※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

昨日コロナ陽性者と接触した子供たちがいる状況で、保育園に行かせるべきか悩んでいます。保育園に行かせてもいいか相談したら、保護者の判断と言われました。どう対応すべきでしょうか?

昨日コロナ陽性者と2時間程一緒に遊んでいた子供たち、、、
こういった場合皆さんなら保育園に行かせますか?

昨日、私が美容院に行くため子供達の面倒を夫に任せましたが、夫が1人で面倒を見るのは大変とのことで近所の実家に子供達を連れて遊びに行っていました。
そこで夫の弟さんとその子供(=甥っ子)も途中で遊びにきたそうです。
2時間程子供達を遊ばせて夫の弟のお嫁さんも合流しお昼ご飯を食べているとお嫁さんの方に『甥っ子がコロナ陽性だった』という旨の電話がかかってきたとのことです。
実は甥っ子が通う保育園でコロナが出たため念のためPCR検査を受けるよう保育園に言われ、PCR検査を受けていて結果待ちだったそうです。

埼玉県のコロナ関連の相談窓口に電話したところ恐らく濃厚接触者にはならないと言われました。
ただ感染していないとも言い切れないとも言われました。
保育園に行かせてもいいか聞いたら、保護者の判断と言われました。
下の子は明日から慣らし保育が始まる予定で、上の子も進級し新しい担任や新しいお部屋での保育が待っていたのに、、、
私自身の復職日も迫っています💦

皆さんならどのように対応しますか?
長文をここまで読んでくださった方ありがとうございます!

コメント

としわママ

保育園に素直に相談します!
悩んだ時こそ頼るのが保育園なので( *ˆ︶ˆ* )

  • さくら

    さくら

    そうですよね!状況を素直に話して指示を受けたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

育休中ですか?休めるならやすませます😥取り敢えず数日でも。

  • さくら

    さくら

    育休中です!
    保育園に相談して休む日数や検査のことなど指示を受けたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
さとう

私なら休ませます。
そもそも念のためPCR受けてる状況なら先に言ってよって思っちゃいます…

  • さくら

    さくら

    そうですよね💦
    義両親も検査を受けていたことは知っていたそうなのてなんで教えてくれなかったのか本当疑問です。
    保育園に相談してみます!
    ありがとうございました😆

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

えー!検査受けてるなら、
結果出てから外出して、
って感じですね😭😳
私なら、休んで、園にも正直に伝え、
家族全員検査します‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご実家も大丈夫でしょうか??
    除菌とかもしないといけないのかな…⁉️🤔
    皆さんに広がってないことを祈ります🙏

    • 4月4日
  • さくら

    さくら

    そうなんです😭なんで遊びに連れてきたのかほんとに、、、😮‍💨
    義両親も、検査を受けたのは知ってたらしいので言ってくれれば実家には連れて行かなかったのに💦
    そうですよね、家族全員念のため検査必要ですよね🥲
    潜伏期間を考えるといつ頃検査するのが良いんでしょうか、、、
    調べてみます!!
    ありがとうございました✨

    • 4月4日
はじめてのママリ

感染してる可能性が高いので私なら保育園に伝えて休ませます(;_;)💦

  • さくら

    さくら

    そうですよね💦今保育園に伝えて今週いっぱいは自宅待機になりました💡
    回答ありがとうございました❣️

    • 4月4日