※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新年度が始まり、保活や2人目の妊活を考えています。育休明けに2人目を産み、復帰したいと思っていますが、途中入園は厳しいかもしれません。マイホーム建設中で、どちらの市に相談に行くべきか悩んでいます。

新年度が始まり、保活や2人目の妊活について考え始めています。自治体ごとに違いはあることはわかっていますが、何からどう始めようか…と悩んでいます。早生まれなこともあるので…

1人目は2021年1月生まれで現在1歳2ヶ月になります。育休申請は3年したので、復帰予定は2024年の1月からになります。申請3年したので、短くすることはできません。

自分の理想をあげると上の子育休中に2人目を産み、連続で育休をとり、復帰したいと考えていますが、授かりものなのでうまくいくとはかぎらないので…
この場合、2023年4月入園しないとかなと思っています。2024年1月からの途中入園は厳しいですよね?

また今住んでいる市の隣の市でマイホーム建てていて、来年2月引き渡し予定です。この場合、市役所に話を聞きに行くのはどちらの市のほうがいいのでしょうか??

コメント

ママリ

単純に、2024年1月復帰なら、23年4月に保育園には入れないのでは?
(認可の場合、入園月=復帰月と決められている自治体が多いと思います)

また23年4月だと2歳児クラスですよね?
2歳児クラスは1歳児から持ち上がりで枠が増えない園が多いので、かなり激戦になるかと。
新設園などがあれば入りやすいと思いますけど。

なので24年1月〜3月は無認可や、一時保育、祖父母に自宅保育をお願いしたりしてしのぎ、4月入園になるのかなぁと。

私も3年育休を…と一瞬頭をよぎりましたが、現実的ではないなと思い、本日から1歳児クラスで入園です!
(3人目は考えてないので)

タイミングよく二人目を授かれると、うまく保活もいきそうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり23年4月は無理ですよね💦となると1月から3月はなんとか自宅保育をして、24年4月入園ですね!
    保育園か幼稚園かも悩みます。やっぱり復帰を考えたら保育園のほうがいいよな〜と思いつつもなかなか保育園入るのは大変そうです💦

• 4月4日
ママリ

市によって入園の選考の点数の算出方法が違ったりするので隣の市がいいと思います!
上の方がおっしゃられてるとおり、入園したら復帰しないといけないので育休短くできないなら2024年4月入園になると思います…。
途中入園が難しいかは市によるのでなんとも言えないですね。満3歳から預かってくれる幼稚園もあるのでそういったところに入園するのもありかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム計画の市で相談しに行きたいと思います😊✨
    2024年4月入園を目指したいとおもいます。途中入園できたらラッキーくらいに思っておきます。
    幼稚園だといずれフルタイム復帰したとき大変なのかと思っていますが、まずは話を聞きに行ってみたいと思います✨

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

最近は幼稚園でも預かり積極的にやっているところも多いので見学行ってみるのがいいと思います!
    フルタイムでそういった幼稚園入れてる友達もいます😃

• 4月4日