっくりしなきゃいけない日だと割り切って
今日は料理はお休みしてください!!

旦那さんには
今日は病院で疲れてしまって夕ご飯の用意が出来なくてごめんなさい。
って言えば全然大丈夫です!

はじめてのママリ

うちは、コープデリの夕食宅配に切り替えましたよ。
デイリーコープってやつです。

妊娠初期〜今まで、最初だけ作れたので料理キットにして、つわりが始まってからはお弁当を利用してます。
量がちょうど良く塩分、カロリー調整をしてくれたお弁当なので、妊婦にピッタリです。
旦那はお弁当だけじゃ足りないらしく、簡単な物をプラスして食べてます。

週ごとにウェブで注文内容を変えられるので、妊娠中といえど自分の体調に合わせて好きなコースに調節できるので、調子が良くなってきたらお料理をするコースに変えようと思ってます。

費用はスーパーで買い物するより少しお高いか同じ程度です。
でも現在は食材が高騰してるので、もしかしたらデイリーコープの方が安いのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、お弁当に変えてから少しずつ痩せてます☺️

• 11月11日
ぺちか

とっても頑張っていらっしゃるのですね、本当に立派だと思います!
私は今つわりもあり料理に手がつけられない日が大半ですが、旦那にも話してわかってもらっています。

旦那は「頑張れば出来るけどなんとなくしんどくて…とか、食べれるけど食べたくない(←つわりの話だったので)…っていうときは、きっと赤ちゃんが「ママ休んで!」「ママ、ぼくこれいらない!食べないで!」ってお願いしているんだよ。君はママとして操縦されてるだけなんだよ」って言ってくれました。

うちの旦那はちょっとメルヘン男子ですが、この言葉には本当に救われたので受け売りですがお伝えしました😊
気に病まず、旦那様に労いの言葉と共に甘えてみるのも良いと思います!

みゆなる

病気ではないとわかっていてもツライ日もあって普通だと思います。
私はLINEで今日は何か体調悪くて作れそうにないんやけどごめんね🙏💦💦って正直に伝えます。
返事は大丈夫やで、って言ってくれます。
じゃあピザでも頼む?とかって提案してみると、いいねぇー!笑って返事きたりして安心します😌
普段も今日何食べたい?って聞いても、あまり手のかからないもんでいいよ!って言ってくれてホッとします😊
妊婦した時は全くいつもと変わらずでしたが、お腹出てきてるのを目の当たりになってきたせいか、やけに気遣ってくれる(^_^;)まぁ、普段から体調悪い時は寝ときなぁーって言ってくれるタイプの人なので甘えてます♥

つわり中は作らない日も結構ありました💦
今は風邪ひいて怠いときや疲れすぎてるときは簡単に作れる物だけ用意したり最悪ご飯だけ炊いておきます(´xωx`)
鍋にスープ、具を入れておいて、食べるときに自分で火にかけてもらったり💡

旦那が休みの日は俺が作るよーって言ってくれたらその言葉に甘えちゃってます(>_<)

ジュニちゃんママ

体がしんどい時は、家事をしませんでしたよ😄✋🏻
面倒くさいだけの時も、旦那に嘘ついてしんどい〜って言って、ご飯買ってきてもらいました笑

そんなしっかりと主婦しなくても大丈夫ですよ。旦那さんも大人なんだから、なんとかできます!
自分が元気な時に、思いっきり旦那さんを思いやるので十分だと思います。
持ちつ持たれつです(*^^*)💗

お身体大事にして、元気な赤ちゃん産んでください👶♥️