※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icmrske
子育て・グッズ

他の子がうちのおもちゃを使うと泣きわめく我が子。思いやりのある子に育てたいが、どう声かけすればいいか悩んでいます。独占欲強いのはうちだけ?

うちの子がわがままなのかな?と心配です。
数組の親子と我が家で遊ぶことがあります。その際、他の子がうちのおもちゃで遊ぶのですが、手に取るもの全部「自分のー!!」と指をさして泣きわめきます。自分は他のおもちゃで遊んでるのに。いつもは飽きて見向きもしないおもちゃまで...
他の子は泣いているわが子をみて「どうぞ」してくれたり、逆に相手の家の時はうちの子に自分のおもちゃを使われても平然としています。
ジャイアンのようになってしまいそうで...思いやりのある子に育って欲しいのですが、そんな時の声かけや対応って皆さんどうしてますか?
こんなに独占欲強いのはうちだけなのかな?

ちなみにうちは保育園に行っていて、他の子は保育園に行っておらず毎日親と支援センター等に行っています。

コメント

さや

うちの子も私の友達の子も
自分のって独占欲強いですよ!
その都度みんなで遊ぼうよって
言ってます!
そうするとどうぞって渡すけど
それの繰り返しです😅

  • さや

    さや


    友達と遊ぶ楽しさを知るには
    まだまだかかるかなって
    思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 11月11日
  • icmrske

    icmrske

    どうぞって渡してあげるならいいのですが、まだなかなかできないんです(´・ω・`)
    〇〇(うちの子の名前)のだけど貸してあげようねーとか、皆であそぼうねーとかは言っているのですが、これからも根気強く言い続けてみます!

    • 11月12日
よち

それは自我がしっかり芽生えている証拠だと思います✨自分の気持ちがきちんと言えるなんて偉いじゃないですか💕
意地悪なんかじゃないです‼️うちの息子は逆にとられっぱなしで、キョトンとしてたりただベソベソしてたりするだけだったので、逆に心配でした💧こないだ保育園でようやくお友達からオモチャを怒りながら取り返すようになったと先生から聞いてホッとしました😅
もちろん、順番だよとか、じゃあこれは貸してあげようねとか、教えることは大事かもしれませんが、無理強いする必要はないと思います。私はそのようなお子さんを見ても、なんてワガママなんだとは思いません。まだ2歳にもなってないんです。相手を気遣って自分を抑えられる方が気持ち悪いです(笑)

  • icmrske

    icmrske

    自我の芽生えってこんな感じなのですね!
    おもちゃを取られそうになると自分で抵抗したりするのですが、私がそばにいるとなんとかしてほしいのか泣いて目で訴えてきます。
    うちだけ保育園なので、愛情不足なのかとか自分の接し方が悪いのかとか心配になってました💦確かにはじめから自分を抑えられる子っていないですね!

    • 11月12日