※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の息子が保育園で離乳食を始める際の心配事について相談です。離乳食の進め方や量の調整について不安があります。

保育園での離乳食について

現在、10か月で来週には11か月の息子がいます。
今日から慣らし保育開始でその時に離乳食中期から開始します、と言われました。嚥下状況をみるため1か月中期食みたいです。
息子はよく食べて現在後期食をムセなく食べています。
嚥下の心配から中期からってのはわかるのですが、1か月もするものなんですか?
1か月たったら、一歳になり完了食に入る頃なんですがその時に後期食に入るんでしょうか?
離乳食の形態を保育園に入ってから下げられた方いますか??
こういうものなんですか?😅
まあ、3食のうち一食中期にするくらいだからそんなに影響ないかな?とは思うのですが。
あと、保育園では量ってその子に合わせて変えてくれますか?うちは身長も体重も大きめなんで、少し量を増やしてるんですがそこも変えてくれますか?

コメント

星

最初は何人も慣れていない状態で、何人も食べさせないといけないので
危険ないようにの配慮もあると思うので
保育士さんが大丈夫と思ったら
変わってくるとは思います。

量は一応基準の量があると思うので基準量出されると思いますがたりなそうとなったら、おかわりあるかなとは思います。
私の働いてたとこは、おかわりが少しありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    早く上がって欲しいです。

おかわりあるんですね!!
    聞けてホッとしました。
    保育園の方にも確認します!ありがとうございます😭

• 4月4日
funkyT

利用している保育園も
基本的に1ヶ月ごとに変更です。
栄養士さんとのやりとり、食材の発注、料理の工程計画、ミス防止など、なかなかフレキシブルには出来ないようです。

ただ、いつの間にか😂ステップアップしてたこともあり、実際には、出来る限り柔軟な対応をしてくれています。

とりあえず、主様の意向を伝えておけばラッキーであればステップアップしてくれるかもですね。
月の途中で変更することは"約束出来ない"ということだと思います。

少なくとも、ウチの例です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね😭
    柔軟な対応してくれればいいなあ🥺
    はい!とりあえず、後期食をできればやってほしい事を伝えてみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月4日