※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳後の睡眠や食事に関する助言は個人差があります。他のお子さんは夜通し寝る場合もありますが、細切れ睡眠の可能性もあります。

支援センターの先生やネットで、断乳したら寝るようになるしご飯も食べるようになるよ!と言われますが本当なのでしょうか🥺?

離乳食もまだ食べムラがあったり、夜中も2〜3回起きます😭
寝る前20:30頃に授乳しそのまま寝落ちするのですが、大体0:00〜1:30の間に起きます。その時は授乳せずに抱っこで寝かしつけるのですが、ここから眠りが浅くて30分〜1時間ほどで起きるんです💦
自分の中で3:00以降1度だけなら授乳OKと決めていて、3:00前に起きた場合はどうにかまた抱っこで寝かしつけています。

3:00以降に授乳するとまた深く寝てくれている感じです。

断乳するとなると、ずっと浅い眠りで細切れ睡眠になるのでは?と少し怖いです😢

もちろん個人差はあるかと思いますが、皆さんのお子さんは断乳成功したとき夜通し寝ましたか?

コメント

はじめてのママリ

1歳8ヶ月で断乳しました!
断乳初日から1週間ほどはちょくちょく起きてましたが、今は朝まで寝ることがほとんどです😊
たまに泣いて起きますが、娘は触ると余計に泣いて怒るので、隣で見守ってると勝手に寝てくれるようになりました!
個人差はあると思いますが、私の周りでも朝まで寝るようになった!って話をたくさん聞きます。
今のままでお互いに問題ないなら無理に断乳する必要はないと思いますが、お母さんが辛いなら断乳することで楽になる部分は多いと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も夏に職場復帰で息子も6月から保育園で、そろそろ夜通し寝てくれると助かるなぁと思ったのと、断乳には夫にも協力してほしくて4月末からのゴールデンウィーク中なら夫もいるしいけるかも!と一応予定してます😅

    やはり寝るようになるというお話、たくさん聞きますよね😌
    うちの子もそうなってほしいなぁと淡い期待をしつつ頑張ってみようと思います😭❤️

    • 4月4日
てんまま

上の子も下の子寝ないタイプなんですが
確かに上の子は、授乳回数が減るとご飯食べるようになり、ご飯食べるようになると、夜の授乳を求めなくなり、まとめて寝るようになりましたよ。それでも何回か起きますが😂

下の子も相変わらずスヌーズ機能かってくらい、起きます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    今は多少食べるようになりましたが、離乳食初期から中期はほとんど離乳食を食べずおっぱい大好きマンで母乳で生きてきた息子なので、断乳したらモリモリ食べてくれるかなと少しだけ期待しています😭
    それにプラスして今より寝てくれるようになると最高なのですが、、😅

    やはり個人差ありますよね💦息子も夜は結構起きるのでしんどいです😂

    • 4月4日